京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

3年 学芸会練習

画像1画像2画像3
劇「寿限無」
いよいよ,衣装をつけて練習しています。
声だけでなく動きもっと工夫しよう。
小道具もつくろう。
どんどん力が入ってきます。

せっかくなので写真は小さめにして,当日をお楽しみに♪

3年 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育で走り幅跳びをしています。

1,思い切り走って片足で踏み切る。
2,前よりも上を意識して跳ぶ。
3,そして両足で着地。

思ったよりも難しくて,踏切線を越えたり,意識しすぎて
ずっと手前で跳んだり。

計測や記録,地ならしも係を交替しながらしています。
算数で習いたての巻き尺の読み方も少しずつ慣れてきました。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
ちいちゃんが家族でしたかげおくりってどんな遊びだったのかな,と
みんなでやってみました。

いつでも青い空を見上げてかげおくりをできる今のわたしたちって,
実はとても幸せなんだね。平和って大切だね。

子どもたちがいつも大空の下で思い切り遊べる平和な日々を,
みんなの手でつくっていけますように。

3年 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
3年生は学芸会で,劇「寿限無(じゅげむ)」をします。
配役はオーディションで決定し,台詞や動作は場面や役割ごとに
わかれて,子どもたちが工夫して考えています。今日の練習では,
出番以外は後ろに立って台詞の聞こえ方を合図してくれました。
24日の当日に向け,台詞を完璧に覚えたり,小道具を作ったり
する子たちもでてきました。
さて,どんな劇になるのやら…当日が楽しみです。

3年【社会】 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
”たくさんお客さんに来てもらって,買物してもらうために
スーパーマーケットではどんな工夫をしているのかな”

を見つけるために,コープのお店に見学に行きました。

「お米の種類がいっぱい。」
「産地がわかるようになってたよ。」
「売り場に商品の紹介がしてあったよ。」
「さんまの横に大根がならべてあったよ。」
「持ち帰り用に氷やドライアイスが用意してある。」
「売り場をそうじしている人もいるよ。」
「価格が正しいかチェックしてる人もいた。」
「買い物代行サービスがあるよ。」
「買い物かごの大きさも種類があったよ。」
「エコ回収もいっぱいしてた。」

などなど。

約一時間の見学と質問タイムでみんな数多くの気付きが
ありました。お土産にリンゴを一つずついただいて大喜び。

次は見つけたひみつをパンフレットや新聞にまとめて
発表します。

3年【総合的学習】友だちのいいところをしょうかいしよう

画像1
画像2
今日は参観日。
総合的学習で,パソコンを使って作ったプレゼン資料をもとに
友だちのいいところ発表会をしました。

文のほかに,写真やイラストを入れて3ページの資料を作るのに
悪戦苦闘しながらも全員今日までにやり終え,原稿を一生懸命
覚えて前を向いて発表しました。

「発表は緊張したけど,作るのも話すのも楽しかった。」
そうです。

これからどんどんパソコンにも慣れていきたいです。

3年【理科】 風とゴムのはたらき

画像1
画像2
ウィンドカーを使って,風とゴムのはたらきについて調べる実験をしました。
子どもたちは結果を予想し,結果から分かったことを考察します。

写真は,ゴム1本の時と2本の時の違いと,ゴムを長く引く時と
短く引く時の違いを比べる実験をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp