京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:81
総数:431529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ひなんくん練,よくできました。

今年度初めての避難訓練を行いました。訓練の内容は地震と火災についてでした。

26年前の阪神淡路大震災,9年前の東日本大震災。2年前の実際に下校した地震。

いのちの大切さについて改めて考え,「自分のいのちを自分で守る」をめあてに訓練しました。


今日の訓練は,「学校の教室で授業をしている時」の想定で地震が起こりました。しかし地震はどこで何をしている時に起こるか分かりません。どのような場所や場面でも,いのちを守れるようにしてほしいです。

また,ご家庭でも,避難場所を子どもたちと決め,落ち合える場所を話し合ってみてください。できることを1つずつ積み重ねて,いのちの守る行動ができるよう,心がけてほしいです。


避難訓練に参加する子どもたちの姿は真剣そのもので,立派に訓練ができていました。
画像1

4年 京都モノづくり体験

画像1画像2画像3
生き方探究館から講師の先生方にきていただき,技術を生かしたモノづくりを体験しました。圧電素子を使った力を電気にかえる仕組みを学びました。次の日,「おうちに持ち帰って,暗いところで光らせた!」という話も聞きました。今回は京セラの技術を学びましたが,京都には他にもたくさん素晴らしい技術で活躍している企業があると知りました。何人かの創業者の言葉が紹介されたのですが,その中に「挑戦」という共通のワードを見つけました。自分たちもこれからどんどん挑戦して,夢を追いかけていきたいと思った授業でした。講師の先生方,ありがとうございました。

6年生・避難訓練

 避難訓練での様子です。6年生は総合の時間に防災の学習をしたこともあって今回の避難訓練ではより防災意識を高めて取り組むことができました。地震が起きた時に自分にできることやみんなで助け合ってできることは何かクラスで話し合いました。避難訓練が終わった後にみんなが靴を拭った雑巾の片付けも6年生が率先して行いました。さすが6年生!
画像1画像2

朝ヨムのお話を聞いて

1月14日(木),朝ヨムの取り組みで読み聞かせの動画を見ました。読み聞かせの本は,低・中・高学年向きに3冊あります。は組は3冊とも見ました。は組の児童は読み聞かせが好きなので,すぐに本の世界に入って,読み聞かせを見ながらいろいろつぶやいていました。今日の3冊を見た後に,みんなで確かめました。自分がほかの人のために何かができることや,一人一人それぞれ違うから楽しいこと,人を傷つけて争うよりも,本を一緒に楽しみ,仲,大切さなどです。本の世界を楽しみながら,「人を大切にできるようにしていこう」と話し合いました。
画像1画像2画像3

は組の人権標語

画像1画像2画像3
1月13日(水),掲示用の人権標語を仕上げました。模造紙に貼った,それぞれの人権標語の周りをみんなで楽しく飾りました。まず,先日みんなで分担して作った題名の「はぐみじんけんひょうご」の文字を貼りました。それから,周りに飾る友達の顔や動物を小さな画用紙に描いて,あいているところに貼りました。は組は5人なので,標語だけではややさみしい感じだったのですが,にこにこした顔の友達や動物が加わってほっこりした人権標語の掲示物が出来上がりました。

1年 ゆっくりかけあしに挑戦中!

画像1
画像2
画像3
 三学期が始まり,1年生の体育の学習では「ゆっくりかけあし」に取り組んでいます。自分に合ったスピードで,ペースを落とさずに走り続けることを目標に頑張っています。
 今週から1年生には新しい仲間も加わり,学年全員で50人になりました。これからも皆で協力し合って,色々なことに挑戦していきましょうね。

6年生・理科の学習

画像1画像2
 「私たちの生活と電気」の学習で,手回し発電機,コンデンサー,光電池を使って,つくったりためたりした電気は乾電池の電気と同じようにはたらくのかということを確かめる実験をしました。ハンドルを速く回すと豆電球が明るくなったり,モーターが速く回ったりしました。これからの学習も楽しみです。

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2画像3
1月8日(金),小さな巨匠展に向けて作品作りをしました。初めに,手形をとりました。この手形は,共同作品を飾るために使います。2色の絵の具を混ぜて好きな色合いを工夫して作り,その色を手に塗って画用紙に手形をとりました。色を作るとき,なかなか思う色にはならなかったようですが,絵の具の量を工夫しながら作るのは楽しかったようです。手形の後は個人の紙粘土の作品に色を塗りました。今回の個人の作品は,共同作品の中に飾る自分の好きなものです。12月に作って乾かしておきました。手形と同じように絵の具を混ぜて色を工夫して出していました。個人の作品は,まだ完成していませんが,丁寧に仕上げて展示できるようにしていきたいと思います。

学校の池に氷が張っていました

画像1
画像2
画像3
 寒い日が続いています。今朝は,学校の池に氷が張っていました。最近は,暖冬で氷が張ることも少なく,池の氷に児童もびっくり。割らないようにそっと触っていました。

「おはなしの国」

画像1画像2画像3
1月7日(木),国語の時間に取り組んでいる「おはなしの国」の学習をしました。は組の児童は,図書館で読む本を選ぶとき,今までに読んだ本や,読み聞かせをしてもらった本など,知っている本を繰り返し選んで読む傾向があります。ですから,自分で読んだことのないお話の本を選べるようになることが課題の一つです。そこでこの「おはなしの国」の授業では,読んでほしい本と読んでほしい指導者を児童が選ぶように取り組みました。まず黒板に指導者が選んできた本を7から8冊,表紙が見えるように並べます。そしてその中から読んでほしい本を当番の児童が選びます。そして読んでほしい指導者を別の児童が選びます。それからその本の読み聞かせを聞きます。交代で児童に選ばせて,1時間に3冊から4冊読み聞かせを聞くようにします。読み聞かせを聞いている時はそれぞれお話の世界に入っていろいろとつぶやき,楽しんでいます。取り組みを続け,読んだことのない本を選ぶことの楽しさを味わって,図書館でもいろいろな本を自分で選べるようにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp