京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up73
昨日:62
総数:244242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新緑が目に飛び込んできます。緑を表す言葉はたくさんあります,萌黄,若苗,若草,苔色,若竹…。どれも心がほっとします。

第1回学校運営協議会を終えて

 先週の日曜参観の午後,学校運営協議会がありました。理事会,全体会での学校からの取組説明の後,各部会に分かれて活発な検討や協議がなされました。最近子供が犠牲になる事故が相次いでいることから,登下校の安全に関わる話題がのぼりました。
「これからの時代,自分自身が危機回避していく力を身に付けていけるようにしていかなくては」
「挨拶ひとつを教えるにも,何度も何度も繰り返し根気がいりますが,やがて反応が返ってくるるようになります」
「薬物等に子供が手を染めないための,地域のシステムづくりが必要」
「朝,保護者が出て登校班を送り出してくれたり,見守ってくれたりとできることを一生懸命やってくださっている。自分の子もとなり近所の子もという気持ちでいる」

 皆様からいただいたご意見をこれからの学校運営に生かしていきます。ありがとうございました。
 
 子供たちには,「みなさんが帰った後で,たくさんの大人たちが集まって,朱二っ子のための話し合いをしたんだよ。みんなの応援団だよ」と伝えています。
画像1

〜子供たちの笑顔が見たくて〜立ち番安全講習会

 土曜日にPTA主催の立ち番安全講習会がありました。立ち番をしてくださっている地域・PTAの方々,おまわりさんが集まりました。レクチャーを受けたり,地域の危険箇所を話し合ったり,立ち番の仕方を習ったりしました。
 朱二っ子が安全に登下校できるように,悲しい目に遭う子が一人でもいてほしくない,との強い思いをもってみんなで見守っていきます。親として,地域の方が,そして学校が,子供たちが,それぞれの立場で自分にできることは何かを考えていこうとの思いを新たにしました。

 子供たちには元気な挨拶で感謝の気持ちを表してほしいと話しています。朝や帰りに「おはようございます」「おかえり」「ありがとうございます」そんな言葉が飛び交う校区であってほしいなあと思います。

画像1

休日クラブ開講式

画像1画像2
 休日クラブの開講式が行われました。式の中では,各クラブの代表者が「力を合わせること」や「目標に向かって努力すること」などの決意の言葉を述べました。これから1年,自分たちの目標に向かって頑張ってほしいです。また,たくさんの運営委員,指導者,保護者の皆様も参加していただきました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp