京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:74
総数:431637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スクールカウンセラー 林先生からのメッセージ(つづき)

画像1
画像2
次回のテーマは「落ち着いた行動」についてです。

スクールカウンセラーの林先生からのメッセージです

今日のテーマは「不安」。カウンセラーという専門的な立場からのアドバイス,ぜひご参考に。
画像1
画像2
画像3

いろいろな雲をさがそう!

画像1
画像2
今日は,一日のうちでも天気が変わりましたね。
2種類の雲を見つけました。

さてここで雲クイズです。
上下どちらが,
巻雲(すじ雲)
積雲(わた雲)でしょう。






正解は…
【上の写真】巻雲(すじ雲)です。
上空で強い風がふいているときにできます。
うすくはけではいたような雲です。
 

【下の写真】積雲(わた雲)
雲の底が平らになっています。
晴れた空にぽっかりうかんでいることが多いです。

この他にもいろいろな種類の雲があります。
たっぷり時間をかけていろいろ見つけてみましょう!

学習サポート情報4 テレビで予習しよう

画像1画像2画像3
4・5・6年生のみなさん,新しい教科書が手元にあるので,ぜひ,いろんな教科の予習にちょうせんしてみませんか。
KBS京都放送「がんばれ!京都の子どもたち」では,4月分の単元のダイジェスト番組をを放送しています。
番組表はこちらから→。(学び支援番組表)がんばれ!京都の子どもたち
見逃した人は,4月28日からYouTubeで配信されるそうですよ。
ぜひ挑戦してみてね。

学習サポート情報3 新聞をよもう

京都新聞ジュニアタイムズ4月19日号

休校中のすごし方のヒントになりますよ。

お世話になった先生の記事が載っています。ぜひ探してみてね。

https://www.kyoto-np.co.jp/common/dld/pdf/030eb...

お家で体力づくりをしましょう

画像1画像2画像3
 今日はお家でできる筋トレを紹介します。
 まず腹筋です。左の写真のようにひざを立て,お家の人にも
ってもらいます。(一人でできる人は一人でやりましょう。)
次に胸の前で手を交差します。それから起き上がります。
20回以上がベストですが,まずは10回を目指しましょう。
 腹筋の後は体幹を鍛えましょう。真ん中の写真のようにひじを
ついて体をまっすぐ伸ばします。おしりが下がらないように気を
付けて30秒支えましょう。
 最後に長座体前屈です。右の写真のように膝を伸ばして体を前
に倒します。写真ではつま先を持っていますが,無理をしないよ
うに曲がるところまでまげて20秒体を止めましょう。
 このほかにもお家でできるいろいろな筋トレや体操があります。
ぜひ調べて取り組んでみてください。
 

読書のめあては決めましたか?

画像1画像2
休校中の間に,先生たちも読書を楽しむことはもちろん,読書ノートも使うことにしました。まずは読書のめあてを書いて・・・。「お気に入りの本をたくさん見つける」「いろいろな分類の本を読む」をそれぞれめあてにしました。読んでいくと,お気に入りの言葉も見つかります。「ひょっと気がついたときには,一歩一歩すすんできた道路(掃除)がぜんぶ終わっとる。どうやってやりとげたかは,じぶんでもわからん。」(モモより)「心をみがく,魔法の掃除」(子どもが輝く魔法の掃除より)みんなはどんな本に出会っているのかな。

外遊びに注意を

画像1画像2
家で遊ぶことが増え,「ストレスで兄弟げんかが増えました」と悩みを言われるお母さんがいました。
また,子供たちが公園で遊んでいると「休校の趣旨に反するのではないか」と言った声が上がっているとも聞きます。屋外での遊びは次のようなことを守れば「可能です」という話もあります。 
1風邪の症状があるときは外出を控える
2みんながよくさわるところにふれたあとは手洗いをする
3飲食の前にも手洗いをする
ところが学校にも,「駐車場や道路で遊んでいて車の通行の邪魔になって危ない」との声が届いています。
〇安全を守れるか,他の人にめいわくをかけていないか十分に注意してほしいと思います。

おうちでの過ごし方例
・おうちで宝探し  ・おうちでスタンプラリー  
・ポップコーンで気分をもりあげ映画鑑賞  ・おうちでお菓子作り  ・こものづくり
・勉強
いろいろと過ごし方はあると思います。ぜひ,自分たちに合ったストレス解消法を見つけて下さい。 


家庭学習のヒント

文部科学省が,家庭学習をサポートするコンテンツを紹介します。

おうちでの学習のヒントにしていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

Let's study English!

画像1画像2
?先生たちも宿題をしたり,勉強をしたりしています。
今日は,自作パネルを使って自己紹介練習 in Englishをしています。
何を話しているでしょう。
Please guess.

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp