京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up86
昨日:94
総数:431014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年の学びに大きな拍手を!修了式

久しぶりに子供たちが登校し,子供のにぎやかな声がかえってきました。学校全体が活気づきました。やはり,子供の声が聞こえない学校は寂しいものです。
 
 修了式はウイルス対策のため,全校放送でしました。

 臨時休校前の全校朝会で,私は「自分が先生となって,おうちで学校を続けてください」と話しました。子供たちの19日間の生活ぶりはいかがでしたか?
 自分で時間を決めて学習を進める経験をしたことが,成長のチャンスととらえます。明日からの春休みも,早寝早起き朝ごはんの規則正しい生活を心がけ,健康に毎日を過ごしてほしいものです。

 担任の先生から手渡された修了証は,その学年の勉強すべてを終えることができた証明です。「1年間,がんばった自分に拍手をしましょう」と修了式を締めくくりました。
 
 保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,今年度も朱二校教育にご理解とご協力を賜り,本当にありがとうございました。令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年のまとめをしたよ

画像1
今日は,修了式の後,友達の前で今年度1年間でがんばったことを発表しました。
「鍵盤を吹けるようになってうれしい」「友達と大縄跳びができて跳べるようになった」「そうじと朝マラソンを頑張りました」「長期宿泊学習に参加できたことが一番の思い出」「前転ができるようになった」と一人一人自信を持って発表していました。
この1年間,少し難しいなぁと思うこともそれぞれにあったけれど,そういう時こそ踏ん張って少し挑戦してみようという気持ちでやってみたらできるようになってとっても嬉しかったねと振り返りをしました。

今までありがとうございました〜離任教職員からのメッセージ〜

 この3月をもって8名の教職員が朱二校から離任されます。今年度は離任式を行いませんので,ホームページ上で,離任される教職員の方々からの一言メッセージをご紹介します。8名がそれぞれのお立場で,朱二校教育に力を尽くしてくださいました。今まで本当にありがとうございました。メッセージはこちらより→異動する教職員のメッセージ

教職員異動のお知らせ

画像1
教職員異動のお知らせ

離任式中止のお知らせ

3月30日に予定していた離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止と致します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

卒業おめでとう!はばたけ6年生

嬉しいサプライズが続々と。
朝から見守りたいの方々が通学路に立って,卒業生に声かけをしてくださいました。
地域の方々は,お祝いメッセージの横断幕を贈ってくださいました。
保護者の方々は,写真コーナー用の掲示をプレゼント。
皆様からのあたたかなお心づかいや励ましのエールを胸に,51名は今日,朱二校を元気に巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう! 心をこめて

ランチルーム,保健室,図書館の掲示ポスターです。教職員から心をこめて。

令和元年度初の卒業式では,こんなお話をしました。
式辞
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう! 心をこめて作ったよ

6年生に喜んでもらおうと,全校で作ったポスターです。写真上から は組,4年生,5年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!心をこめてつくったよ

6年生の卒業をお祝いして,全校の子供たちが感謝の気持ちをこめて掲示を作りました。
上から1年生,2年生,3年生の作品です。

画像1
画像2
画像3

卒業おめでとうございます

画像1
晴れ晴れとした天気の良い日,卒業式を迎えることができました。
少し緊張しながらも,今まで積み上げてきたことを生かし,立派に卒業して小学校を旅立っていきました。
はぐみの友達や先生からのメッセージを受け取って,はにかんだ表情で見ている様子が印象的でした。
中学生になっても,応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp