京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:74
総数:431597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 今日は,生活科で「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。今日からは,いよいよおもちゃ作りです!「うまくいかないなぁ…」「こうしてみたらどうかな?」などと,グループの友だちと協力しながら,おもちゃ作りをしていました。また,来月の学習発表会で,保護者の方々に楽しく遊んでもらえるようにと,一生懸命取り組んでいました。
 来週からのおもちゃ作りで使えそうな廃材があれば集めておくことを子供たちには伝えています。(特に,インスタントのカップ麺などの,発泡スチロールのカッブが不足しています。)また,引き続き廃材集めにご協力をよろしくお願いいたします。

表現運動

画像1
 体育の学習では表現運動をしていて,「京炎そでふれ!」という踊りに挑戦しています。京都の通り名唄が入っていたり,歌舞伎や舞妓さんの振りが入っていたりと京都らしい踊りです。体を大きく動かして元気よく踊っています。

3年生 キラピカ掃除名人!!

自分たちの役割の場所を素早くていねいに終わらせ,もう一つ。


机やいすの脚裏についているほこりを取りました。


3年生,掃除名人がどんどん増えています!!!嬉しいですね!!!
画像1

3年生 理科「地面のようすと太陽」

画像1
かげを使った遊び「かげふみ」をして,気づいたことについて話し合いました。

○かげが同じ方向に向いている。

○木のかげにはいるとかげが消えるので,踏まれない。

○太陽と反対の方にかげがある。

○曇っていると,かげふみはできない。

実際に体験して不思議に思ったことを調べました。太陽を観察したり日時計を使ってかげの動き方を観察しました。

次は「太陽の光」という単元です。子どもたちがどんな発見をするのか,楽しみです。

初めての絵の具

画像1画像2画像3
 昨日は,図画工作科で「絵の具となかよし」の学習をしました。初めての絵の具の学習に,子供たちは始まる前からどきどきわくわく!今回は,ハロウィンのかぼちゃを,自分が好きな色で塗りました。一色だけでしたが,水の量をだんだん増やして塗っていくと,色が変わっていくことに驚いていました。しっかりと話を聞いて集中して活動していました。絵の具の準備や片付けもばっちり!次の学習も楽しみです!

6年生・墨絵にチャレンジ!

画像1画像2
 今日は,社会の時間に学習した室町時代に雪舟によって大成された「墨絵」にチャレンジしました。墨の濃淡だけで表現するのは想像以上に難しく苦戦した部分もありますが,最後まで楽しんで描くことができました。完成した後は,友達の作品を鑑賞しました。どれも個性的な仕上がりです。

ドングリの背比べ

画像1画像2画像3
ドングリころころどんぶりこ
1年生の子供たちが秋みつけでドングリを見つけていました。
今日は,総合遊具の使い方を習っていました。
一生懸命に上を見ている姿がドングリに重なりました。

岩山・土地

画像1
書写の学習で「岩山」か「土地」を選択し,へんとつくりの組み立てに気を付けて書きました。久しぶりの書写の学習ということもあり,子供たちも気合いが入った様子で,一筆一筆丁寧に書くことができました。姿勢よく書くこともしっかり意識できていました。

4年 食育 ひみこのはがいーぜ

有田先生との食の学習は「よく噛んで食べよう」をテーマに,噛んで食べるとどんないいことがあるのかについて学びました。「消火しやすくなる」など,子供たちもたくさん予想しましたが,こんな合言葉が!それは「ひみこのはがいーぜ」です。ひは「肥満防止」,みは「味覚の発達」・・・続きはぜひ子供たちに聞いてみてください。そして,家族でよく噛んで食事を楽しんでください。
画像1画像2

は組の学習発表会にむけて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて
10月19日(月),生単の時間には組の学習発表会について話し合いました。学習発表会では,は組のみんなが日々取り組んでいる学習について発表します。そこで,これまでに取り組んできた学習についてみんなで振り返りました。驚いたのですが,みんな今まで取り組んできた学習をよく覚えていました。すべてを発表することはできません。そこで一人一人発表したい学習について考えました。みんなの意見が違ったので5つは決まりました。あとは指導者が5つを含めて日々の学習が伝わるように脚本を書いて内容を決めたいと考えています。学習発表会では,は組の児童がそろってする学習を通して,学習している内容だけでなく,どんな力をつけるために取り組んでいるのかも伝えたいと考えています。それぞれの児童が活動してくれることが今から楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp