京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up34
昨日:86
総数:274663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

カブ・ソラマメ・コマツナの種をまきました。

カブ・ソラマメ・コマツナの種を観察した後,は組の畑に行って,種をまきました。小さい種はこぼさないように慎重に巻いていました。ソラマメは,畝に突き刺して,植えました。どれくらい大きくなるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生のおもちゃフェスティバルに参加したよ。

画像1
2年生から招待状をもらい,体育館でおもちゃフェスティバルに参加しました。段ボールやペットボトルのキャップなどを使って,2年生がたくさん遊べるブースを作っていました。は組のみんなは「すごく楽しい」「次はあれもやってみたい」と言っていました。終わってからも「まだ,やりたかった」「また,やってみたい」と振り返っていました。

赤い葉っぱのシャワー!

画像1
校庭の落ち葉でシャワーをみんなで浴びました。葉っぱをたくさん掴み,真上に向かって思いっきり投げて,みんな笑顔でした。もうすぐ冬がきますね。病気の予防のために,手洗い・うがいもしました。

ノースポールの苗を植えたよ!

画像1
ノースポールの苗を植えるために,プランター,土,スコップなど,子供たちが自分たちで持ってきて用意をしました。そして,ノースポールの苗を植えるために,土をかきわけ,苗の下をほぐしていました。最後にやさしく土を盛って,水やりをしました。ケヤキ広場に置いて,そこで記念写真を撮りました。大きく,きれいな花が咲くといいですね。

エコ学習をして,描きました!

画像1
地球にやさしいことをつづけていく大切さや,自分たちにできることを考えました。エコについてのイメージを子供たちが絵で表現しました。ほかの学年の友達にも見てほしいなあと思います。

ゲームをしよう

画像1
子供たちは,UNOにはまっています。ルールを守りながら,「次〇〇さんだよ。」とやさしく声をかけている姿が見られます。仲良く,みんなですることを楽しんでいるようでした。

「家を作ろう」の様子です。

画像1画像2
「家を作ろう」では,ホイップねんどを使って,段ボールにたくさん塗りました。それぞれ思い思いに活動をしました。初めての感触に子供たちは,「わぁー」と声をあげて,明るく楽しそうな姿が見られました。

冬に向けて,耕すぞ!!

は組のみんなで,草抜きを頑張り,新しく土を入れて耕しました。冬に向けて,どのような植物を植えるのか,または組で話し合いたいですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp