京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:74
総数:431649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

パンジーの植え替え

画像1画像2画像3
11月6日(金)パンジーの植え替えをしました。まず,けやき広場に空のプランターを持ってきました。次に土を運びました。土は重いので友達と二人で一袋運びました。一つ目のプランターに土を入れるときは,重いので入れすぎて少しこぼしましたが,二つ目からは何とかうまく入れられました。一つずつプランターを担当して植え替えました。パンジーをポットから出すときが,少し難しかったようでした。指で優しくはさんで逆さにし,ポットの底を軽く押してだす作業です。なれるとできるようになりました。一つのプランターに四つ植えるのですが色の組み合わせを考えてパンジーを選びました。最後に土をかぶせて水をやり,終わりました。こぼした土の掃除や,空になったポット,土の入っていた袋の後片付けも分担してしっかりやりました。先に種をまいたやさいと合わせて水やりをしっかりして育てたいと思います。

6年生・座右の銘

画像1画像2
 国語の時間に座右の銘を決めて自分の経験と結びつく話や,今後大切にしていきたいことについて話し合いをしました。みんなそれぞれ大切にしたいことが違って,さらに考えを深めることができました。みんなのふり返りからは「やはり大切な人から言われた言葉は大切なんだなと思った」や「みんなが大事にしたい言葉はどれも納得のいくものばかりだった」などの感想がみられました。

1年 大切に育てたアサガオで……

画像1
画像2
現在1年生は,大切に育てていたアサガオを使ってリース作りをしています。
抜いたアサガオを輪っかにして固定した後は,秋を感じるもので飾り付けをする予定です。
「簡単にちぎれないくらい丈夫だね」「種がたくさん出てきた!」等々,子どもたちは新しい発見をしながら制作中です。
どんなリースになるか,完成が楽しみですね。

【5年生】学習発表会リハーサル【総合】

画像1画像2
11日(水)に行う学習発表会のリハーサルを行いました。本番と同じように発表したり,質問に答えたりする中で改善点を見い出していて,本番への意気込みが感じられるリハーサルになりました。
明日は,いよいよ本番です。お便りでお知らせしました通り,い組は多目的室,ろ組は体育館にて15:30から開始します。後半グループの発表は15:50からの予定です。是非ご参観いただき,子供たちに質問や感想を伝えてあげてください。

図画工作科「つないでつるして」

画像1画像2
図画工作科の「つないでつるして」の学習を行いました。
新聞紙を適当な大きさに切り,つないだりつるしたりして造形遊びをしました。
細く切った新聞紙を輪にしてつないだり,新聞紙をそのままつるして屋根のようにしたり,思い思いのつなぎ方やつるし方をしていて,発想が面白かったです。

中間休みの遊び

画像1画像2画像3
中間休みは,いい天気でした。
たくさんの児童が外遊びをしていました。
担任も縄跳びをしたりドッジボールをしたり,そして鬼ごっこをしたりして走り回っていました。

表現運動

画像1
 一曲通して踊ることができ,次はグループごとに振付けを考えています。時間差で動いたり,知っているダンスからアレンジを加えて考えたりと個性豊かな振付けをしていて次の時間の発表が楽しみです。

4年 表現運動がんばっています

いつもは担任が指導している体育の学習ですが,表現運動は「民謡の踊り 鳴子」は4い担任が,「四季の創作ダンス」は4ろ担任が,それぞれ指導しています。ですので,今は体育の時間は隣の学級担任のもとへ。今日,4いのみんなは多目的室で「冬」をイメージしたダンスを創作して表現しました。「寒い風がふいている様子」「雪がちらついている感じ」など,それぞれ工夫して表現していました。チームワークもばっちりです。
画像1画像2画像3

学習発表会のめくり作り

11月6日(金),生活単元学習の時間に,学習発表会のめくりを作りました。文字を書いたり,色を着けたりと仕事を分担して作りました。文字は,書写の学習を生かして筆で書くことにしました。お手本はありませんでしたが指導者と一緒に字の形や大きさに気をつけて書きました。みんな力強い字で書くことができました。色もクーピーで一部分をぬり,文字を引き立てられました。学習発表会の時にはぜひめくりにも注目してください。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会にむけて

今日は,学習発表会に向けて,お互いのクラスの発表を聞きあう時間にしました。みんな友達の発表に興味津々でしたが,特に同じパラ競技を選んだ友達の発表には「自分と比べてみてどうだろう。」と,より真剣な顔つきになっていました。いくつかの競技のプレゼンを見て,「見たい!という気持ちになったのはどれかな?」と,話し合いました。来週は,おうちの人の「見たい!」を引き出すことができるでしょうか。ぜひ多数お越しください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp