京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:69
総数:431189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 元気に笑顔でお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
3月4日(水),3年生の最後の学活は「お楽しみ会」でした。
子供たちは一つでも多く楽しい思い出を作ることができるように,各学級でそれぞれが工夫をした出し物を披露してくれました。
「1年間,楽しかった!!」
そんな子供たちの声が,私たちにとって何よりの宝物です。
これから少し長いお休みとなりますが,また元気な顔を見せてくださいね。

5年 朝ごはんをレベルアップさせよう大作戦!

画像1画像2画像3
有田先生との食育授業3回目は,朝ごはんについての学習でした。「どんな朝ごはんを食べていますか。」と聞かれて,多くの子供たちが{パン!」と答えていました。「では,飲み物はどうですか。」「お茶!」「牛乳!」「牛乳は昼飲むやん。」「やっぱりあったかい飲み物がいいんちゃう?」そして,今日のまとめは「朝ごはんをレベルアップさせよう!」です。明日の朝ごはんから,赤・黄・緑の栄養バランスがとれているかを自分でチェックして,足りないものを少し足してみるようにします。おうちでも様子をみていただけるとありがたいです。

3年 理科の総まとめ おもちゃショー!

画像1
画像2
画像3
3年生の最後の理科では,風・ゴム・電気・磁石といったこれまでに学習してきたことを生かしておもちゃを作りました。
「磁石で魚釣りができるよ」「ゴムでパチンコを作ろう!」
等々,子供たちのアイデアはいっぱい!
3年生になってから始まった理科の学習でしたが,最後まで楽しく学ぶことができましたね。

2月の誕生日の友達をお祝いしたよ!

画像1画像2
2月生まれの友達をお祝いするお誕生日会をしました。
「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌い,2月生まれの友達が好きな遊び「UNO」と「ばばぬき」をしました。
子供たちは,誕生日の友達に対して「誕生日おめでとう!」と言いながら,自分たちが作ったメッセージカードを手渡しました。
メッセージカードをもらった子供は「ありがとう!」と笑顔で返事をしていました。
みんなで仲良く遊んで,楽しい時間を過ごしました。

5年 次はソフトバレーボール!

画像1画像2画像3
白熱したバスケットボールの授業の次は,ソフトバレーボールです。場づくりもスピーディーで,自分達で練習を進めています。前はサーブもなかなか入らなかったのが,トスをして相手コートへ打ち込む!という連携プレーも見られるようになりました。さらなるレベルアップに期待しています。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。

休校のお知らせ

京都市の第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議の結果を受けて,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,休校措置とすることとしましたのでお知らせいたします。

明日は登校して下さい

本日,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。明日については,予定通り登校してください。

また,凜々の修了演奏会は,中止に致します。

2年 6年生をおくる会に向けて

画像1
 6年生をおくる会に向けて,練習を頑張っています。お世話になったお兄さん・お姉さんへ感謝の気持ちが伝わりますように!!

4年・まちの八百屋さん出前授業

 総合の時間に「まちの八百屋さん出前授業」を京都中央卸売市場の方々に来ていただき行いました。たくさんの野菜を持っていただき実際に手に取りながら説明をしてくださいました。その後,頂いた花菜をおひたしにして食べました。「自分が住んでいる京都だけどまだまだ知らない京野菜があった」「また探して食べてみたいと思った」「花菜の食感がよくて,とても美味しかった」などの感想が聞けました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp