京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up116
昨日:146
総数:429507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4年 わたしたち作の帯やポップが図書館に!

画像1
大橋先生が「この本,図書館に置いてもいいかな。」と,声をかけてくれました。「ぼくのポップを?いいの?」みんなは照れ笑いです。今,何冊か図書館に置かれています。たくさんの朱二っ子が見てくれています。きっと手にとってくれる!読書の秋です。

4年 帯・ポップをつくりました

画像1画像2画像3
ノンフィクションの本に限定して読書を楽しんだのは初めての経験でしたが,「こんな村があるんだって。」「この人すごいよね。」と,実際の話はすごく興味深くよむことができました。そして,他の人にもぜひ読んでもらおうと,おすすめのノンフィクションの帯やポップを作りました。おすすめの本について交流もしたので,今は友達のおすすめをどんどん読み進めています。

学校図書館のたのしみ

学校図書館の入口を入ったところには,いつも月替わりのコーナーがあり,

子どもたちも毎月楽しみにしています。

今月のテーマは「おいしい本を召し上がれ」

さて,あなたの「おいしい本」は何ですか?
画像1

全校体育DAYのあとで

こんな話を耳にしました。うれしいです。
画像1

1年 遊具遊びの学習が始まりました!

画像1
画像2
1年生の体育の学習では,縄跳びの学習と並行して,子どもたちがとても楽しみにしている遊具遊びの学習が始まりました。
総合遊具で安全に遊べるように,棒の握り方や3点固定の方法などを学習しています。
「少し怖いけれど楽しい!」「指で輪っかを作ればいいんだね」と,子どもたちは大喜び!
怪我をしないように,楽しく学習しましょうね。

図画工作科「思い出をかたちに」

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,体育DAYで心に残ったことを立体に表しました。
「頑張って走ったから,50m走で走っているところにしよう。」「応援してもらって嬉しかったから,ゴールの近くで応援してくれている人も作ろう。」など,体育DAYを振り返りながら,熱心に粘土を形にしていました。
鑑賞の時には,「足が上がっていて,全力で走っている感じが伝わりました。」「応援している人が手をあげていて,一生懸命応援しているのがわかりました。」と,それぞれの作品の工夫を見付けていました。

【5年生】全校体育DAY がんばりました

画像1画像2画像3
 秋晴れの空の下,全校体育DAYを行いました。5年生は,100m走と50mハードル走を披露しました。新しい形ということで,「うまくいくかどうか」とやや緊張した面持ちの子供たち。しかし,その不安は杞憂に終わりました。
 始まってみれば,きびきびとした移動,体をいっぱいに動かしての準備運動,全力で走り跳ぶ姿,6年生への応援。キラキラと輝く姿をたくさん見ていただけたかと思います。
 教室に戻った子供たちからは,「全力で走れて楽しかった」,「来年は,自分たちが引っ張っていくんだ」と次につながるような感想がたくさん聞かれました。
 多くのご声援ありがとうございました。

4年 全校体育DAY 心ひとつに

画像1画像2
初めての100m走,ハードル走,全力で頑張りました。本番の緊張の中,こけてしまった人も,みんな最後まで走り切ることができて素晴らしかったです。そして,中学年の部を共に頑張る3年生への応援の声も一生懸命でした。そして教室に戻り,6年生への応援の気持ちをいっぱい持って,もう一度運動場に出てきました。これまで,フレンドリーでも授業でもミニ作文でも,6年生の背中を見てきました。大好きな6年生への心は一つでした。「がーんーばーれー6年生!朱二校の6年生!」最後のリレーは会場全体を一つになりました。卒業まであと5か月。みんなも4年生はあと5か月。新しいかたちでも最後まで全力で楽しみましょう。保護者のみなさまも温かい声援をありがとうございました。

1年 一生懸命に頑張った体育DAY!

画像1
画像2
画像3
今年の体育DAYでは,1年生は50m走とバラエティ走に挑戦しました。
一生懸命に走り抜ける子どもたちの姿は,輝いていました。
準備体操や応援,整列の仕方等,競技以外にも覚えることはたくさんありましたが,みんな本当によく頑張っていました。
「次は新しく入ってくる1年生の見本になりたい!」という振り返りの声もあり,子どもたちの成長を感じ取ることのできた一日でした。

全校体育DAY

画像1画像2
2年生は,50m走と,朱二っ子探検隊(障害物走)の2つの競技を行いました。
今までの練習の成果を出せるようにと,一生懸命取り組む姿が素敵でした。
1年生や6年生が走っている時には,頑張れという思いが伝わるように大きな声で応援することができました。

振り返りでは,「楽しかった!」「もっと走りたい!」と,満足した様子でした。特に6年生の活躍ぶりが印象に残ったようで,「6年生みたいに速く走れるようになりたい」「6年生みたいに責任をもって自分の仕事をできるようになりたい」「6年生みたいにテキパキ動けるようになりたい」というこれからの目標を持つことができた児童もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp