京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:81
総数:431509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 食の学習

 12月10日(木)い組で食の学習がありました。今回のテーマは「牛乳を飲もう」です。
 牛乳のはたらきやよりよい飲み方を教えてもらい,「一度に飲まないようにしよう」「一口ずつ飲もう」など考えたことを発表していました。
 給食の時に,ミルクマンカードをもらいました。ミルクマンのパワーをもらい,うれしそうに飲んでいました。 
 
画像1
画像2

演劇鑑賞〜荒馬座〜

画像1画像2画像3
6年生の代表児童が,2・4・6年生の前で,太鼓の演奏を披露しました。
堂々とした姿に,終わった後の相手に伝わりやすい的確な感想,さすがでした。

感想の中にも,「和太鼓の演奏は,力強くとても体に響き,思わず体が揺れていました。」「演劇を通して,命の尊さ・感謝を知ることができました。」と,民舞から様々なことを学ぶ機会になりました。

6年生・演劇鑑賞前日準備

画像1画像2
 荒馬座の公演の前日に長椅子やマットの設置,舞台や舞台袖の掃除を6年生で行いました。全校のみんなのための仕事をして役に立てるって嬉しいことですね。みんな積極的にテキパキと行動していました。頼もしい!

演劇鑑賞教室「荒馬座」

画像1画像2画像3
5年生代表児童の力強い太鼓の演奏で幕を開けた演劇鑑賞教室。
テーマは「いのりの祭り」。アイヌの伝統舞踊や,沖縄のエイサーなどさまざまな踊りや音楽に込められたメッセージを感じ取ることができました。

1年 演劇鑑賞の様子

画像1
画像2
12月9日(水),学校行事の演劇鑑賞の時間には,『祭り』をテーマにアイヌや沖縄の伝統的な踊りや曲・楽器などに親しみました。
演劇の最中には,最前列に座っていた1年生に近づいてきたシーサーが,厄を食べるために噛みつく場面もありました。
「太鼓の音が体にも響いてきた!」「病気や悪いものを食べてもらえて嬉しかった!」等々,教室に戻ってきてからも子どもたちは大喜びでした。
これからもみんなで,色々な経験をしていきましょうね。

冬の飾り作り

12月8日(火),生活単元学習で「冬休みの飾り」を作りました。雪だるまやクリスマスツリーなどそれぞれの課題をもとに取り組みました。はさみなどの道具をうまく使って切るために,クリスマスツリーの木のぎざぎざの部分を切ったり,雪だるま用の円を切ったりしました。また,指先で細かいものをつまみ,力の入れ方を工夫する練習として立体のツリーに飾りを付けました。のりのつけ方や貼り方も量を調節してつける練習をしました。練習することを意識していましたが,児童は,冬の飾りを楽しんで作っていました。雪だるまの顔を書いて名前を付けたり,ツリーに貼る飾りと貼る位置を考えてみたりしていました。まだ,全部できていませんが,仕上がったら,教室を飾るのが楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 とびばこあそび に挑戦中!

画像1
画像2
現在,1年生の体育の学習では「とびばこあそび」に取り組んでいます。
跳び箱やマットの準備も自分たちで行っており,安全に活動できるように一人一人が頑張っています。
踏み越し跳びや飛び乗り等,基本的な動きから練習していますが,子どもたちはやる気満々!
「もっとたくさん跳びたい!」「高い跳び箱も跳んでみたいな」と,顔を輝かせています。

6年生・理科の学習

画像1画像2
 理科の学習の様子です。「てこのはたらき」の学習で,実験用てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを,条件を整えて調べました。「これでつり合うと思う」と予想を立てながら実験を進めていました。実験用てこのうでが水平になってつり合っているときは,左右のうでで,力の大きさ(おもりの重さ)×支点からのきょり(目盛りの数)が等しくなるということがこの学習でわかりました。学習問題について自分たちで調べて結果をまとめることができています。

4年 体育「跳び箱運動」

今日から跳び箱運動が始まりました。「久しぶりやし怖い。」と話していた子も,友達と練習をしているうちに「あ!跳べた!!」初回は高さに挑戦のねらいで活動しましたが,自分の力に合わせて真剣に取り組んでいました。感心したのは「安全確認がきちんとできたら,次の人への合図をしましょう。」と話した時の頼もしい返事です。「大丈夫です!」そして,手をしっかりあげて「OKです!」と合図を出すみんな。素晴らしかったです。あと5時間,ねらいにそって安全に楽しく活動できるよう,頑張りましょう。
画像1画像2画像3

あいさつ月間のめあて

画像1画像2画像3
12月7日(月),あいさつ月間のめあての話し合いをしました。あいさつ月間はプロジェクト委員会の取り組みです。まず,あいさつできているか振り返りました。「地域の人」「見守り隊の人」「校長先生」など朝の登校時のあいさつの相手や友達とのあいさつの様子を児童は発表しました。また,どんなふうにあいさつするといいのか話し合いました。「優しい声」「元気のいい声」「相手の目を見て言う」など意見が出ました。そのことをふまえて,は組のあいさつのめあてについてロールプレイを入れながら考えました。そして,「こころをこめて あいさつをする ポカポカ いいね!!」にきまりました。しっかりできるように取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp