京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:132
総数:429588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

環境委員会の子供たち,ポスターで呼びかける

 南門の花壇に犬のふんやゴミを捨てる人がいて困っています。環境委員会の子供たちが,地域の方が丹精込めて花の世話をしてくださっている美しい花壇を守るため,立ち上がりました。
 高学年を中心に活動する委員会,このような活動の1つ1つが,朱二校をもっともっとよくすることにつながっています。
 
画像1

図書館オリエンテーション

画像1
6月23日(火)5校時,国語の時間に図書館オリエンテーションがありました。図書館の先生に,本の住所について教えていただきました。本は0から9とEに分類されていて,読みたい本が探しやすくなっていることを知りました。自分が借りていた料理の本の入っている書架の上を見たら,教えていただいた番号の札がありました。絵本は作者の名前のカタカナがついていることも知りました。本を借りたり,返したりするときに番号を意識していきたいと思います。学習の終わりに絵本の読み聞かせをしてもらい,楽しい図書館の学習になりました。

畑の雑草抜き

画像1画像2
6月24日(水)5校時,生活単元学習の時間に畑の手入れをしました。毎日水やりをしているときにどんどん生えてくる雑草が気になっていたので,みんなで抜くことにしました。サツマイモやかぼちゃが大きくなってきたのですが,その葉がわかりにくいほど雑草も大きくなってきました。サツマイモの葉やかぼちゃの葉を抜かないように慎重に雑草を選んで抜きました。4校時の道徳の時間に,動物や植物は心を込めて育てることが大切だという学習をしていたので,みんな一生懸命抜いていました。まだ残っていますが,水やりの時に少しずつ抜きたいと思います。

4年 電池のはたらきを学ぶために

画像1画像2画像3
キットを使って楽しく活動しています。今日は「送風機を作ってみよう!」と宮下先生。「送風機?扇風機のミニ版?」とワクワクする子どもたち。お話をよく聞いて,設計図をよく見て,仕組みに付いて考えながら作っていきました。そして・・・「まわった!!!」大盛り上がりの後は,発見したことを書きました。先生の声かけがある前から羽が回る向きに注目する人がいて,驚きました。次の理科の時間も楽しみです。

4年 図書館オリエンテーリング

画像1画像2画像3
図書館司書の大橋先生が「図書館の達人」になる方法を教えてくださいました。すでに読書ノートに大橋先生の名前を書いて準備万端で始まった今日のオリエンテーリング。ラベルの秘密に引き込まれていきました。「4から始まって・・・その次の数字でさらに分類されて・・・またその次の数字で細かく分類されて・・・」図書館は何度も利用しているけれど,こんなに詳しくラベルのことを知ったのは初めてで,興味津々でした。次から,読書ノートのラベルの記録もきちんと頑張れますね。

6年生・音楽の学習

画像1画像2
マスクをつけながらの合唱も上手になってきました。大きな声で元気に!ではなく,言葉をはっきり,歌詞を伝える気持ちを大切に歌っています。今日は一人一人が思いを込めて「つばさをください」を歌いました。

5分前行動を意識して

休み時間の終わり,そうじの始まりと終わり,下校時刻

意識することで行動につなげていきたいです。


画像1

6年生・書写の学習

画像1画像2
 文字の大きさや配列に気を付けて「歩む」という文字をかきました。みんな良い姿勢で集中して,良い字をかくことができました。片付けもスムーズにできました。

めざせ,図書館の達人!

4年生が図書分類の学習をしていました。
これを覚えておくと,日本中のどこの図書館でも同じなので,読みたい本がすぐ探せます。図書館を使いこなす達人になってほしいです。
画像1
画像2

黒板がピカピカ

画像1
毎日そうじの時間に黒板をピカピカにしています。
先日の校長先生からのメッセージを見て,4年生でもがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp