京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:69
総数:431241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

109歳おめでとう!

画像1画像2
今日は学校の109歳のお誕生日です。
校歌を歌ってみんなでお祝いしましょう。
1年生のみなさんは,まだあまり馴染みがないかもしれませんが練習してみてくださいね。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/suzakudai2-s/so...

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージ(後半)

お休みが続きます。家でできる楽しいことを考えて,大人も子どももストレスフリーで過ごしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー林先生からのメッセージ(前半)

お休みの過ごし方のヒントを紹介しています。

画像1
画像2
画像3

5年 お知らせ

・児童調査書
・保健調査票
・感染症の予防接種・既往歴調査票
・緊急時対応カード
・フッ化物洗口希望調査      
       5種類の書類は連絡封筒に入れてポストインしてください。

・休校中の課題(ホッチキス止めのもの)
・算数ノート
・自主学習ノート
※漢字練習帳は今後も家庭学習で使いますので7日にポストには入れません。
 18日の開始日に持たせてください。

6年生お知らせ

<5月7日(木)にポストに入れていただくもの>

・児童調査書    
・保健調査票                   
・感染症の予防接種・既住歴調査票  
・フッ化物洗口希望調査
・緊急時対応カード 
(連絡用の封筒に入れてください)

・学習プリント(ホッチキス止めのもの)
・算数ドリル
・算数ノート
・自己紹介カード
・委員会ワークシート

漢字ドリルと漢字練習帳は,今後も使いますので18日(月)の開始日に持たせてください。

よろしくお願いいたします。
           


ひとつの種からできること

画像1
画像2
画像3
ふわふわと風にのってタンポポの種が校舎の中にとんできました。
黄色い花もわた毛もそ魅力のあるタンポポ。


運動場へタンポポがさいていないか見に行くと…
二種類のタンポポを見つけました。


同じように見えるタンポポですが、
2枚目と3枚目の写真のタンポポの様子が少しちがうところがありました。

タンポポの種類がちがうようです。

【見分け方のポイント】
二ホンタンポポ  : とじている     (2枚目の写真)
セイヨウタンポポ : そりかえっている  (3枚目の写真)

二ホンタンポポとセイヨウタンポポの見分け方のポイントは、花びらの付け根にある総苞(そうほう)という場所の「総苞片(そうほうへん)が反り返っているかどうか」だそうです。



・どんな天気の日にタンポポの種はとぶのかな?
・わた毛ってどんなふうにできるの?
・どんな花のつくりかな?
・タンポポって英語でなんていうのかな?
・タンポポを題材にしたお話や詩はないのかな?


など…
たった一つの種からタンポポのひみつをいろいろ知りたいなって思いました。

ぜひみなさんも「ん?これは何?○○はどうしてかな?」と思うことから不思議に思ったことに関する本や図鑑を読んでみたり、調べてみたりするのもいいですね!


なにをそだてようかな?

画像1画像2画像3
今日は,はぐみのみんなと『なにをそだてようかな?』と先生たちで畑をたがやしました。たがやしてみると,ダンゴ虫・ミミズ・小さいアリ・コガネムシなどが出てきました。大きなスコップで土を掘り返して,ふかふかの土にしました。みんなでなにをそだてようかな。ワクワクしますね。

そらまめはというと,ふっくらとふくらんできました。まめが入ってそうなさやで,
「これなんや?」
「そら,まめや!」
というかんじでしょうか…。そらまめ…。

1年生からの大切なお知らせ

 休校期間が続いていますが,元気に過ごしておられますか?

 早くみんなの元気いっぱいの顔が見られるようになってほしいので,明日からのゴールデンウィークも気を付けて過ごしてくださいね。

 5月7日(木)に 前回までの課題や書類などをポストに入れていただき,次の課題をお持帰りください。 

 1年生はご家庭でアサガオの種まきをしてもらいます。種まきセット(植木鉢)を準備していますので,お持帰りください。
 種まきの仕方は、ゴールデンウィーク明けのホームページで詳しくお知らせします。
 お心積もりをお願いします。
画像1

【5年生】自主勉強のすすめ

休校になって1か月が過ぎようとしています。自主勉強の調子はどうでしょうか。はじめはやる気を出して何ページも書いたり,ていねいに仕上げていたりした自主勉強,そろそろパワーが続かなくなってきた人もいるのではないのでしょうか。今回は,自主勉強を続けるコツを紹介します。

コツその1:決まった時間に自主勉強を行う
家庭での自主勉強を毎日継続できている人の多くは,決まった時間に学習に取り組んでいます。生活リズムが整っていると,学習する時間はほぼ毎日同じになるはずです。このように自分が過ごす生活時間に見通しが立てられることは,物事をつづけていくうえでとても大切です。毎日決まった時間に自主勉強をするようにしましょう。

コツその2 自分が集中できるかんきょうをつくる
自主勉強が続かないという人の話を聞いてみると,家ではテレビを見ながら,音楽をききながらといった,「ながら学習」をしている人がいます。そういった人の多くは時間はたくさんかけて勉強しているけれど,学習のこうかが上がらないとなやんでいます。集中して学習に取り組むためには,集中のじゃまになるものは遠ざけることが大切です。テレビを消し,本や携帯電話などを学習の場に持ち込まないようにすることで,学習だけに集中できるかんきょうを自分でつくっていきましょう。KBSの「がんばれ!京都の子どもたち」のように学習に必要なものは,この限りではありません。

コツその3 時間を決めて集中力を高める
時間を決めて,集中力を高めていく方法に「タイムプレッシャー」があります。おうちにあるキッチンタイマーなどを使って時間を計り,せいげん時間内に学習を終えるというものです。目標の時間に対して少し多めの学習内容を用意することで,その時間の中で集中力を高めることができます。いつでも集中できるようになってくれば,タイマーなしでもできるようになっていきます。



特例預かり

新型コロナウイルス感染拡大防止のために休業を17日まで延長することになりました。
そのため,やむを得ずご家庭ですごすことが難しい子供たちに限り特例預かりをおこないます。
申請書は後日配布しますので,7日に提出して下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp