京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:72
総数:431271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会

画像1画像2
 今日は学習発表会でした。パラリンピックの競技について調べ,発表する内容やどんな写真を使って話すかなど,すべて自分自身で考えました。本番までに何度も言う練習をし,クイズの紙や小物を準備することでより競技の魅力が伝わるように考えてきました。本番も自信をもって発表している姿を見て,この学習の間に大きく成長したと感じました。4年生のみんなよくがんばりました。

表現運動

画像1画像2
今日は表現運動の発表会でした。グループごとに踊りを考え,一生懸命練習をしました。通り名唄のリズムに乗って個性豊かな発表でとてもよかったです。人前で発表をするのは緊張しますが,一つ一つやりきることで成長をしていきますね。

4年 学習発表会ありがとうございました

画像1画像2画像3
テーマは「パラ競技について知ってもらおう!」でした。総合的な学習の時間で東京2020パラリンピックのすべての競技について知り,特に興味をもった競技について調べて,その魅力をプレゼンテーションできるように準備を進めてきました。「これだけ一生懸命調べて考えてまとめてきたのだから,一人で発表してみたら?」ということで,学習発表会では,全員が一人でプレゼンをしました。一人だと緊張は100倍ほどに!給食時間もなんだか落ち着かない。ですが,みんなしっかり一人でやりきることができました。これもたくさんの方が温かく見守ってくださったおかげです。やる気を引き出していただき,ありがとうございました。そして,投票にも参加していただき,ありがとうございました。週明けにはぜひ感想も多数お寄せください。お待ちしています。

ZOOM会議

画像1
11月10日(火),1校時,2・4・6・8なかよし会と西ノ京中学校とのZOOM交流会がありました。は組のみんなは,なつかしい先輩に会えるので楽しみにしていました。今回は西ノ京中学校の皆さんが司会進行をしてくれました。最初は西ノ京中学校の自己紹介でした。懐かしい先輩や,新しく知る先輩の自己紹介を興味深く聞いていました。中には,自分の将来の夢の紹介がありました。は組のみんなが自分の夢を考える参考になる紹介でした。中学生の後は,2・4・6・8なかよし会のみんなが順番に自己紹介をしました。今回は自己紹介で終わりでした。ズーム交流が終わって退出するまでの間,手を振ったり,なつかしい先輩の名前を呼んで手を振ってもらったりして楽しい時間を過ごしました。次回はいよいよ小学生の質問に中学生の皆さんが答えてくれるのでいまから楽しみです。

玉ねぎの苗植え

画像1画像2画像3
11月13日(金),玉ねぎの苗を植えました。はじめに,サツマイモを抜いた畑の手入れをしました。雑草を抜き,耕しました。耕しているときに,掘り残したサツマイモが少し出てきたので,「まだサツマイモがあった!」とみんなで盛り上がりました。みつけたあとは,もっとサツマイモをみつけたくて頑張って耕しているようでした。楽しく手入れが終わると,玉ねぎの苗を交代で植えました。畑に筋を掘って苗を置き,優しく土をかぶせました。時間はかかりますが,りっぱな玉ねぎができるように水やりや雑草抜きを頑張ることをみんなで話し合いました。

6年生・学習発表会リハーサル

画像1画像2
 学習発表会に向けてリハーサルを行いました。当日は司会や言葉など全て自分たちで行います。今日は場所の確認や言葉の確認をして当日スムーズに発表ができるようにしました。当日は今まで学習してきた成果が出し切れるように頑張ります。

6年生・「柿山伏」発表会

画像1画像2
 今日は前半グループの発表をしました。ペアで音読劇をしましたが,どのペアも音読の工夫やセリフに合った動作が個性的で楽しむことができました。狂言独特の言い回しや難しい言葉も,スムーズにテンポよく音読することができました。後半グループの発表も楽しみです。

6年生・ジュニア京都検定

画像1
 ジュニア京都検定にチャレンジをしました。先日の外国語の学習でも京都のまちのことを調べ,スピーチをし京都の良さを伝えましたが,今日の京都検定でも自分たちの町の良さを再発見することができました。

6年生・英語でパフォーマンスチャレンジ

画像1画像2
 Unit6"This is my town."の学習で自分たちの町である京都ついて英語でスピーチをしました。ALTのアマダラ先生や友達に向けて,自分の紹介したい京都にある建物やできることなどについて発表をしました。より詳しく伝えるために表現の工夫や話し方の工夫をしました。友達の発表でさらに京都の良さを知ることがきました。

6年生・柿山伏

画像1画像2
 音読劇の発表会に向けて練習をしています。本文やセリフに合わせて動作をつけたり音読の工夫を考えたりしてペアで音読をしています。発表会が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp