京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:69
総数:431241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

王様ドッジボール

画像1
国語科の学習『みんなできめよう』で、お楽しみ会を計画し王様ドッジをしました。
ルールを付けくわえながら、楽しく王様ドッヂができるよう工夫しました。
画像2

給食調理員さんと一緒に給食を食べよう!

画像1
今日、2年生は給食調理員さんと給食を食べました。
いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんと給食を食べることができ、子ども達は嬉しそうでした。

画像2

食の学習

今日は、おせち料理について学習しました。
『黒豆はまめに働けるようにという意味だね。』『学校でも色々なおせち料理が出てるんだね。』と、おせち料理に興味を持ち学習できました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

プログラムも自分達で考え、『はじめのことば』や『おわりのことば』もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

ボーリングや楽器演奏、まとあてロケットなど1年生が楽しむ工夫ができました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

今日は待ちに待った『おもちゃフェスティバル』でした。
『一年生を楽しませよう!』と二年生が全員が一つとなりがんばりました。
『ここにならんでね。』『こんなふうにしてあそんでね。』ととても優しい声かけができていました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

中央図書館の司書の方が、ブックトークに来て下さいました。
今回のテーマは『怖い話』です。日本の妖怪や、外国の本を紹介してもらい、子ども達はとても楽しそうにお話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

持久走大会

持久走大会がんばりました。
『スースー、ハーハー』と息づかいを気をつけたり、手の振り方など走り方に気をつけたりしてがんばりました。
4年生のお姉さん、お兄さんの素晴らしい走りを見学し、『ぼくたちが4年生になったら、あんなふうに走れるようにがんばろう。』と意欲的な姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

後期読書週間 図書委員による読み聞かせ

今週は読書週間です。
今日は図書委員による読み聞かせでした。5・6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらって、子ども達はとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバル

いよいよ、来週は待ちに待ったおもちゃフェスティバルです。
『一年生に分かりやすく教えてあげようね。』『喜んでくれるかなぁ?』と、一年生を喜ばすためにがんばっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動 部活動終了
3/6 6年生を送る会 学級懇談会
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp