京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:132
総数:429527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

PTAメール、登録できていますか?

今週、学校からかなりたくさんのメールを配信しました。

お手元に届きましたか?
年度初めに登録したつもりでも、結構うまくいっていないことがあるようです。
今週、一通も届いていなかったら設定がうまくできていなかったと思ってください。

ご不明な場合は再度、PTAさんが出してくださった登録方法を見てください。
しかしながらパスワードは変わっていますので、学校までお問い合わせください。
画像1

雨々降れ降れ・・・・

画像1
今日は中間休みくらいからずっと雨が降っていました。
1年生の子どもが「あーあ」といって教室に戻っていきました。
子どもたちはどのように梅雨を楽しめばよいでしょうか。
お知恵を貸してくださいね。


歌を歌いながら楽しみましょうか。
雨々ふれふれ母さんが じゃの目でお迎えうれしいな♪

朱二っ子にクイズです!
・・・じゃの目って何でしょうか。

わからなかった人は教頭先生に聞きに来てください。

雨の日の遊び

画像1画像2
今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

雨の日の遊び

今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
図画工作で,「おって たてたら」の学習をしました。紙をたててみて,何を作ろうか考えました。家,学校,魚,動物,電車などいろいろなものが並んで楽しいまちになりました。来週鑑賞をします。友達の作品の素敵なところをいっぱい見つけたいと思います。

2年生 係活動

画像1画像2画像3
 この前,本係や遊び係,クイズ係からの出し物がありました。読み聞かせを聞いたり,けいどろをみんなで楽しくしたり,クイズ係のなぞなぞに答えたりしました。係の人たちは,クラスのみんなに楽しんでもらうために休み時間に集まって相談している様子も見られます。今後も係ごとにどのような活動をしていくのか楽しみです。

体育科「パスゲーム」

画像1画像2
体育科の学習で「パスゲーム」をしています。グループごとに役割に分かれて準備や体操しています。試合を重ねるごとに,パスの通し方やボールを持っていない人の動きが良くなってきました。

は組 水やり

画像1画像2
5月ごろに植えた野菜たちが日に日に大きくなってきています。
毎日欠かさず「は組」の子どもたちが水やりをしてくれているおかけです!

ナスやキュウリは実ができてきており,もう少しで収穫できそうです!
子どもたちは,水やりをしながら野菜の葉を触り「ふわふわだぁ」「やわらかい」とつぶやいてます。

野菜の成長を「先生,実ができてる!」「大きくなってる!」「かわいい。」と心から喜ぶことができる子どもたちをほほえましく思います。

は組 食のビンゴ 表彰状

画像1画像2画像3
以前行った「食の学習」でもらったビンゴカードに毎日給食後食べたもののチェックを行っていました。
そして無事そろえることができたので,栄養教諭の先生から表彰状をいただきました。

子どもたちは,朝の「給食の確認」の際に,「今日は,〇〇があるね!」「ビンゴカードやろ!」など,積極的にビンゴに取り組んでいました。

このビンゴカードを通して給食の中に何が入っているのか,何を口にしているのか,野菜をよくみて食べる姿がみられました。これからも普段から口にするものに関心をもって,食べて欲しいです!

は組 交流学習 生活科

画像1画像2画像3
6月14日(火)生活科の交流学習「ぐんぐんそだておいしいやさい」で育てている野菜の観察をしました。
野菜は,苗を植えたときの2倍ほどの大きさになり,実もなってきました。
成長の早い野菜を収穫している子どももいました。
「大きくなってる!」「実ができた!」と子どもたちは,嬉しそうに実を触ったり,葉っぱの感触を確かめたりしながら観察をしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp