京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:74
総数:431581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Every day is a gift. 〜学校司書の大橋先生より〜

学校司書の大橋先生からのメッセージです。

『Every day is a gift.』 

  こんな素敵な絵本に出あいました。

 一部を紹介するね。

 

 〈まいにち あたらしい きょうが やってきます。

 きょうは どんどん すぎていって 

すぐに きのうに なってしまいます。

 そして あしたが きょうに なっていく。



 やりなおすチャンスは まいにち やってくる。

 あなたのために あたらしい きょうが やってくる。



 今日は「今(いま)の日(ひ)」と かきます。

 えいごで 今のことを “Present” と いいます。



 わたしたちは まいにち あたらしい「今日」を

プレゼントされているのかもしれません。〉


 『まいにちがプレゼント 』いもとようこ 著



 一日を一週間、一生分と思って、

明日そして、未来につながる今日という一日を

大切にすごしたい。

過ごそう!

そんな風に何度も読みながら感じました。


 




6月1日からの学校再開に向けて

6月1日(月)からの学校再開が決まり,段階的に授業を再開してまいります。
詳しくは,下記のプリントを本日,各ご家庭にお届けいたしますので,
グループ別の登校日等を紙面に記載していますので,
ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

学校の再開について
ウイルス感染症対策について

自主学習ノートの工夫 Part1

画像1
家庭学習期間に「自主学習ノート」を使って進める内容がありました。
学校が始まっても,このノートを使って苦手分野に挑んだり,得意分野を伸ばしたりしていきます。

今回は,「社会 歴史上の人物のまとめかた」です。
『どんな人物か』『どんな生き方をしたのか』など,年表を用いてまとめるととてもすっきりとまとまります。ぜひ取り組んでみましょう!

※自主勉強をする時は,1.日にち 2.取り組んだ時間 3.めあて 4.ふりかえり の4点を必ず書きましょう。

解剖顕微鏡で見てみました

メダカの卵を解剖顕微鏡で見ると…

こんなに大きく見えます。(2枚目の写真)


実際の卵の大きさは1mmくらいです。


解剖顕微鏡を使うと10倍から20倍くらいの大きさで
観察することができます。

体の各部分が卵の中で育ち大人のメダカに似た形に変化していきます。

卵の中は不思議がいっぱいですね!


画像1
画像2

1ねん あさがおの はっぱ

1ねんせいのみなさん,まいにち あさがおの みずやりを していますか。

がっこうの あさがおは あたらしいはっぱが でてきました。

まえに でていた はっぱの あいだから でてきました。

こんどのはっぱは まえのはっぱと ちょっと ちがうところが あります。

どんなところが ちがうか みつけてください。

めで みるだけではなく,さわってみるのも いいですよ。

みつけたことを かあどにかいて おしえてくださいね。


画像1
画像2
画像3

ミニトマトの支柱について

 おはようございます。今日は課題提出日です。保護者の皆様には,またお世話になります。
 さて,先日植えていただいたミニトマトは順調に育っているでしょうか?中には,「ぐんぐんのびて,倒れそうです…。」という声もありましたので,支柱が必要な方は本日学校に来られた際にお持帰りください。クラスごとにシューズボックスの個人ポスト前においてあります。持ち帰られる際は,どうか気をつけてお持帰りください。よろしくお願いいたします。
画像1

6年生・算数の学習

6年生のみなさん元気に過ごしていますか?

今日は過ごしやすい天候ですね。

今週の算数の学習は,「教科書P.250〜P.255のじゅんび」を家庭学習ノートにします。

それぞれの単元に入る前のじゅんびの学習になっています。学校が再開してからの授業に
役立てられるようにしっかり復習をしておきましょう。

答えは,P.284に載っていますので,自分で答え合わせもしましょう。

学習相談日に来ている人たちのノートを書く姿勢を見ていると,背筋がしっかり伸びて両足を床につけ,たいへん良い姿勢でした。
良い姿勢で学習すると良い字が書けて頭にもしっかり入ってより良い学習ができますね。

お家でも良い姿勢で学習することを意識しましょう。

画像1

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 5月20日(水),大きくなったソラマメを収穫しました。今回は,収穫したソラマメの皮をむき,塩ゆでにして調理しました。ゆでている間,いい匂いがして春を感じることができました。ゆであがると,たくさんの先生に食べてもらいました。「おいしい。」「味が濃くておいしい。」「食感がしっかりしている。」「塩味がいい。」と好評でした。これから大きくなるソラマメもまだ残っているので,次の収穫が楽しみです。次に収穫したソラマメは,課題と一緒には組のみんなに届けて,家で調理してもらい,味わってもらおうと思います。

さつまいもを植えました。

画像1画像2
 5月19日(火),さつまいもの苗をは組の畑のうねに植えました。じゃがいもは種芋を植えて育てますが,サツマイモは写真のように苗というよりつるを植えるような感じです。よく見ると,葉の根元には小さな根がすでに出ていました。たくさん収穫できる日が楽しみです。

ぐんぐん育っています!!

画像1
問題です!!

このしょく物は何でしょう???


ヒマワリ? ホウセンカ? ダイズ? オクラ?


 3年生のみんなは,どの種を育てましたか。そしてどんな風に育っていますか?おうちでうえた人は,よく観察し,愛情をもってそだててあげましょう。


 おうちで育てていない人は学校に来たら,花壇をのぞいてください。先生たちが大切に育てているので,一緒に育てましょう!!




正解は・・・ダイズです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp