京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:89
総数:431024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室内クラブ「将棋に挑戦」

4・5・6年生で構成している室内クラブです。地域の方にご指導いただいて,本将棋に挑戦しています。同じ興味を持つ子どもたちの集まりだけあって,みんな真剣です。
駒の進め方や攻め方を教わりながら打っている子も多いですが,相手の手の先を読める子もいます。あと4回指導に来ていただきます。きっと,将棋の楽しさがますます分かっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

警察広報センター見学 その2

交通管制センターや110番の第1報が入ってくる通信指令センターを見学しました。見学している間にも,110番通報が入ってくるのを実際に見て,事件・事故の多さに驚いていました。また,クイズや体験活動もでき,子どもたちは体で学んだ見学学習ができました。中でも自転車の安全な乗り方体験では,なかなか合格が出ませんでした。十分気をつけて自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

京都府警察広報センターへ見学に行きました。その1

社会科で「くらしを守る・警察の仕事」を学習しています。見学前の学習で,自分たちの生活の中から警察の仕事に関することを考えてみると,交通事故のこと,犯罪事件のことなど毎日たくさんあることに気付きました。また,事がおこってからの仕事だけでなく,おこらないようにパトロールをすることなども大事な仕事だろうと,予想を立てて見学に行きました。質問時間が足らないぐらい,1人ひとりが見学課題を持ち,興味深く見学をしていました。
画像1
画像2
画像3

地域の方との交流会「いきいきサロン」

今日は,地域の方が月1回行われている「いきいきサロン」に参加しました。歌2曲とリコーダー演奏を聴いていただきました。じっと聞き入っていただいき,子どもたちが指揮をする動きと一緒に動いておられた姿やメロディーを口ずさんでおられた姿がうれしかったです。
 4年生は総合的な学習で「全ての人にやさしい町」を学習しています。最後のあいさつで「この町がもっと優しい町になるために,今度は,地域の方からいろいろな意見を聞かせてください。」と伝えたら,「これを機会に,いろいろな場で交流をしていきましょう。」と言っていいただきました。今後の交流が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うさぎの赤ちゃん

 今年の朱二校は,ウサギが大変元気に育っています。5月に3羽,9月に5羽,10月に1羽生まれました。9月に生まれた5羽はかわいい盛りです。みんなに見守られてすくすく育っています。
画像1
画像2
画像3

あさヨムの日

月に1度の「あさヨム」の日を,子どもたちは楽しみにしています。今日は,日本の民話を2話読んでいただきました。4年生になると,小説などを選ぶようになり,少しずつ民話を読む機会が少なくなってきていました。でも,民話ってやっぱり,読み手を引きつける魅力があります。子どもたちは,じっと聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

体育「ポートボール」

ポートボールの学習に入りました。1時間目の今日は,ゴールマンとガードマンを生かして,どうしたら得点につながるかを考えながら試合をしました。パスを早くつなぐこと,下パスや上パスを使うこと,相手チームの人を決めてマークすること,声を掛け合うことなどわずかな時間で,たくさんのことを出し合っていました。どのチームも,大変動きがよく,ボールが早く廻せていました。そして「楽しかった。」という言葉がどのチームからも聞けました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習が始まりました。

4年生は,群読に挑戦します。10歳になる4年生です。「2分の1成人式」ともいわれますが,10歳という節目を迎え,子どもたちと「生きる」ということについて,何度となく考えてきました。そのときに書いた子どもたちの詩をもとに脚本を作り上げました。
 今日は,ソロの部分の工夫読みをパートごとに考えました。短い言葉の中に思いを込め,聞く人々の心に響かせられるような読み方を,子どもたちが考え合い練習していきますます。

画像1
画像2
画像3

調べたことを伝えよう

国語科「だれとでも関わりあうために」の単元の学習です。1人ひとりが『どんな人と,どんな関わり方があるのだろう』という課題を決め,いろいろな方法で調べました。そして,それを相手に分かりやすく伝えるという学習です。
 点字を紹介した児童や,点字を考えたひとや点字の歴史を発表した児童,耳に障害のある人との会話の仕方を発表した児童などさまざまな立場の人とのかかわり合いが出てきました。調べた後の自分の感想もしっかりとまとめ上げていました。また,話すことだけでなく,相手に伝える手段として資料も準備して発表していました。
画像1
画像2
画像3

すもう遊び

 体育で「すもう遊び」をしました。前時は,突きや投げ飛ばしという危険な取り組み技をなくしたルールを決めて,『クラスグループ対抗相撲大会』をしました。勝つためにどんな体勢がいいのか考えたり,作戦を練ったりしました。大変盛り上がって,横綱グループや大関グループが決まりました。今日は,ほかの力比べの仕方をグループで考えました。おしりずもう・けんけん相撲・押し相撲などいろいろな取り組み方で楽しみました。ふんばり方が,体で分かったようでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp