京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:132
総数:429531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

伊吹山ハイキング  〜植物観察会〜

画像1画像2画像3
 今日,伊吹山でサマースクールの一環として自然観察会を行いました。
あいにくの霧の中の観察会(ハイキング)になりましたが,子どもたちの熱意にはあらためてすごいものを感じました。
 対象は1〜6年生でしたが学年問わず熱心でした。今日は植物との出会いの指導に中心をおきました。植物の香りとか色など五感を多用するように心がけました。
テキストとして使った1枚ものの図鑑ですが,今咲いている主な植物を30種類ほどあげたもので,そのほとんどを子どもたちは観察することができました。
色で分類して自分でも植物名を確認できるよう指導をしましたが,色での導入はわかりやすいようです。
 イブキボウフウ,カワラナデシコ,キバナノレンリソウ,キバナノカワラマツバ,キリンソウ,ワレモコウ,ミヤマコアザミ,ハクサンフウロ,イブキフウロ,シュロソウ,クルマバナ,コオニユリ,シモツケソウ,イブキジャコウソウ,キンバイソウ,オオバギボウシ,メタカラコウ,ノリウツギ,イブキトラノオ,ウツボグサ,キリンソウ,クサフジ,ヤマホタルブクロなどが観察できました。
 引率には保護者のボランティアの皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

学校のスズムシなど

夏休み中の子どもの関心事のなかに「セミとり」があります。本校でもピークを迎えるほどセミの数がふえてきています。

 また,先日地域の方にいただきましたスズムシは順調に大きく育ってきました。エサの1つキュウリ。これは学校園の子どもたちがつくっているものを使っています。
 サマースクールにくる子どもたちは,必ずスズムシを見ていきます。また,鳴く個体も出てきました。子どもたちは,鳴く様子にも関心があるようです。
 鳴く虫を展示しても面白いかなと教職員で企画を相談しています。


画像1

放課後学び教室  「手づくりうちわづくり」

 放課後まなび教室の特別版として,「手作りうちわづくり」にチャレンジしました。
うちわづくりは,竹のほねに和紙を2枚のりで張り付けるという工程で完成です。

まず,子どもたちは和紙に思い思いの絵や図柄を描きます。
次にのりをつけて2枚の和紙を張り合わせるのですが,刷毛をうまく使いながらしわにならないように叩きながら和紙を伸ばしていきます。
コツがいります。地域の伝統工芸士の先生に伸ばし方お教えていただきました。

みんなは大満足。
オリジナルのものばかりです。
色とりどりの個性あふれるうちわの完成を見ました。
画像1
画像2
画像3

夏はプール。

 夏休み2日目の本校のプール。
たくさんの子どもたちがきています。
思い思いに泳ぎを楽しんでいます。
みんなで波をつくるのはとても楽しみです。(下の写真)
画像1
画像2

サマースクール始まる   朱二小写生会

 今日から本校は夏休みが始まりました。
みんな,元気に夏休みを過ごしてください。
楽しい夏休みになるように工夫していきましょうね。

朝早くから子どもたちは学校に登校し,それぞれサマースクール,プールなどに参加しています。

 今年は新規事業として「朱二小写生会」を企画しました。
 45人の子どもたちが参加して大盛況です。
 写生会の場所は,学校の北にある法輪寺です。法輪寺は「達磨寺」としても有名で,境内のいたるところ「ダルマさん」の石像や大小様々な「ダルマ人形」があります。
さらに,上を見上げれば屋根にも。
さすが,達磨寺と呼ばれるだけはあります。

 今日はご住職様のお計らいで,境内で写生をさせていただきました。

 低学年ではコンテ,高学年では鉛筆を使って,まずはスケッチから。
午前中でほぼ下絵が出来上がったので,あとは昼から学校で続きをするコース・家で仕上げるコースなどに別れて取り組みました。

すばらしい絵が出来上がりつつあります。HPでも紹介したいと思います。


画像1
画像2
画像3

全校で見ました。「見えました皆既日食」

 待ちに待った皆既日食の当日がきました。

 本校では,22日皆既日食の観察を全員で行いました。

 その事前学習をDVDと観察器具を使いながら,まず日食がおこるわけや太陽についての知識を学びました。
 そのあと,雲の中の太陽を待ち構えて,観察会を全校で実施しました。

月に隠される太陽の姿は初めて見るものに感動を与えます。

 見えた瞬間,拍手がおこります。
 これが何回も,何回も続きました。
それほど,この経験は子どもたちには新鮮な驚きと感動を与えたものであったと思います。
画像1
画像2
画像3

「寄せ植え」を作りました。〜銀行の地域貢献推進ボランティアの方々と6年生との共同制作

このたび,地元企業の地域貢献にかかわる取組の一環(主として今回は環境教育にかかわる分野)として,若手銀行員の地域貢献推進グループの方と本校6年生との共同制作が実現しました。

 以下,当日の様子を写真で紹介します。

 学校には共同制作品の大小30の様々な寄せ植えプランターがずらりと並びました。 学校教育環境がさらにアップしました。
 きっと地域の皆様にも喜んでいただけると思います。

 6年生は,若い銀行員の方に教えられながら,創造性を発揮して,楽しく寄せ植え制作ができました。
多くの素晴らしい寄せ植え作品が多数出来上がりました。
 地域貢献ボランティアのスタッフの皆様,当日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

朱二校の緑のカーテンは3タイプ

画像1画像2
 本校では,緑のカーテンは3つの植物でつくっています。それぞれの植物の味わいを生かしたものをつくるようにしています。
 植物はアサガオ,フウセンカズラ,ウリの仲間の3タイプです。
写真左 フウセンカズラで,やさしい感じがいいと地域の方からも好評です。
写真右 アサガオが素材で,これも素朴な感じを生かして,丸太町沿いの体育館に設けています。横幅およそ20メートルくらい,縦は8メートルにはなるでしょうか。花はこれからです。
 子どもたちだけでなく,地域の皆様,一般市民の皆様にも見ていただいています。
暑い京都の夏を涼しくすごしたい。日々水やりや世話に精進しています。

夏といえば  セミ,スズムシでしょう。

夏休みを前にして,今日の校門は,セミのこえ一色。
セミが一斉に鳴き出しました。ケヤキに,サクラに。
いる。いる。たくさんいる。
子どもたちのセミを探す姿。いよいよ夏本番になってきました。

今日は児童会取組のあいさつ運動の日。
おはようございますの「挨拶の声」。
これが,完全にせみにかき消されました。セミの声 これ強烈です。


学校の玄関には,かえりたてのスズムシ。地域の方からいただきました。
夏の風物詩ともなる「スズムシの声」。スズムシの声を聞きながらの「お茶会」,「お月見のお茶会」など。
子どもたちの活躍の場,いろいろ考えてみたいと思います。
画像1
画像2

ダンゴムシのめいろ実験

画像1
画像2
朱二小 部活 サイエンスの続報です。
1〜6年生までの科学が好きな子どもたちと月2回〜3回の活動を行っています。
ダンゴムシの行動のおもしろさから自然科学への興味・関心を持ってほしい。
身近にある工作用紙を使い「めいろ」を作って,ダンゴムシの行動を探りました。
写真のように1ひきのダンゴムシを迷路にいれ歩く様子を観察します。
とくにダンゴムシが2つの角で左右どちらの道を通るかを調べてみました。

以下,子どもたちのデータです。
右をまがって,次も右に曲がる。書き表し方は「みぎ→みぎ」とします。
結果109回の実験結果です。

みぎ→みぎ      19回     
みぎ→ひだり     38回
ひだり→ひだり     9回
ひだり→みぎ     32回

そして,みんなで考えました。
交互にいくものが多いな。といった考えなどよく考えました。

次はオジギソウ,プランクトンと続きます。

自然を探り,理科好きの子どもに育ってほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp