京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 What day do you like?

画像1画像2画像3
外国語活動では,好きな曜日について伝え合う活動をしました。好きな曜日がたくさんある人もいれば,そうでない人もいました。また,同じ曜日が好きな人も,その理由は違っていました。今,階段の掲示版にみんなの好きな曜日を貼りだしています。個人懇談にお越しの際にはご覧いただいていると思います。みんなそれぞれに思いがあっておもしろい!ぜひ比べてみてください。
みなさんはどの曜日が好きですか?What day do you like?

ザクロが実ってきました

画像1画像2画像3
ザクロの実が大きくなってきました。
ぱかっと実が裂ける前のザクロの様子です。
ザクロもよく絵の大事になりますが,微妙な色合いがきれいです。
あれれ?大きな実が隣になっているような。

アンケートの答えとお手紙

画像1画像2画像3
7月27日(月)1校時,リモート交流を通して朱四小学校のお友達からもらったアンケートの答えを書きました。アンケートはエコについての取組でした。みんなで話し合って一つ一つ答えを書いていきました。朱四小学校のエコの取組に協力できてよかったです。また,お手紙ももらっていたので,一人一人返事を書きました。次のリモート交流が楽しみなことやほめてもらったことへのお礼,次に話したいことなどです。楽しくなるように絵もかきました。リモート交流をしたことが,アンケートに答えて自分たちの活動を振り返ることや相手を意識して手紙を書く学習につながりました。

6年生・リコーダーのテスト

画像1画像2
1学期のまとめとしてリコーダーの確認テストがありました。課題曲は「ラバーズコンチェルト」です。今回難しかったのは,シ♭です。指使いが定着しにくかったようです。本番までにたくさん練習をして臨む姿が見られました。

1年 暑さに負けず,アサガオも元気です

画像1
画像2
1年生の育てているアサガオが,随分と大きく成長しました。
「前よりも花が多くなっている!」と,水やりをしながら新しい発見もあるようです。
夏休みの間にも,子どもたちはアサガオを観察します。
学年便りでお伝えした通り,個人懇談会の後にアサガオをご家庭に持ち帰るよう,ご協力をお願いします。

畑の水やり

画像1画像2画像3
7月21日(火),久しぶりに晴れた日がつづき,畑の水やりに行きました。するとトウモロコシができていました。トウモロコシのひげをいくつも見つけて,児童はうれしそうでした。また,かぼちゃの花やつぼみがたくさんありました。サツマイモの葉もおおきくなっていました。児童はかぼちゃやサツマイモができるのが楽しみな様子でした。どれもたくさん収穫できるように,水やり,雑草抜きを頑張りたいと思います。

第2回二・四・六・八なかよし会

画像1
7月21日(火)3校時,生活単元学習の時間に第2回「二・四・六・八なかよし会(リモート交流)」をしました。本番が始まる前,テレビ画面を準備して待っていました。ほかの学校が参加しだしてテレビに映ると,あいさつをしたり,知っている友達に話しかけたり,自分の作った折り紙の作品を見せたりしていました。リモート交流に慣れてきたようです。本番でも前回よりリラックスしてそれぞれの役割の仕事をしていました。ほかの学校の取組を見て,は組でもやってみたいことがたくさんあり参考になりました。各校の発表が終わると感想タイムになりました。感想は練習をしていたわけではありません。ですから,一人一人の今の力で感想を話すことになりました。それでも各校みんな自分の感想を話すことができました。今回の交流も楽しくできました。次は2学期です。今から楽しみです。

6年生・ブックトーク

画像1画像2
国語の学習で「ブックトーク」をしました。自分でテーマを決めて本を選び,その本の魅力を伝え合います。友達のブックトークを聞いて読んでみたい本が増えたようです。夏休み中,たくさんの本に出会ってほしいです。

4年 星座早見表の使い方

画像1画像2
なかなか星空が見えにくい天気が続いていましたが,今見られそうな星たちについて,早見表を活用して学びました。今日は見られるかな?と毎日ながめている人もいます。明るさや色のちがいが分かったかな?さて,今日の空はどうでしょう。

6年生・ラスト走り高跳び

画像1画像2
単元,最後の学習でした。リズミカルな助走から力強い踏み切りで跳び越すことができるようになりました。みんなのふり返りからは,「最初の記録と比べると20cm以上高く跳べるようになった」「踏み切るタイミングがわからなくなったので学習の場を工夫した」「友達とアドバイスをし合えたのが良かった」などの感想がみられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp