京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:75
総数:431492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・
みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。
一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。

「するするロープ」

画像1画像2
6月30日(火)5・6校時,図画工作の時間に「するするロープ(忍者ロープ)」をつくりました。最初に指導者が動かして見せました。その動く様子を見ると,「飛行機」「電車」「バス」「ティラノサウルス」など動かしたいもののアイデアがたくさん出てきました。早くつくりたくてうずうずしているようでした。まず動く仕組みを作りました。タコ糸やストローを決められた位置で切り,セロハンテープでストローを台紙に貼りました。そのあとストローにタコ糸を通しました。これらの作業は手先を器用に使う練習として取り組んでいます。最後に動かしたいものをつくって台紙に貼りました。動かしたいものを台紙にマジックテープで貼りかえるだけでいろいろなものを動かせるので3つつくる児童もいました。完成すると早速動かしてみました。指導者が見本で見せたようにすぐにうまくは動きませんでした。タコ糸の開き方や,左右に交互に動かす動かし方など工夫が必要です。腕の動きの練習としても取り組みました。動き出すと.速く動かして楽しんだり,競争して楽しんだりしていました。

個に応じた学習

画像1
は組では,個に応じた学習に取り組む時間があります。今,国語の文を書く学習として「深海魚」をテーマに調べ学習に取り組んでいる児童がいます。いつも話すことが大好きで発想豊かに話をしています。それを文に表せるように,興味あることから文に表す練習に取り組んでいます。深海魚に興味を持っているので,図鑑やタブレットでいろいろな深海魚を調べています。住んでいる水深や体長,特徴などを調べて,文で書いています。調べているうちに不思議に思ったことを指導者に質問して,話したことをさらに調べて文に表すこともあります。興味のあることなのでとても楽しそうに取り組んでいます。いろいろな学習につながるようにしていきたいと思います。

6年生・走り高跳びの学習

画像1画像2
今週から体育で「走り高跳び」の学習を進めていきます。今日は自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら,はさみ跳びで,自分の記録に挑戦しました。これから少しずつコツをつかん記録を伸ばしていってほしいです。

1年 いしひろいを したよ

 今日からキラピカそうじが始まりました。
 
 1年生はこれまで掃除をしていませんでしたが、キラピカそうじが始まったのに合わせて、少しずつ掃除を始めていこうと思います。

 今日は、運動場の石拾いをしました。

 先に始めていた2年生のお兄さん・お姉さんをお手本にして、一生懸命石を集めていました。

 教室にもどってから「がまんだまをがんばったよ。」「みつけだまをがんばったよ。」など、朝聞いた5つの玉のことを話していました。
画像1
画像2
画像3

6年生・あじさい読書週間

画像1画像2
今週は「あじさい読書週間」です。6年生でも図書館へ行き本を借りました。国語の時間に読書をしました。短い時間でしたがみんな集中して自分の選んだ本を読んでいました。

6年生・掃除頑張っています!

画像1画像2
6年生として掃除も頑張っています。時間通りに集まって黙々と掃除に取り組むことができています。他の学年の靴箱の周りもきれいにしています。

6年生・体育の学習

画像1画像2
今日の体育の学習は新体力テストの種目「立ち幅跳び」を行いました。手を大きく振り勢いをつけてジャンプします。「5年生の時よりも記録が伸びた!」という声が聞こえました。

図書館オリエンテーション

画像1
6月23日(火)5校時,国語の時間に図書館オリエンテーションがありました。図書館の先生に,本の住所について教えていただきました。本は0から9とEに分類されていて,読みたい本が探しやすくなっていることを知りました。自分が借りていた料理の本の入っている書架の上を見たら,教えていただいた番号の札がありました。絵本は作者の名前のカタカナがついていることも知りました。本を借りたり,返したりするときに番号を意識していきたいと思います。学習の終わりに絵本の読み聞かせをしてもらい,楽しい図書館の学習になりました。

畑の雑草抜き

画像1画像2
6月24日(水)5校時,生活単元学習の時間に畑の手入れをしました。毎日水やりをしているときにどんどん生えてくる雑草が気になっていたので,みんなで抜くことにしました。サツマイモやかぼちゃが大きくなってきたのですが,その葉がわかりにくいほど雑草も大きくなってきました。サツマイモの葉やかぼちゃの葉を抜かないように慎重に雑草を選んで抜きました。4校時の道徳の時間に,動物や植物は心を込めて育てることが大切だという学習をしていたので,みんな一生懸命抜いていました。まだ残っていますが,水やりの時に少しずつ抜きたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp