京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up54
昨日:132
総数:429577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

朱二っ子の学力を振り返る

画像1画像2画像3
 教職員による1年間の取組の振り返りPART2は「朱二っ子の学力向上について」です。
学力向上に向け,仮説を立てて取り組み,テストなどの結果分析をして,成果と課題についてまとめ,振り返りました。

・この1年で,子供たちにどのような力が身についたのか
・子供たちの弱点や課題は何か
・それを克服するためには今後どのような取組が必要か
・保護者の方に協力を求めていく点は何か

時間いっぱいに活発な意見交換がなされました。
 子供を真ん中において,学校,家庭,地域がともに手を携えて,
朱二っ子の力を育んでいけますようにと心から願います。

今後の予定3月18日段階

・23日の卒業式は,卒業生とその家族(大人二人以内)の参加で行います。開式10時です。
・24日の修了式は,朝,平常通りに登校します。そして,10時過ぎには下校します。

よりよい学習環境をととのえる

画像1画像2画像3
 臨時休校となり,子供の声の聞こえない学校は寂しいものです。
そこで,普段は忙しくて手が回りにくい,学習環境の整備を教職員で進めています。
特別教室の整理や掃除をしたり,教材教具の整頓をしたり,子供が危なくないように運動場の木を伐採したり。
 少しでもよりよい学習環境を整えて,学校生活再開に向けて準備しています。


感謝の気持ちを伝えたい!

 立ち番みまもり感謝の会が中止になってしまいました。1年間お世話になった方々にお礼を伝えたかったのに,残念でなりませんでした。
 「感謝の気持ちは,別の方法でも伝えることができるよ」と子供たちに伝えると,全校からたくさんのメッセージが集まりました。

「大切なのは,形ではなくて気持ち。」
メッセージを読みながら,また一つ子供たちから大切なことを教えてもらいました。

【6年生からのメッセージ】
・「いつも学校の生き返りの時に『おはよう』や『こんにちは』と声をかけていただいて心が温かくなりました。ありがとうございます。もう僕たちは卒業ですが,これからも朱二っ子に温かい言葉をお願いします。6年間,本当にありがとうございました。」

・今まで6年間,朝から見守ってくださり,ありがとうございました。いつも朝早くから挨拶をしてもらって,僕は心が晴れ晴れとしていつも楽しく学校にこられていました。地域の皆様の顔を見るたびに嬉しい気持ちになります。中学校へ行く時も会う機会があったら,僕も挨拶するので,してください。今までありがとうございました。

朱二校の子供たちの気持ちが,見守ってくださった皆様方に届きますように。

画像1
画像2

おとなも「振りかえり」をします。

画像1画像2画像3
 本校の子供たちは,どの授業でも,1時間のめあてを確かめて,授業のおわりに必ず振り返りをしてきました。
 それは教職員も同じ。
 今日の会議では,1年間の学校教育の取組を通して,学校教育目標や,目指す子供像にある姿に近づくことができたか?グループに分かれて振り返りをし,意見交換をしました。
 来年度の取組にどう生かしていくかをはっきりとさせて,令和二年度を迎えたいと思います。

最後は,大好きな足湯!

画像1
は組のみんなが最近,お気に入りの足湯。
学校の中庭にあるグレープフルーツの木から,6年生が棒でつつき,他の子供たちは,落ちてきたグレープフルーツを拾いました。
自分たちで取ったグレープフルーツで足湯をしました。
とても気持ちよさそうに,のんびり足湯に浸かっていました。

6年生の友達と!

画像1
3月4日(水)の3時間目に6年生の友達が好きな遊びをみんなでしました。
みんなができるUNOとばばぬきです。
みんな自分が一番になろうと,考えながらカードゲームをしました。
笑顔いっぱいのは組でした。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

〇給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
〇「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
〇臨時休業期間中も,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
★申し込みされるときは,「予約マークシート」が必要になります。(用紙は学校にあるので,その場でご記入していただけます。その時にログインIDが必要です。)

〇日中(9:00〜16:00)に小学校へ持って来ることが難しい場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)16:00までに小学校のポストへ投函してください。
〇もし,13日の期限までに提出できない場合は,3月16日(月)16:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

3年 元気に笑顔でお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
3月4日(水),3年生の最後の学活は「お楽しみ会」でした。
子供たちは一つでも多く楽しい思い出を作ることができるように,各学級でそれぞれが工夫をした出し物を披露してくれました。
「1年間,楽しかった!!」
そんな子供たちの声が,私たちにとって何よりの宝物です。
これから少し長いお休みとなりますが,また元気な顔を見せてくださいね。

元気にまた会おう!

画像1
 学校中から「おはようございます」と元気な挨拶が職員室に届きました。今日の放送朝会ではこんな話をしました。

「一人ひとりの顔を思い浮かべながら話します。ウイルス感染予防のために,明日から学校をお休みにします。本当は3学期の終わりまで一緒に過ごしたかったけれど今は,みなさんの命と健康を一番に考えなくてはなりません。
 明日からみなさんは,おうちの人や周りの大人が誰も経験したことのない1か月を過ごすことになります。 夏休みや冬休みと違うのは、この休みは、ウイルスに感染をふせぐための休みだということです。大切な命を守るため、家での過ごし方をおうちの人と考えましょう。
 みなさん。ミヒャエル・エンデの「モモ」というお話をしっていますか。
ぬすまれた時間をとりもどすために、時間どろぼうに立ち向かった女の子の話の中にこんな言葉があります。
「人間は自分の時間をどうするかは、自分自身できめなくてはならないよ」
「時間を盗まれないように守ることだって、自分でやらなくてはいけない」

今日から4月7日まで、みなさんには、たくさんの時間があります。
その時間を,自分を成長させるために使いましょう。
夜更かしをしたりして,だらだらと過ごすことは,時間を守ることにはなりません。

明日から,朱雀第二小学校はお休みになります。
だから,明日からは,あなたが先生となって,おうちやそれぞれの場所で,朱雀第二小学校を続けてください。

明日からも学校があるつもりで、勉強をしてください。
あなたが,あなたの成長のために、この大切な時間を使ってください。そして元気にまた朱二校で会いましょう。」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp