京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up32
昨日:69
総数:431214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野菜の豊作

画像1画像2
夏休みが終わり,学校が始まった8月末にみんなで野菜の収穫をしました。
すいか1個,かぼちゃ7個,ゴーヤ8個,きゅうり7本,とうもろこし10本
ミニトマトたくさん。みんな豊作でした。
かぼちゃはまずスープにしていただこうと決まりました。
ミニトマトはそのままぱくぱく食べました。甘くてとっても美味しかった。

もう水なんか怖くない!!

・水泳学習が始まった当初は,顔をつけたりもぐったりがとても怖かった子ども達でしたが,毎日の短い水泳学習で見る見るうちに上達しました。そして,夏のプール開放の最終日には,自分で顔をつけて泳げるようになりました。また,トンネルくぐりや碁石拾い,ビート板泳ぎもできるようになりました。
 顔つけ練習や先生に抱かれて「もぐり」の練習は,苦手な子にはとても怖く勇気がいった学習だと思います。しかし,毎日のくり返しの学習で少しずつ出来ていき自身がもてた事が進歩の証しだったのでしょう。
 今では「プール大好き,水大好き」で,水泳が楽しくプールで泳ぐのが大好きでたまらないくらいになりました。

自転車・一輪車に乗れたよ。

画像1画像2
4月から「自転車に一人で乗れるように。」と,毎日,朝の運動でやってきました。4月8日に一人,4月10日に一人,5月には三人全員が乗れて,中庭や運動場をぐるぐる走行できるようになりました。また合わせて一輪車にも挑戦して今では3人全員が乗り,スラロームや手つなぎ走行をして思いっきり楽しんでいます。さあ,これからバックの練習です。運動会ではみんなに見てもらいたいなと考えています。

野菜ができたよ!育ったよ!!

画像1画像2画像3
5月にみんなで蒔いたトウモロコシの種,トマトやキュウリ,カボチャの苗がぐんぐん育ってきました。花をさかせて実を付けたキュウリが3本,立派に育ちました。みんなは大喜び。サラダに入れて食べようか。それともそのまま塩を振って食べようか……。迷っています。他にもトウモロコシ,トマト,カボチャがいっぱい花を咲かせて実が大きくなっています。これから何本,何個できるかな?
とても楽しみです!!

ワイワイ広場合同運動会

6月24日(水) 高倉小学校体育館でワイワイ広場合同運動会がありました。
体育館の中はすばらしい飾りと熱気で,運動会の雰囲気一色でした。
朱二小学校は,白組。
入場行進の後,6年生リーダーの掛け声で応援合戦が行われて勝利への気運が高まりました。
「フレーフレー白組!ファイトだ,ファイトだ,白組!」
・しっぽとりゲーム
・ならんでかけっこ
・おたからゲットだぜ
・ダンス「ハグしちゃおう」
・歌「友達になるために」
どの競技や演技にも力いっぱい。
みんなは,日頃の運動の成果を十分発揮しました。
最後は高倉小学校の1年生や3年生と交流を行い,素晴らしい運動会が終わりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp