京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up42
昨日:96
総数:431155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の冬支度

飼育小屋の防寒対策をしました。
運動場には凍結防止剤をまきました。
学校も冬支度をして年末年始を迎えます。


画像1

よんきゅう絆児童会・生徒会オンライン交流会に参加しました

 よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)の取組の1つ,児童会・生徒会交流会ですが,今年度はオンラインによる実施となりました。
 朱二校の代表3人がポスターを作って朱二の児童会の取組を画面の向こうの4中学校8小学校に向けて紹介しました。他の学校の児童会や生徒会の取組を聞き,また朱二の取組に生かせていけるといいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 2学期もよくがんばりました!

画像1画像2画像3
新しい生活スタイルの中でも「あきらめない 前進クラス」で頑張りました。い組もろ組も頑張ったあとのお楽しみ!があり,にっこにこで締めくくることができました。最後の日もお休みなく,元気いっぱいでした。新しい年もにっこにこでスタートしたいですね。ことばの広場は3年生担当。テーマは「ことわざ」でした。その発表を受けて,クラスにぴったりのことわざについて話し合いました。決まったことわざはこれ!「鬼の目にも涙」「急がば回れ」など出ましたが,やっぱりこれがぴったり!冬休みも「笑う門には福来る!!」みんな笑顔で元気でね。See you.

3年生 無事,2学期が終わりました!!

画像1画像2
3年生全員が出席し,学年・クラスみんなで2学期を終えることができました。

1時間目,恒例になったZOOMで2学期修了式が行われました。

3年生は校長先生から,「リコーダーや鉄棒,漢字の学習など,努力することから逃げずにがんばりましたね。」と褒めてもらいました。

後ろから見た子どもたちの姿は背筋が伸び,清々しい姿でした。



まずは一休み。

がんばった自分を褒めてあげ,また冬休みに力をためて,3学期元気に会えることを楽しみにしています!!


最後になりましたが,2学期も本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございました。3学期も,引き続き宜しくお願いします。


6年生・大掃除

画像1画像2
 みんなでの教室の大掃除をしました。普段はきれいにできない場所も今日は時間をかけて掃除することができました。教室はピカピカ!年末の大掃除は気持ちがいいですね。お家でも頑張ってほしいです。

1年 二学期もよく頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 12月23日(水)は,二学期最後の登校日でした。
 朝にはオンラインを活用して終業式と言葉の広場が行われましたが,子どもたちももう慣れたもので,しっかりとお話を聞くことができていました。
 この日は他にもそれぞれの学級でお誕生日会を行ったり,1年生にとって初めての通知表を受け取ったりと,色々なことがありました。二学期の頑張りと合わせて,どんな一日だったかぜひお話を聞いてあげてくださいね。

4年 顔を合わせて

今日の外国語活動は,今年1年の感謝の気持ちを込めたオリジナルピザを友達に紹介する時間でした。いつもお仕事をがんばっているお父さんお母さんに,ケンカもするけど大好きな弟に,遠くにいてコロナ禍でなかなか会えないおばあちゃんに,など,ピザを渡したい人はそれぞれでしたが,みんな大切な人への思いを込めて紹介をし,笑顔いっぱいでした。今回は,写真のようについ立をおいて紹介しあったので,そんな友達の顔をしっかり見合いながら活動することができました。これからも活用していきたいです。今日,ピザのお手紙を受け取られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい師走に,ほっこりと温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
画像1画像2画像3

4年 見たいパラ競技ランキング 朱二校版

画像1
先日,投票を締め切り,最終集計を行いました。結果は写真のとおりです。たくさんの朱二っこや先生が投票してくれて,4年生もみんな大盛り上がりでした。最終的にベスト3は,3位「陸上」,2位「アーチェリー」,そして1位は「ブラインドサッカー」「射撃」でした。こうやって知ることで,パラリンピックも今までよりもっと楽しみになりました。来年はぜひみんなで応援したいです。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

4年 版画の色付けは「感性」?

黒の版画インクで作品を刷り上げて,乾かしたら・・・次は色付けです。作品の裏から絵の具で色を付けると,表から見れば美しく輝く星空に!というのが今回の作品です。星のひとつひとつに色を付けていくのも悪くはないのですが,ある子が「思いつくまま虹みたいにさあっと色を付けたんやけど,表から見たらめっちゃきれいやった!」と発見し,そこから思いつくままの色付けをするみんな。「これ,感性の色付けやな。」とつぶやいた子がいて,おもしろいなあと思いました。作品の出来上がりをお楽しみに!
画像1画像2画像3

1年 とびばこあそび に慣れてきました

画像1
画像2
 1年生が体育の学習で取り組んできた「とびばこあそび」では,いよいよ開脚跳びにも挑戦しています。
 子どもたちは縦や横の向き,段の高さなど,自分に合った跳び箱を選んで跳んでいます。
 「できなかったことができるようになった」喜びは,素敵で大切なもの。これからも色々な経験をして,いろいろな「できた!」を増やしていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp