京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:132
総数:429524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

3年 PTA学年活動

今日は年に一度のPTA学年活動。
みんなでフルーツ白玉パフェ作りを楽しみました。
給食の後のハイグレードデザートにみんな大喜び。
パフェのトッピングは初めてのお友だちも多く,
エプロンに三角巾で好みの物をはりきってのせました。
友だちと一緒,おうちの人も一緒でますます楽しく,
とてもおいしくいただきました。

学年担当のお母さんを中心に多くの保護者の皆さんにも
準備から片付けまでお世話になりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科 「植物をそだてよう」〜子葉・本葉〜

 ヒマワリ・ホウセンカ・オクラの芽が出ました。
 丸い形の子葉と、形の違う本葉の違いを比べたり、草丈をはかったりと、意欲的に観察しました。
 同じ日に植えたのに、ホウセンカよりも草丈が倍以上あるヒマワリの成長に驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(京都駅方面その3)

画像1画像2
京都タワーの360度パノラマビューを1時間近く経験した子どもたち。
はじめは高さが怖くて窓に寄れなかったお友だちも帰る頃にはずい分
慣れたようでした。
タワーから降りて,今度はバスターミナルをぐるっと歩いて見学。
人の多さやいろんな交通機関が集まっていることにも興味深々の
3年生でした。
ちょっと気になる記号もいくつか見つかりました。
次の国語の学習にも広がっていきそうです。

3年 社会見学(京都駅方面その2)

京都駅に到着。
タワーが見えてみんな大喜び。
昼からは雨の予報ながらいいお天気にも恵まれました。
「南以外は山に囲まれているね。」
「東のほうに神社やお寺が見えるね。」
「あ、学校がみえた!!」
子どもたちが学習したまちの様子をどうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学(京都駅方面その1)

今日は社会見学。
京都タワーで市内を一望し,土地や建物の様子などを見ることをメインに
でかけました。
まちを歩くのも,電車に乗るのももちろん学習です。
一般の方に混じってマナーを守って行動することもがんばりました。
まずは学校から円町駅へ,京都駅までのJR乗車もドキドキでした。
みんな落ち着いて並んで,静かに電車に乗れました◎
画像1
画像2
画像3

理科 「しょくぶつを育てよう」〜たねまき〜

 三年生では、理科の学習で、植物の観察をします。ヒマワリ・ホウセンカ・オクラの三種類を育て、成長の様子を比べながら観察していきます。
 子どもたちは、一生懸命畑の草引きや耕しをして、たねをまきました。
 芽が出たら、植物がどのようなつくりになっているのか調べます。
画像1
画像2

3年 ランチルームで給食

画像1
食の学習のあと,ランチルームで給食を食べました。
広いテーブルに陶器のお皿,みんなでわいわい食べました。
ご飯もおかずももちろん完食!
こんどはテラスで食べられる日があってもいいかも☆

3年 食の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生に『なるほど京野菜』のお話をうかがいました。
まん丸のなすにひょうたんみたいなかぼちゃ…。
子どもたちは
「あれなに?」
「きっとなすじゃない?」
「あれがかぼちゃ?」
などなど興味深々。
京野菜は作ったところの地名が野菜の名前になってることを聞いて
「へえ〜。」
「おもしろいね。」
とあっという間の時間になりました。
中には、
「賀茂なすです。」
「万願寺とうがらしです。」
ばっちり答えるお友達もいて拍手〜でした。

3年 理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
【モンシロチョウの観察】
たまごは数え切れないほどあったし,幼虫もたくさん見かけました。
教室前ろう下の飼育箱で無事さなぎになったのは現在5匹です。
子どもたちは自然界の厳しさも学習しつつ。
みんなちょうちょうになれるといいなあ〜。

フレンドリー活動

画像1画像2
今日は初めてのフレンドリー活動(縦割り活動)でした。
まずは顔合わせと,グループ遊び。
6年生のリーダーさん中心にドキドキの自己紹介のあと,
グループごとに遊びました。
1年生から6年生まで一緒に楽しめるように,と,この
2班は風船バレーとだるまさんが転んだをしています☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp