京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up58
昨日:132
総数:429581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

インゲン豆すくすく成長中!

画像1
最近,この子たちの成長のスピードがすごいんです!

なんでだろう?

発芽に必要なものってなんだっけ??

愛情??やさしい言葉??・・・・

早くみんなで勉強したいな。

がんばったね!!

画像1
みんなががんばって提出してくれた宿題を,1枚1枚見せてもらいました。

家で一生懸命頑張ったのがよーく伝わってきました。うれしかったです。

学校が始まったらもう一度みんなで勉強しましょう。
だから,分からないところがあった人も大丈夫!
心配しないで下さいね。


4年 西グループ登校日

画像1画像2画像3
?今日は西グループの登校日でした。まだ半分ずつしか子どもたちの顔を見ていませんが,みんな元気そうでよかったです。昨日に引き続き,話題はやっぱり「みんなとの学校生活が再開したら,なにしたい?」でした。以前にそんなテーマでミニ作文を書いた時,「始まった会をしたい!」と書いた人がいて,そこからずっと何ができるかをみんなで考えています。今日は「こんなことができるのでは?」というアイデアの中から2つ,「カタカナーシ」と「はあって言うゲーム」をやってみました。子どもたちの手応えは…「これいけるやん!」感染予防に気をつけながらもみんなで遊べるアイデアが子どもたちからは色々出てきます。おうちでもぜひ話題にしてください!
4年ろ組予定表に一部11時登校と書いてある箇所があります。6月1日は4年生の登校時刻は9時35分です。間違えないように元気に登校してください。健康観察票,ハンカチ,マスクなど忘れないように気をつけましょう。

新しい生活スタイル

これは何のしるしでしょう?

黄色のテープ,緑色のしるし。

答えは,6月1日(月)にわかりますよ。

1日には,新しい生活スタイル朱二校ばんを学習します。

教職員で学校中の掃除と消毒をして,

みなさんが来るのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

登校日

久しぶりの登校日を楽しい1時間にするために,担任の先生たちはあらかじめ黒板にメッセージを書いて工夫をしていました。

子供たちは,黒板にかかれた文字を読みながら,課題を出していました。

さて,この黒板の頭の体操クイズ,分かりますか?

実は私,さっぱり分からなくて,こっそり6年生の子に答えを教えてもらいました。

1年生は,担任の先生の読み聞かせを興味津々で聞き入っていました。

楽しいあっという間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

背中は「ぴん」を目指そう

昨日今日の登校日で久しぶりに友達と顔を合わせて,新しい教室で時間いっぱい学習に取り組みました。1時間はあっという間でしたが,どの子も嬉しそうな表情を浮かべていました。中には「1時間って短いわ」と感想を漏らしている子も。
 教室の後ろから見ていて,子供たちの姿勢の崩れが気になりました。
おうちで楽な姿勢で過ごすことが多かったと思います。学校再開後は,よい姿勢についても指導していきます。おうちでもお声かけをよろしくお願いします。
画像1

今朝の登校風景

 昨日,今日と登校日がありました。見守りたいの地域の方が,見守りにかけつけてくださいました。久しぶりに会う地域の方に声をかけていただいて,子供たちはとても嬉しそうでした。1日からも安全に気を付けて学校に来てください。
画像1
画像2

ドクダミの花

画像1画像2
昔から、解熱剤や消毒剤などとして用いられてきたドクダミが一面に咲き出しました。
その花は,暗闇で光り輝いているようです。

タイサンボクの花が咲きそう

画像1画像2
タイサンボクの花が咲きそうです。
つぼみがどんどんふくらんできています。
アップにすると毛が生えていることも分かりますか?

この植物は何でしょう?

画像1画像2
北校舎の南側にはえています。
熟すと紺色の汁が出ます。
毒があるということで最近は染めて遊ぶことがへりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp