京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:132
総数:429538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

内科検診がおわって

内科検診がありました。
子どもたちは密にならないように,静かに廊下に並んで待っていて感心しています。

 さて,学校医の生田先生に姿勢を見ていただいたところ,「今年は特に子どもの姿勢の崩れが気になります」とおっしゃっていました。今年特にということは,コロナ禍のため,自宅で過ごす時間が増えたことも原因かもしれません。

・まっすぐに立てない(左右の肩の高さが違う)
・背中が丸くなり,猫背の姿勢になっている

などの例も教えていただきました。
日常生活での姿勢の悪さから,成長期の子どもの背骨にゆがみが生じる病気も心配です。
学校でも,よい姿勢を保つよう指導しています。おうちでも声かけをお願いします。

画像1

全校体育DAYに向けて

 今日はあいにくの雨でしたが,体育館で全校体育DAYに向けて練習をしました。まずは列に並んで体操。しっかり自分の場所を覚えて素早く並ぶことができました。体操も一生懸命頑張っていました。
 全校体育DAYでは,子どもたちへの応援をよろしくお願いします。良いお天気になりますように!

だんだんだんボール

画像1
 先日は,段ボールを使って造形遊びをしました。グループの友だちと協力してお家を作ったり,トンネルを作ったり,楽しく活動していました。段ボールをきるときには,段ボールカッターを使いました。使い方のルールをしっかりと守り,安全に気を付けて道具を使うことができました。

This is for …

画像1画像2
 Unit5 Do you have a pen?の学習では,は組のお友達にプレゼントする筆箱の中身を考え,クラスの友達に紹介します。前時ではクラスの中で紹介をし合いましたが,今日はクラスを混ぜて紹介し合いました。違うクラスの友達との交流でも,自分の作った筆箱を見せながら,会話を楽しんでいる様子がとても印象的でした。Everyone, Nice talking!

1年 体育DAYが近づいてきました

画像1画像2
体育DAYが,いよいよ来週に迫ってきています。
1年生は走る練習や並び方の練習だけでなく,応援の練習や手形飾りの作成など,いろいろな準備を続けています。
「最後まであきらめずに頑張る」「大きな声で応援する」等,自分の体育DAYでのめあても決めました。
楽しく素敵な思い出になるように,当日まで一生懸命頑張りましょうね。

6年生・社会の学習

画像1画像2
 「織田信長,豊臣秀吉は,どのようにして戦国の世をおさめていったのだろう」という学習問題で調べ学習をしました。今回は,織田信長を調べるグループと豊臣秀吉を調べるグループに分かれて調べました。お互いに調べてわかったことを交流し,自分たちでまとめをすることもできました。主体的に学習することができています。

目の前のことに全力投球 6年生

毎日の学習に加え,全校体育DAYの準備にも忙しい6年生ですが,
学習への取組はいつも通り。ある日の1時間目のようすです。
目の前のことに全力投球する姿は,まさに全校のお手本です。

画像1

「変身大豆とそのパワーを知ろう」

画像1
 3年生は,栄養教諭の有田先生に大豆について教えてもらいました。
大豆は,いろんな食品に変身することを知ってびっくり!
「きん肉をつくるはたらき」「血をつくるはたらき」「ほねや歯をじょうぶにするはたらき」「おなかの中をそうじするはたらき」とたくさんのはたらきがあることにまたまたびっくり!!していました。
 大豆を使った食品は給食にいっぱい出てきます。すききらいなくしっかり食べて,強い身体を作りましょう。

10月朝会「すすんで自分の健康づくりをしよう」

10月朝会では,こんなテーマで話をしました。
10月朝会のお話

月1回の生活リズムデー,
休み明けの生活リズム調べの結果や週1回,3年以上で取り組むマイタイムデーは,何をめざしてやっているのか知り,友達の取組をヒントにして,今後の自分の健康づくりに生かしていけたらと思います。

基本的生活習慣の確立は,子どもだけで達成できるものではありません。
子どものよりよい姿を目指して,学校と家庭がしっかりタグを組んで進めていきましょう。
継続は力なり。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

全校体育DAYに向けて〜全員リレー練習〜

画像1画像2
いよいよ,全校体育DAYが近づいてきました。
今日は全員リレーの練習で,チームに分かれてバトンの渡し方確認をしました。

走り出すタイミング,バトンのもらい方など,子供たちが考えながら取り組んでいました。
今年度,初めて学年で集まっての取組でした。より一体感が増したように感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp