京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:132
総数:429588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

4年 星座早見表の使い方

画像1画像2
なかなか星空が見えにくい天気が続いていましたが,今見られそうな星たちについて,早見表を活用して学びました。今日は見られるかな?と毎日ながめている人もいます。明るさや色のちがいが分かったかな?さて,今日の空はどうでしょう。

6年生・ラスト走り高跳び

画像1画像2
単元,最後の学習でした。リズミカルな助走から力強い踏み切りで跳び越すことができるようになりました。みんなのふり返りからは,「最初の記録と比べると20cm以上高く跳べるようになった」「踏み切るタイミングがわからなくなったので学習の場を工夫した」「友達とアドバイスをし合えたのが良かった」などの感想がみられました。

下校待機解除

雷が激しく鳴っていたので下校せずに待機していましたが,雨も小降りになり,雷も遠ざかったので15:40に下校させています。

下校待機

今,雷が激しく鳴っていて,雨も激しく降っているので,学校で待機させています。
小降りになれば下校させます。

6年生・手洗いで洗濯

画像1画像2
家庭科の時間に「手洗いで洗濯」の学習をしました。事前に手順を調べ,今日はその手順通りに洗濯できるように実習しました。1日使ったハンカチを各自で洗濯しました。もみ洗いやつまみ洗い,すすぎまでしっかりやりました。そしてしわにならないように干して乾くのを待ちます。明日しっかり汚れが取れてきれいになっているか確認するのが楽しみです。

6年生・テスト頑張りました!

画像1画像2
音楽の時間に歌の確認テストがありました。課題曲は「つばさをください」です。今回は2人ずつ行いました。テスト前は「歌は苦手」や「高い声が出しづらい」などの声が聞こえましたが,本番では今の自分の持っている力を出し切る姿が見られました。マスクを着けたままなのでなかなか「響のある声で」というのは難しいかもしれませんが,しっかりと後ろまで歌声が届いていました。一生懸命歌う姿がとても素敵で感動しました。

フレンドリー活動で

どの学年の子も楽しいと思えるように,限られた時間いっぱい楽しくできるように,リーダーが「縁の下の力持ち」として頑張る姿がありました。
画像1

理科,大好き3年生!!

画像1画像2
風の強さを変えると,物の動きはどのようにかわるのか実験しました。


楽しみながらも,実験の意味を考えて学習しています。


真剣な表情がすてきです!!

走り幅跳び,がんばっています!!

画像1画像2画像3
3年生の体育の学習で,走り幅跳びをしています。


自分たちで準備し,自分たちで学習を進めます。


安全に気を付けて,力一杯記録を出せるよう,考えながら学習をしています。


記録が伸びると,笑顔があふれます!!

6年生・自分たちで!

画像1画像2
準備体操や後片付けをします。準備運動は「楽しいスポーツ委員会」の人達を中心に進めています。そして,高跳びの活動が終わった後,みんなで協力して後片付けをします。自分の班が使った用具以外も声をかけ合って助け合いながら全員で片付けることができます。とても素敵な姿です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp