京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up33
昨日:102
総数:271874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日の持久走大会は延期します

2年 トマトの実が赤くなってきました

画像1画像2
 毎日欠かさず水やりをして,大切に育ててきたミニトマト。ついに実が赤くなりました!うわ〜おいしそう!収穫を楽しみにしている2年生です。
 実が実り次第,順次持ち帰っていただきます。

1,2年 水なれが始まりました

画像1画像2
 低水位で,水なれをしました。歩いたり,向き合って水をかけ合ったりしたあとは,動物に変身!カエルやワニになりきって水遊びを楽しみました。水泳学習の開始が楽しみですね。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2画像3
 病院では,たくさんの人が協力して働いていることに気づきました。郵便局では,手紙が手元に届く仕組みについて教えてもらいました。予防医学センターでは,健康に生活するための工夫を教えてもらいました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「交番ではどんなお仕事をしているの?」というみんなの疑問に答えてもらいました。
 みんな大好き文房具!こんなにたくさんあるとワクワクしますね。「どのように集めてきて売っているのですか?」と聞いていました。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 「町の本屋さんってどんなところ?」ということを実際に見て,聞いてきました。
 パン屋さんでは,どのようにパンを作るのか,教えてもらいました。 

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 月かげ保育園では,「どんな思いで子どもたちと関わっていますか?」と働く人の思いにスポットを当てて,教えていただきました。
 これからは,インタビューしてきたことを学校に持ち帰り,グループごとにまとめていきたいと思います。

2年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
 待ちに待ったまちたんけんの日になりました。インタビューを前に少し緊張気味の子どもたち。しかし,お店や施設に一歩入ると,その雰囲気や目の前にある商品・機械にくぎ付けのようでした。準備していた質問だけで終わらず,どんどん聞きたいことを尋ねる様子もありました。

生活科 町探検に向けて頑張っています!

画像1画像2
 町探検に向けて,インタビューする内容をグループごとに相談しています。「働いていてうれしいときはどんなときですか?」「病院では,どんな人が働いているのですか?」など,働く人やその様子にとても興味があるようでした。
 インタビューの練習も行い,いろいろ町探検に出かけます。楽しみですね。

食の学習

栄養教諭の先生に食の学習をしていただきました。学級のみんなの好きな野菜や苦手な野菜を出し合ったり,紙芝居を読んでもらったり,野菜の仲間わけクイズをしたり,楽しく学習することができました。また,その季節に味わうといいことばかりの旬の野菜について教えてもらいました。2年生になって初のランチルームでいただく給食に大喜びのみんなでした。
画像1
画像2
画像3

2年 非行防止教室

画像1
 京都府警の方にお越しいただき,「社会のルール教室」を行いました。自分たちの身の回りで起こる「良いこと・悪いこと」について,紙芝居やクイズを交えながら考え,学習しました。今日学んだことを,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp