最新更新日:2024/03/26 | |
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3月14日・6年生・ランチルーム
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため・黒大豆(やわらか)」でした。
※どちらのおかずにもたくさんのおかわりの列ができていました。 給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。 今日の給食が主食・主菜・副菜に分かれていることを知り,その3つがそろうとバランスよくなりことを学習しました。昨日と明日の給食をその3つに分けたり,自分たちでバイキングをしてお昼ごはんを作ったりしました。 子どもたちの思ったことやわかったことなどから・・・ ・今まで学習をした事を生かして,これからの食生活にいかしていきたいです。 ・学校の給食みたいなものを食べると,体が健康になると思った。 ・バランスよくメニューを考えるのは,すごく難しいと思いました。 ・今日の学習で,主食・主菜・副菜のことや,そうすることの大切さを学びました。これから,自分でごはんを作るときにも,気をつけたいと思います。今までありがとうございました。 ※中学生になったら,自分でコンビニでお昼を買うこともあるだろうけれど,おにぎりとパンというような組み合わせではなく,今日,学習したことも考えて買うと体にいいよと話してあります。ランチルームでの給食や食の学習も今日で終わりました・・・・・ 3月7日・5年生・ランチルーム
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。 子どもたちのわかったことなどから・・・ 「主食・主菜・副菜を食べると,バランスがいいとわかりました。私もこれからは,この3つをとって,バランスよく食べたいです。」 「バイキングなどに行く時,主食・主菜・副菜をとったら,バランスの良い食事になるとわかりました。」 3月4日・は組・ランチルーム
今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・じゃこ」でした。
給食前にランチルームで「バランスよく食べよう」をテーマに学習しました。 2月28日・4−い・ランチルーム
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・厚揚げの野菜あんかけ」でした。
給食前に「バランスよく食べよう」をテーマに食の学習をしました。 子どもたちのわかったことから・・・ 「食は,バランスを考えてとった方が体にいいということがわかりました。これから,気をつけて食べたいです。」 「これではなせ山の家のバイキングの時,ちゃんとえらべると思う。副菜は,実は,初めて知ったのでうれしかったです。主食・主菜・副菜は,おぼえておかないと!!」 |
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