京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up26
昨日:94
総数:430954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科 パタパタストロー

画像1画像2
太さの違うストローを使い,パタパタ動く仕組みを作りました。そして,その動く仕組みに合わせて楽しい動きをするものを作りました。鳥が空に飛んでいるような動きや魚が泳いでいる様子など自分の表したいものを作ることができました。

3年 食の学習

画像1
画像2
 先週から,3年生のそれぞれの教室で食の学習が行われました!今回のテーマは「食べ物の三つの働き」でした。赤・黄・緑の食品群のはたらきや分類について学び,子どもたちは真剣な様子でした。
 好き嫌いをせずに,バランスよく食事をしていきたいものですね!

は組 今年度はじめての野菜収穫!

画像1画像2
6月22日(火)今年度はじめて“は組”の野菜を収穫しました!
記念すべき一発目の収穫は,子どもの顔ほどの大きさの立派なきゅうりでした。

実は,先週の月曜日に収穫しようと育てていたきゅうりが,その前の週末にカラスに取られてしまいました。子どもたちは,残念そうにしており,「金曜日に収穫しておいたらよかった」と呟いていましたが,「カラスも生きるために必死なんだよ。次の実が成るのを待とうね!」というお話をしていました。
今回は,無事収穫することができました!

ナスやミニトマトやオクラも育てているので,それらの収穫を楽しみに,これからも毎日みんなで水やりを頑張っていきます!





は組 合同運動会練習

画像1画像2画像3
6月22日(水)2時間目に合同運動会の練習を行いました。
競技の一つに「おべんとうをつくろう」があります。子どもたちが描いた大好きなおべんとうの具材をかごに入れておべんとうに見立てた段ボールに貼って戻ってくる競技です。

★は組のおべんとうリスト★

たこ飯
エビフライ
コーンの天ぷら
からあげ

中京区内の他の学校のお友達は,どんなおべんとうをつくるんだろうね,というお話をしました。
本番に美味しそうなは組のおべんとうができることを楽しみにしています!

PTAメール、登録できていますか?

今週、学校からかなりたくさんのメールを配信しました。

お手元に届きましたか?
年度初めに登録したつもりでも、結構うまくいっていないことがあるようです。
今週、一通も届いていなかったら設定がうまくできていなかったと思ってください。

ご不明な場合は再度、PTAさんが出してくださった登録方法を見てください。
しかしながらパスワードは変わっていますので、学校までお問い合わせください。
画像1

雨々降れ降れ・・・・

画像1
今日は中間休みくらいからずっと雨が降っていました。
1年生の子どもが「あーあ」といって教室に戻っていきました。
子どもたちはどのように梅雨を楽しめばよいでしょうか。
お知恵を貸してくださいね。


歌を歌いながら楽しみましょうか。
雨々ふれふれ母さんが じゃの目でお迎えうれしいな♪

朱二っ子にクイズです!
・・・じゃの目って何でしょうか。

わからなかった人は教頭先生に聞きに来てください。

雨の日の遊び

画像1画像2
今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

雨の日の遊び

今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
図画工作で,「おって たてたら」の学習をしました。紙をたててみて,何を作ろうか考えました。家,学校,魚,動物,電車などいろいろなものが並んで楽しいまちになりました。来週鑑賞をします。友達の作品の素敵なところをいっぱい見つけたいと思います。

2年生 係活動

画像1画像2画像3
 この前,本係や遊び係,クイズ係からの出し物がありました。読み聞かせを聞いたり,けいどろをみんなで楽しくしたり,クイズ係のなぞなぞに答えたりしました。係の人たちは,クラスのみんなに楽しんでもらうために休み時間に集まって相談している様子も見られます。今後も係ごとにどのような活動をしていくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp