京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:71
総数:431652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自分で考えて生活しよう

画像1画像2
6月12日(金)4校時,道徳で「ぼくのコントローラー」という教材を学習しました。めあては「自分で考えて生活できているかな」です。けんた君という男の子が夜遅くまでゲームをした上に,寝る直前にお菓子をいっぱい食べてしまいました。次の朝,寝坊して,朝ご飯を食べずに学校へ行きます。その結果,学校でしんどくなり早退して病院に行き反省するという内容です。夜遅くまでゲームをしていたことを伝えずに「どうして寝坊したのかな」とみんなで考えると,「テレビを見ていた。」「ゲームをしていた。」などの意見が出てきました。自分たちの経験から出てきた意見だと思いました。授業の流れの中で,「朝ご飯をしっかり食べているか」,「テレビを見すぎたり,ゲームばかりしたりしていないか」を振り返りました。話し合いを進めると,自分の生活経験からの意見がたくさん出てきました。「ゲームを遅くまでする。」「夜遅くお菓子を食べる。」と決めたのは自分ということを確認し,「ぼくのコントローラー」は何かを考えたとき,「自分の脳や」「わがままはあかん」という意見が出ました。みんなで,わがままを言わないで,自分でしっかり考えて生活することが大事だと確認しました。授業の終わりに,この時間の自分はどうだったか振り返りました。みんな黒板の自分の写真のところに花丸を貼ることができました。それぞれがんばっていました。

理科 メダカの観察

画像1画像2
みんながそろって初めての理科の授業でした。

双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を見てみると・・・

「心臓が動いてる!」
「赤い筋が見えた!血管??」
「えっっ!!??もう生まれてる!!!」

初めて見るメダカの卵に興味津々,興奮気味の子どもたちでした。

4年 折れ線グラフの学習から

画像1画像2
「2つの事がらをグラフにあらわしましょう。」という課題で,東京とシドニーの1年の気温の変化を比べてみると・・・「なんか日本とオーストラリアって逆なん?」と子供たち。「逆といえばこれ知ってる?」南半球で使われている地図を見せました。「逆や!」さすが子供たち。地図の見方もユニークです!

4年 絵の具でゆめもよう パート2

画像1画像2
たくさんの作品ができあがりました。にじみが美しいもようや吹き流しが美しいもようなど,見事なアート作品となりました。みなさんはどのアートがお気に入りですか。

メダル作り

画像1画像2画像3
メダルづくり
6月10日(水)5校時,一年生を迎える会のメダル作りをしました。作る前に1年生がもらってうれしいと思えるように,みんなでどんな気持ちで作ったらいいのか話し合いました。「優しい気持ちで作ったらいい」など素敵な意見が出たので,その気持ちを大切に作ることにしました。役割分担をして取り組みました。円に切るのを担当している児童ははさみを目の前で使い,紙をうまく回して切るようにしていました。リボンを切るのを担当している児童は,1メートル物差しの70センチのところに印をつけて,気を付けて切っていました。「にゅうがくおめでとう」の文字を担当している児童は,見本を見てはみ出さずに書くように気を付けていました。
まだ完成はしていませんが,は組のみんなの気持ちが伝わるメダルができたらいいなと思います。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1画像2
スポンジやビー玉,歯ブラシなど身の回りにあるものを使って「もよう」を作り,その「もよう」を組み合わせて作品を作ります。思うがままに作った作品を見つめて・・・さぁどんな絵に見えてきますか??

は組の畑の水やり

画像1
畑の水やり
6月10日(水),畑に水やりに行きました。は組は毎日朝の会の終わりに畑に水やりに行きます。この日の朝の水やりは,いつもより丁寧でした。なぜなら,朝の校長先生のメッセージが「愛情を持って植物を大切に育てましょう。」という内容だったからです。大きなトウモロコシやサツマイモ,かぼちゃを育てるためには,一人一人がしっかり水やりをすることが大切なことを確認しました。また,サツマイモ畑に雑草がいっぱい生えていたので,雑草を抜く仕事もすることをみんなで話し合いました。「大きくなあれ。」と気持ちを込めて育てていきたいと思います。

昨年度より速く!!

学校再開後,最初の体育の学習でした。
久しぶりに運動場を走る子供たちは,とっても清々しい顔つきで,「運動したかったんだろうなあ。」と見ていて感じました。

ただ走るだけでなく,社会的距離についても考えました。周りとの間隔をしっかりあけて行動する必要性を感じ,生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

1ねん いっしょうけんめいに,がくしゅうちゅう!

画像1画像2
 1ねんせいはせんしゅうから,さっそくいろいろなじゅぎょうがはじまりました。さんすうのがくしゅうでどりるをすすめたり,こくごのがくしゅうでことばあつめをしたりと,いろいろなことをしましたね。みんなのがんばるすがたはかがやいていました!
 こんしゅうからは,みんながたのしみにしているきゅうしょくがはじまりました。みんなしずかに,あじわってたべることができていましたね。このちょうしで,これからもいっしょにたのしくすごしましょう!

50メートル走

画像1
6月8日(月)3校時,体育の時間に50メートル走をしました。1コースと4コースを使って間をあけて走りました。2回走って,いい方のタイムをとりました。1回目は久しぶりに走ったので,うまく走れなかったようです。みんな2回目のほうが最後までうまく走れていいタイムでした。昨年と比べてもみんなタイムが伸びていたので成長が感じられました。今後の体育でもいろいろなことができるようになってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp