京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:71
総数:431651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがおの花が咲きました

あさがおのつるがぐんぐんと伸びてきていると思ったら,昨日ついに花が咲きました。
濃い紫色と薄いピンク色の花が咲きました。
あさがおの花を見て,子どもたちはとても喜んでいました。
子どもたちは,相変わらず水やりをがんばっています。
もっとたくさんの花が咲くといいな,と思います。
画像1
画像2
画像3

水あそびが始まりました

画像1
画像2
画像3
1・2年生は水あそびが始まりました。
低水位で水慣れをしています。
初めてのプールですが,元気に水あそびをしました。
ワニさんやカニさんになったり,水をかけ合ったりしました。
少し寒かったですが,がんばりました。

歯みがき指導をしていただきました

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに虫歯になる原因を教えてもらいました。

その後,歯ブラシの持ち方からみがき方までを教えてもらいました。
実際に歯ブラシでみがいてみましたが,なかなかうまくできません。初めて知ったみがき方などもあり,難しかったです。
今日の給食後には,教えてもらった方法で頑張ってみがきました。
子どもたちは「なんだかいつもとちがう。」「ツルツルしてる。」と言って,楽しそうにしていました。

とっても大きくなりました

画像1
画像2
1年生の子どもたちが育てているあさがおの様子です。
ぐんぐん成長して,葉もたくさん出てきました。
子どもたちは毎日,あさがおの成長を楽しみにして,水やりを頑張っています。

初めてのフレンドリー活動

初めてのフレンドリー活動でした。
1年生から6年生までの縦割りのグループで活動します。
今日は,同じグループのリーダーや他の学年のお兄さん・お姉さんたちと顔合わせをしました。1年生は緊張している様子もありましたが,頑張って自己紹介をしていました。
その後,グループごとで遊びました。運動場ではおにごっこや長なわをしたり,体育館ではソフトバレーボールや風船バレーをしたりして,楽しんでいました。
6月の末には,フレンドリー遠足に行きます。とても楽しみです。
画像1
画像2

ならべてつんで,できました。

「スカイツリー」や「お城と迷路」が完成しました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ならべて つんで」

算数科の「いろいろなかたち」で使用した箱で,図画工作の「ならべて つんで」をしました。
みんなの箱を集めて,みんなで相談してつくりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp