京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:81
総数:431509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科 「植物の観察をしよう」〜植物のすがた〜

いいお天気の中、花壇や校庭に生えている草花のすがたを詳しく観察しました。
子どもたちは、虫眼鏡をつかって、普段見られない細かな部分まで見て、「こんな風になってるよ!」「おもしろいな〜。」と言っていました。
植物カードを見ながら、「これはノースポールって花だね!」と花の名前を調べていました。
観察カードも、花の拡大の絵を描いたり、茎の部分に注目したりしてかきました。
学校には今、きれいな花がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

3年 音読発表会

参観日に「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
きつつきのはりきっている様子や
野うさぎがうっとりしている様子,
子ねずみたちがはしゃいでいる様子など,
みんな一生懸命に発表しました。
最後の♪天まで駆けるよの合唱ものびのびと気持ちよくできました。
画像1画像2

体育 「リレー」

体育で「リレー」に取り組んでいます。
子どもたちは、「内側によりながら走ること」「バトンを受け取る時にリードしながら受け取ること」など、めあてを持って取り組んでいます。
バトンパスの練習も各グループがんばりました。
青空の下、応援の声が響き、一生懸命走る姿が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生でがんばること

図工で自分の似顔絵を描きました。
黄色と白と赤をつかって、肌色を作りました。
みんな筆の穂先を使って、丁寧に塗ることができました。
自分たちの描いた似顔絵に満足している様子でした。
そして、吹き出しをつけて、「3年生でがんばること」をつけて掲示しています。
また、国語の教科書のはじめに載っている「わかば」の詩を視写しました。
画像1画像2

クラス遊び

各クラスで、係決めも終わり、クラス遊びも始まりました。
クラス遊びでは、遊び係が、遊びの内容を話し合ったり、ルールを決めたりして、子どもたちが仲良く遊べるように工夫しています。
この日のクラス遊びは、「はないちもんめ」です。
クラス替えがあり、新しい友達と仲良くなるために、たくさん一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp