京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:132
総数:429553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。

明日は登校して下さい

本日,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。明日については,予定通り登校してください。

また,凜々の修了演奏会は,中止に致します。

2年 6年生をおくる会に向けて

画像1
 6年生をおくる会に向けて,練習を頑張っています。お世話になったお兄さん・お姉さんへ感謝の気持ちが伝わりますように!!

4年・まちの八百屋さん出前授業

 総合の時間に「まちの八百屋さん出前授業」を京都中央卸売市場の方々に来ていただき行いました。たくさんの野菜を持っていただき実際に手に取りながら説明をしてくださいました。その後,頂いた花菜をおひたしにして食べました。「自分が住んでいる京都だけどまだまだ知らない京野菜があった」「また探して食べてみたいと思った」「花菜の食感がよくて,とても美味しかった」などの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3

コマツナを茹でて,食べたよ!

画像1画像2画像3
朝に収穫したコマツナをお鍋で茹でて,その後,包丁で切って,お醤油と鰹節で和えて食べました。
コンロの火のつけ方や包丁の握り方などを学習し,自分たちで調理しようと子供たちは積極的な姿勢で授業に取り組んでいました。
野菜の苦手な子供がコマツナを食べてみると「おいしい!!」とおかわりをしていました。他の子供たちも「おいしい!」「しゃきしゃきしてる」と笑顔いっぱいに友達と話をしながら,自分たちが育てたコマツナを味わっていました。

6年生の卒業をお祝いする会がありました。

画像1画像2
2月25日(火)の午前中に中京支部の育成学級の子供たちが本校に来て,6年生の卒業をお祝いする会をしました。
中京支部で一緒に合同運動会や合同作品づくりなどで活動した友達と再会して,いろいろ話している姿や一緒に遊ぶ姿が見られました。
6年生の卒業をお祝いする会では,6年生の友達にプレゼントを渡したり,じゃんけんれっしゃで遊んだり,「ありがとうの花」をみんなでうたったりしました。
中京支部の育成学級のみんなの笑顔が体育館中にあふれていました。

コマツナを収穫したよ!

画像1画像2
今日の朝に,は組の畑で育てていたコマツナを収穫しました。
畑にたくさんできて,子供たちは「どれだけ収穫したらいいの?」と笑いながら,つぶやいていました。
たくさんできたので,おすそ分けに,朱二校で飼っているウサギさんにもプレゼントしました。
うさぎさんたちがモグモグおいしそうに,コマツナを食べているのを子供たちは見て,「こんなにおいしいんだったら,5時間目が楽しみだな」と言っていました。
5時間目にコマツナを調理して食べるので,どんな味がするのか楽しみですね。

小さな巨匠展を見に行ったよ!

画像1画像2
小さな巨匠展が2月20日(木)〜23日(日)までの間,堀川御池ギャラリーで開催されています。
中京支部の育成学級の友達と作った合同作品や個人作品が展示してあります。
また,別の支部の子供たちの作品や中学生の作品もありました。

子供たちは「お気に入りの作品を見つける」という目標を持ちながら館内を見て回りました。
は組の子供たちは,それぞれ気に入った作品を見つけて,「作ってみたい」「窓が気に入った」「このケーキおいしそう」「うどんがリアル」などを友達に伝えました。
是非,みなさんも見に行ってみてください。

ALTのアマダラ先生が教室にきたよ!

画像1画像2
2月18日(水)の5時間目にALTのアマダラ先生がは組の教室に来てくれました!
子供たちは,アマダラ先生が教室にはいってくると元気よく”Hello!”と挨拶をしていました。
「地下100かいだて」の絵本や動物カードゲームをして,アマダラ先生と英語で学習しました。
最後,子供たちはアマダラ先生とハイタッチをして,「また,来てね」とアマダラ先生にお願いしていました。
また,アマダラ先生と学習したいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp