京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:132
総数:429580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

ミニ大根の収穫

画像1画像2画像3
1月28日(水),生活単元学習の時間に今まで育ててきたミニ大根の収穫をしました。プランターにできたミニ大根を一本ずつ交代で抜きました。全部で大小合わせて25本ほど収穫できました。順番に抜いたので大きい大根を抜くことができた児童や,小さい大根ばかりだった児童がいました。普段なら友達のを見て「いいなー」とうらやましがることがありますが,今日は後で分けるので抜いた大根が自分の大根ではないことを伝えていました。教室に戻ると前の机にミニ大根を集めました。分ける前に一人一人の机の上に量りを置きました。そして量りの上にだいこんを一本ずつ配りました。児童は,配ってもらった大根の重さを量って発表しました。こうして,一本配っては大根の総重量を発表するようにし,最後にほぼ同じ重さになったことがわかるようにしました。
大根の収穫と合わせて,量りの使い方の経験もできた活動となりました。

力いっぱい走りました!

画像1画像2
体育で「持久走記録会」を行いました。中学年は5分間走ります。

持久走記録会に向けて練習していくうちに,1周どのくらいのペースで走ればよいのかがわかってきて,同じペースで歩かずに走れるようになりました。1回目に走った時から,1周多く走れるようになった人もいました。

記録会の日は,緊張しながらも,みんな力いっぱいがんばりました。「4年生でもっと走れるようになりたい!」と目標ができた人もいます。目標に向かって頑張って欲しいです。

国語「お話の国」

画像1画像2
1月28日(水),国語の「お話の国」の授業で,児童は「京都えほん」(光村推古書院)を読んでほしいと選びました。京都の1年の行事や名所,乗り物などを紹介している絵本です。本を開いた1月に北野天満宮が出てきました。は組の児童は初詣に北野天満宮に行ったことがあるので,最初から大喜びで本を見るようになりました。祇園祭は今年度ありませんでしたが,行ったことがある児童は「行った―!」と自分の知っていることを話しました。3年生は音楽の「おはやしをつくろう」という学習で祇園祭が紹介されていたことを話してくれました。京都水族館の紹介では,行ったことがある児童が自分の経験をわかりやすく話してくれました。児童それぞれが知っていることを話し,読み聞かせが盛り上がりました。最後に,いろいろな国の人と出会ったら,自分たちの住んでいる街「京都」のすてきなところが紹介できたらいいねと話し合って終わりました。

6年生・体育の時間

画像1画像2
 体育でなわとびと持久走の学習をしています。最初になわとびで体を温めて持久走をしています。12月に行った心拍数を測りながら持久力を高める「ジョギング」の学習も生かしながら6分間走をしています。地面をしっかり蹴って走ることや手の振り方,呼吸の仕方なども意識しながら走っています。持久走記録会に向けて頑張ります!

1年 チューリップのお世話をしています

画像1画像2
 1年生が3学期から育て始めたチューリップが,芽を出し始めました。
「先生,芽が出たよ!」「先の方が赤かった!」等々,水やりの時の様子を嬉しそうに報告してくれます。
 あっという間に1月も終わり,だんだんと春が近づいてきています。きれいな花を咲かせましょうね。

テストに取り組む

 3,4年生はプレジョイントプログラムを,5,6年生はジョイントプログラムのテストに取り組んでいます。
前もって範囲を知らせ,計画的に「予習→テスト→復習」のサイクルを進め,自学自習の習慣をつけ,学力向上をめざします。
 これらを中学校の「学習確認プログラム」につなぎ,小中9年間を通して学力を積み上げていくことがねらいです。

教室のテレビ画面に「あと〇分」が示され,静かな緊張感の中,真剣な子どもたちの背中に「がんばれ〜」と心の中でエールを送っています。
 
画像1

持久走大会

画像1画像2
1月28日(木),3年生の持久走大会がありました。は組の児童も交流学級に参加しました。は組の児童は,交流学級の友達と一緒に5分間一生懸命走っていました。は組は毎日,「ぐんぐんタイム」に「ぐんぐんランニング」として好きな歌一曲分(およそ5分間)走ることに取り組んでいます。その経験もあって,ほぼ同じペースで最初から最後まで走ることができるようになってきました。この日も最後まで,ほぼ同じペースで走ることができたのでよかったです。交流体育での持久走は終わりましたが,来年度も記録が伸びるようには組では走り続けていきたいと思います。

6年生・あいさつ月間ふり返り

画像1画像2
 あいさつ月間のふり返りをしました。みんなからは「目を見て自分からあいさつをすることができた」「お帰り!と言われたときに反応ができなかったのでこれから反応していきたい」「集団登校では,みんなであいさつができるように6年生と良い雰囲気を作っていきたい」などの感想がありました。引き続き気持ちの良いあいさつができるように意識して取り組みます。

6年生・書写の学習

画像1画像2
 今日の書写の学習は,好きな言葉を選び,6年間で学習したことを生かして自分でめあてを設定し,そのめあてに気を付けて書きました。自分のめあてを意識して集中して一文字一文字ていねいに書くことができました。

つづけよう,すてきなあいさつ

1月はプロジェクト委員会の「あいさつ月間」にとりくみました。

 今朝,「おはようございます。今日も一日がんばりましょう」と声をかけてくれた子がいました。なんていおうかな,と考えながら歩いてきたのだろうと思います。
帽子をとって挨拶する子もぐんと増えてきました。

すがすがしい気持ちで毎朝子どもたちを迎えています。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp