京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:132
総数:429536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4月〜8月のみんな・・・

画像1画像2
Happy Birthday!!!!!

お誕生日会っていいですね。

い組はハンカチ落としとなんでもバスケット。

ろ組はクイズとなんでもバスケット。

お誕生日係さんがみんなを喜ばせるために,一生懸命計画しました。

みんなでお祝いができてよかったです!!

みんなでがんばった3年生。

画像1
画像2
7月31日,1学期終業式を迎えました。

6月1日の集会で,「コロナを言い訳にせず,精一杯がんばりましょう。」と校長先生からメッセージをいただき,全力で2か月を駆け抜けました。

「漢字は画数が多くて覚えるのが大変だったけれど,何度も書いて覚えようと努力しました。」

「友だちと仲良く,たくさん遊びました。」

「発表は苦手だったけれど,自分から手を挙げて発表しようとやっているうちに,どんどん手が挙げられるようになりました。」

「キラピカ掃除はがまん玉をみがいて,2年生の時より上手に掃除ができました。」

「マイタイムデーでゲームの時間を減らした分,家族との時間が増えて,たくさん話をするようになりました。」

「初めての教科で理科が好きになりました。自分で考えて勉強をするって大切だとおもいました。」



たくさんたくさんがんばったこと,努力を続けたこと,すべてに拍手を送ります。

夏休みの宿題をしながらも,ちょっと一休みし,のんびり時間を過ごしてほしいとおもいます。

また8月24日,元気な顔で会いましょう!!

大きく育っています!

みなさん,元気にしていますか?
しゅくだいはすすんでいますか?

ヒマワリやホウセンカも,みなさんように大きく育っています。
ヒマワリはなんと...ふうき先生より大きくなっています。

この後,どうなっていくのかな?
また2学きにかんさつしましょうね。

画像1

昼からの校庭開放中止

現在,暑さ指数が厳重警戒になっていて,昼からの予想気温が38度になりそうです。
そのため,本日昼からの校庭開放は行いません。

1年 一学期,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3
1年生は今週の学習で,学校図書館で「本の住所」のお話を聞いたり,教室では組さんについてのお話を聞いたりしました。
静かに身体を向けて聞く姿を見て,一学期の間にしっかりと成長したということがよく分かりました。
また,放送で行われた終業式では校長先生から,「挨拶や並び方,勉強の仕方等,1年生は色々なことがとても上手にできるようになりましたね」とのお話もありました。
一学期の間,1年生は本当によく頑張りました!
夏休みが明けて,また皆に会えることを,先生たちはとても楽しみにしています!

4年 リレー大盛り上がり!!

感染対策をしながらなので,2チームのみで競争してきました。毎回タイムを計っているので,どのチームも目の前の相手だけでなく,前回の自分のチームとも戦っていて,どのチームも一生懸命です。回を重ねるごとにバトンパスの工夫もレベルアップ!最終回にはどのチームも最速タイムで走り切ることができました。技術面はもちろんのこと,「協力するって楽しいね。」と,仲間とのきずなも深めた今回の体育の授業でした。
画像1画像2画像3

4年 ともだちの日

6月のテーマは「あいさつ 礼儀」でした。道徳では,「あいさつができた」というお話から,日ごろお世話になっている人への気持ちが伝わるあいさつについて考えました。
7月のテーマは「生命」でした。道徳では,「小さな草たちにはくしゅを」というお話の中の道端でたくましく咲く草花たちから,一生懸命に生きることについて考えました。

授業では,一つの場面からいろんな見方がでてきて感心します。そんな友達の意見を,ノートに書き留めている人もいます。学び合って,高め合っていきたいですね。
画像1画像2

6年生・1学期の締めくくり

画像1
1学期の終業式がありました。教室での実施でしたが体育館で全校のみんなと一緒にしているように姿勢を正してしっかりと校長先生のお話を聞きました。校長先生からは,この1学期たくさんの場面でリーダーシップが発揮できていたことを褒めていただきました。1学期のふり返りをていねいにして,2学期さらにレベルアップできるように頑張っていきます。

6年生・大掃除

画像1画像2
張り切って大掃除をしました。今週は午前中授業だったので掃除ができていませんでした。なので,いつもよりゴミが多くてたいへんでした。明日から長い休みに入るので普段できない場所もすみずみまで気合を入れて掃除をしました。掃除をした後は,気分もスッキリ!夏休み前にいい気分になりました。

6年生・日直の仕事

画像1画像2
日直の仕事も頑張っています。朝の会に終わりの会,給食の合掌,黒板消し,最後に教室の点検など様々な仕事があります。日直の日は1日大忙しです。学習がスムーズに進むの頑張ってくれている日直さんのおかげでもありますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp