京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up33
昨日:94
総数:430961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生が巣立っていきました 〜卒業式〜

 桜だよりの聞かれる今日,56名の卒業生が朱雀第二小学校を巣立っていきました。
新たな門出に幸多からんことを祈ります。卒業おめでとう。

式辞→卒業式式辞

祝辞→祝辞 京都市長様・京都市教育長様より
画像1
画像2

6年生・卒業式リハーサル

画像1画像2
 卒業式の最後の練習でした。今日は練習の前に5年生が心を込めて歌ってくれた校歌のCDを持って来てくれました。当日はこの校歌を清聴します。5年生の思いもしっかり受け止めて,明日は思い出に残る式にしたいです。

6年生・最後の給食

画像1画像2
 このメンバーで食べる最後の給食は,カレーライスでした。6年間おいしい給食のおかげで勉強を頑張ることができました。最後はみんなで感謝の言葉を伝えに給食室へ行きました。6年間,温かい心のこもったおいしい給食ありがとうございました。

6年生・大掃除

 1年間みんなで過ごした思い出の教室も大掃除しました。ロッカーの中や窓枠のほこりを拭き取ったり,机の脚をきれいにしたりしました。最後にみんなで協力して教室や学校を掃除したこともいい思い出のひとつになりました。
画像1

6年生・最後の掃除

画像1画像2画像3
 6年間お世話になった校舎の掃除をしました。やり始めると「ここもきれいにしたい」「もっと時間があればいいのに」と,声が聞こえてきました。最後の掃除の全力で,真剣に取り組むことができました。

3年生 理科の学習,ありがとうございました!

今年度2学期の途中からお世話になった達知先生。

「理科の授業が楽しかったです!!」と,プチサプライズパーティーを行いました。

手紙を書いて手渡すと,達知先生からも温かいメッセージを返してもらいました。

これから続く理科の学習の基礎基本を教わった3年生。

これからも「なぜ?」「不思議だな?」をたくさん見つけ,楽しく学習を進めてほしいと思います。
画像1画像2

3年生 朱二校のすてき

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間の振り返りをしました。

朱二校がなぜすてきなのかを探るため,インタビューをしたり,調べたりしました。

そして朱二校がすてきになったのは,「関わってくださっているみなさんのおかげだ!」という事に気付き,3年生の恩返しをしていました。

朱二校の大掃除をしたり,図書館の環境整備,新聞やポスター作り,紙芝居にあいさつ運動など,自分たちにできることを考えて行動しました。

今年感じたことを胸に,これからも朱二校がずっとすてきでいられるように,してほしいと思います。

3年生,これからもよろしくね!!!

3年生 外国語の授業が終わりました!!

毎週1回の外国語の授業。

最後の単元の活動は,「英語で絵本の読み聞かせをしよう。」でした。

グループで1冊絵本を選び,友達に英語で絵本の読み聞かせをしました。

「知っている英語が増えたので,自分たちで考えて言いたいことが言えました。」

「私たちに英語で絵本の読み聞かせができたことに驚きました。これからもがんばりたいです。」

「日本語を話すように英語を話すことができました。とても楽しく読み聞かせができたので,嬉しかったです。」

と,前向きな感想がたくさんあり,充実した一年だったのだと感じました。

4年生の学習も楽しみながら取り組んでほしいと思います。

よくがんばりました!!!
画像1画像2

3年生 読書100冊!!

画像1
100冊達成おめでとう!!

これまでに,たくさんの子どもたちが「読書100冊」を達成しました。

本を読むことが習慣になり,じっくり文章を読む力がつきました。

絵本だけでなく,文字の多い物語や小説に挑戦する子どもたちが増えたことも嬉しく思います。

来年もがんばれ,3年生!!

1年 じんとりあそび

 今日の体育の学習は、い組とろ組いっしょに「じんとりあそび」をしました。

 ルールの説明を聞いた後、グループに分かれて行いました。どのグループもルールをきちんと守り、楽しく行うことができました。

 1年生ももうすぐ終わり、2年生になるとクラス替えがあります。

 これまであまり遊んだことになかった友達のことを知り、いっしょに遊ぶ機会になるといいなと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp