京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/25
本日:count up89
昨日:50
総数:320212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子供たちは中間休みや放課後元気に走っています。学校の塀際に水仙が咲いています。この花もじっと子供たちの元気な足音を聞いているようです。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ことばの広場に向けて

画像1
 2月3日のことばの広場に向けて2年生みんなで練習をしています。声の大きさ,はやさ,言葉のまとまりを考えてリズミカルに発表できるよう頑張っています。

3年 そろばん教室

画像1画像2
1月30日(木)に,3年生はそろばんの先生をお招きして授業を受けました。
そろばんの使い方だけでなく,歴史や由来のお話もあり,子供たちは興味津々でした。
「もっと難しい問題もやりたい!」「自分のそろばんを買ってもらいたいなあ」
といった声もあがり,子供たちにとってあっという間の時間だったようでした。

算数「100センチをこえる長さ」

画像1画像2
 「自分の両手を広げた長さってどれくらいだろう?」と紙テープでうつし取った長さを長いものさしで測りました。みんなでよーく目盛りを見ながら・・・30センチものさしにはない長いものさしの特徴に気付くことができました。

ついに!持久走記録会決行!

画像1画像2画像3
雨も止み,ついに3時間目に持久走記録会を行うことができました。

自分の力を最大限に発揮し走りっている姿はもちろん,応援している姿は素晴らしかったです。
持久走記録会を通して,継続して運動をすることにつなげてほしいです。

持久走記録会

画像1画像2
 延期になっていた持久走記録会ですが,ぽかぽか温かい陽気に恵まれ実施することができました。「何周は頑張って走ろう」「最後までしっかりと同じ速さで走ろう」などと,みんながめあてをもって走ることができました。走り終わった子供たちは,汗ばんでいました。


1年 6年生からのプレゼント

 昨日の学習発表会をみた6年生からプレゼントをもらいました。感想を書いた本です。フレンドリーグループで仲良くしているお兄さん・お姉さんからもらい、とっても嬉しそうに読んでいました。
 お家に持って帰りましたので、またご覧ください。
画像1
画像2

3年 持久走記録会実施!

画像1
画像2
悪天候により延期となっていた3年生の持久走記録会が,1月30日(木)に実施されました。
子供たちは真剣そのもの!
自分の全力を出し切って,最後まで走り切ることができました。
後日,どれだけ走ることができたかの記録用紙を持ち帰ります。
ぜひ,「頑張ったね」との声をかけてあげてくださいね。

持久走記録会

画像1
画像2
雨で延期になっていた持久走記録会を行いました。それぞれ目標をもって最後まで走り切ることができました。見ていて気持ちよかったです。お疲れ様!

1年 持久走記録会

 雨で延期になっていた持久走記録会を今日行うことができました。
 い組・ろ組それぞれ6年生と一緒に準備運動をしたり、コースを確認したりした後、スタートしました。「がんばれ!」という6年生の応援に励まされ、どの子も4分間がんばって走ることができました。
 6年生が走る様子も応援しながら見学しました。速く走るお兄さん・お姉さんの姿に「もうもどってきはった」「すごいなあ」という声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

作品展に向けて頑張っています

画像1
 作品展に向けて版画の作品を作っています。工夫して切った型紙を貼り付けた後,ローラーで画用紙全体にインクをつけていきます。型紙を剥がすと,どんな作品ができあがるのか,子供たちもワクワクしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp