京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up21
昨日:69
総数:431203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おいしかったです!

 今日の給食の“がんもどきのあんかけ”です。
 子ども達は,「美味しい!」,「ふわふわ!」,「タレ(あん)をつけたら美味しい!」と,言っていました。ひとつひとつ味わいながら,美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

手作りがんもどき

 今日の給食の献立は,「がんもどきのあんかけ」です。“がんもどき”は,調理室で,給食調理員さんが,ひとつひとつ心を込めて手作りで作ってくださっています。
 水を切った豆腐に,鳥ひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆をまぜあわせて丸め,油で揚げて作ります。それに,とろりとした“あん”をかけていただきます。栄養たっぷりで,いろどりもきれいながんもどきです。
 給食調理員さんは,子ども達が「美味しい!」と食べてくれる笑顔を思い浮かべながら,頑張って作っているそうです。
 手作りの優しい味を,味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

図書委員による読み聞かせ

 今週は,読書週間でした。その取組のひとつとして,図書委員による読み聞かせがありました。は組には,5年生の児童が来てくれて,『ひよこちゃん』と『だめだめデイジー』という2冊の絵本を読んでくれました。どちらもとても楽しいお話で,読み方もとても上手で,は組の二人は楽しく聞くことができ,「楽しかったです」「面白かったです」など,感想を発表することもできました。
 図書委員さん,ありがとう!とっても楽しかったです。
画像1

保健カルタ大会

 保健委員会が中心になって行われた「保健カルタ大会」に,は組の二人は,それぞれの交流学級の一員として参加しました。
 毎回,「先生!今日は2枚取れた!」「今日も1枚取れた!」と,嬉しそうに報告してくれていました。3年生のクラスは,準優勝しました。は組の児童も,大喜びでした。
画像1
画像2

食育の日

 朱二校では,月に一回「食育の日」を設定しています。朱二校の子ども達は,普段から,給食を好き嫌いなくきれいに食べる子どもが多いのですが,「食育の日」は特に意識して,残菜をゼロにしようと全校で取り組んでいます。
 今日の献立は,牛乳,麦ごはん,肉じゃが,切り干し大根の煮付けでした。各学級が,食缶を返しに来る時に,サービスホールで給食委員が残菜調べをして,全部食べられたクラスに賞状を渡しています。今日は,全校で残菜ゼロ達成でした。
 これからも,好き嫌いせず,何でも食べて元気いっぱいの朱二っ子であって欲しいです。
 
画像1
画像2
画像3

版画に取り組んでいます

今年は,二人とも彫刻刀を使って,木版画の線彫りに挑戦しています。手を切らないように気を付けながら,ゆっくり彫り進めています。
画像1
画像2

新年の身体計測

 今日は,身体計測の日でした。
 始めに,養護教諭からよい姿勢についてのお話をしてもらいました。そして,授業中や給食中の座っている姿勢,立っている時の姿勢を確認しました。教室に戻ってからも,子ども達同士で姿勢を注意し合って,よい姿勢を心がけていました。よい姿勢で過ごせるよう,心がけていきたいです。
 身長も体重も順調に増え,二人とも元気いっぱいです。元気に楽しく過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けての作品作り その2

 「小さな巨匠展」の中京支部合同作品は「お祭り屋台」です。今回は,屋台に飾るお面とお化けを作りました。
 スーパーの袋で作ったお化けは「もじゃもじゃお化け」です。毛糸をいっぱい付けるのが大変そうでしたが,頑張って作っていました。
 紙皿で作ったお面は「ウサギのピグレット」です。ピグレットは,くまのプーさんに出て来るコブタの名前ですが,なぜかウサギにしていました。
 二人とも頑張って作っていました。京都市美術館別館2階の「中京区」のコーナーに展示されますので,ぜひ会場で見てください。
画像1
画像2

今年初めての朝ヨム

 10日は,今年初めての朝ヨムでした。この日は,『おうちへかえろ』,『りんごごーごー』,『アブアアとアブブブ』,『ゆでたまごひめ』の4冊の絵本を読んでいただき,子ども達はとても楽しんで聞いていました。
 絵本を読んでいただいた後は,冬休みの作品を見ていただきながら,楽しくお話をしていました。子ども達は,毎月の朝ヨムを楽しみにしています。また来月も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けての作品作り

 今年度は,1月24日〜27日に『小さな巨匠展』があります。今年度の中京支部の合同作品は,「おまつり屋台」です。袋のお化けとお面を飾り,金魚釣りと亀すくいで遊べるコーナーを作ります。
 今日は,亀すくいに使う亀を作りました。トイレットペーパーの芯を切るのが,かたくて難しそうでしたが,楽しんで作っていました。可愛い亀ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 フッ化物洗口 は組社会見学 5年金彩工芸体験
2/7 朱二検定(国語)
朝ヨム
2/8 朱二検定(算数)
6年ふれあい探検・学習体験(西ノ京,北野中)
2/9 お茶の教室
2/12 4年総合 いきいきサロンで交流
ジャンピングタイム開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp