京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:75
総数:431497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生・ペース走頑張っています!

画像1画像2
運動場で4分間走をしています。それぞれが「1000m走る」「一定のスピードを保ちながら走る」などのめあてを持って学習に取り組んでいます。学習のふり返りからは,「走り方も工夫してみたい」や「もっとスピードを上げて走れそうなので始めからスピードを上げていきたい」などの感想が見られました。

4年生・がんばったプレジョイ

画像1画像2
すべての教科の実施を終えました。4年生では,2学期後半からコツコツと計画的に学習を進めてきました。どの教科も40分間集中して最後まで粘り強く問題を解く姿が見られました。プレジョイは終わりましたが次は5年生に向けて準備をしていきます。

4年生・キラピカ掃除

画像1画像2
3学期になってさらに上手に掃除をすることができています。掃除が始まる5分前には担当場所へ移動し掃除を始めることができています。使う人たちが気持ちよく使えるように自分たちで考えてほうきの使い方や床の磨き方を工夫しています。

令和2年 1月7日(火)学年開き!!

画像1画像2
今回の学年開きは体育館で行いました。

今回も楽しく学年開きができました!!


1つ目の遊び「線おに」では,一斉に体育館の線の上を走り回りました。線から線を走っていると,前から鬼がやってくる。
子どもたちはあっちへこっちへ忙しそうでした。

2つ目の遊びは「ドッジビー」,い組対ろ組の対決でした。

勝負の結果は・・・い組の勝利でした。勝負がついた後もノーサイドの精神で楽しく終わることができました。

残りの時間もみんなで楽しく過ごしたいです!!

2020年 明けましておめでとうございます!!

画像1画像2
写真は,3学期始業式での様子です。

「6年生はあと51日。一日一日を大切に過ごしてくださいね。」と校長先生から温かいメッセージをもらいました。

朱二の高みを目指して4月からがんばってきた6年生もあと48日。感謝の気持ちを忘れず,一日一日をふみしめて過ごしてほしいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

ヨムヨムさん,今年もよろしくお願いします

 新年の朝ヨムです。朝休みの運動場から帰った子供たちは,ヨムヨムさんの読み聞かせを聞いてしっとりと絵本の世界に浸りました。
 6年い組では,ヨムヨムさんが1冊の本を片手に,その本の面白さや特徴を紹介してくださいました。絵本ではなく小説なので読み聞かせるにはとても時間がかかるので紹介しましたとのこと。お話を聞いていると,その本が読みたくてうずうずしてきました。
 今年もたくさんの絵本とのよい出会いがあるといいな,と思います。ヨムヨムさん,今年もよろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

カブとコマツナ,チューリップの芽が出ました!

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,は組が育てているチューリップ,スノーポール,カブ,コマツナ,ソラマメがどのようになっているのかを観察しに行きました。
 プランターのチューリップの球根からニョキっと芽が出ていました。子供たちは,「かわいいな」と声を出していました。次に,は組の畑に行くと,カブとコマツナの芽がたくさん出ていました。「わぁ,たくさん出てる」と言って,子供たちから笑顔があふれていました。もっと大きくなるといいですね。

4年生・プレジョイントプログラム

画像1画像2
 今日からプレジョイントプログラムを実施しています。第2回のプレジョイントプログラムは国語・社会・算数・理科の4教科です。今回のプレジョイントプログラムに向けて一人一人が計画的に学習を進めてきました。出題範囲も広いのでふり返るのが大変でしたが,やり終えた後は「頑張った〜」「全部解けた」などの達成感を得た感想が飛び交っていました。残り3教科も頑張ってほしいです。

4年生・ペース走なわとびの学習

画像1画像2
 体育の時間では,ペース走・なわとびの学習をしています。ペース走では4分間を無理のない速さで走ったり,自分の走力に合った速さで走ったりしています。なわとびの学習では,技の組み合わせや回数に挑戦したり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。いずれも,23日の持久走記録会で成果を発揮できるように頑張っています。

5年 合わせてキラピカそうじの振り返りもしっかりと

画像1画像2画像3
毎回工夫して掃除をすると,楽しくできるようです。冬休み中の宿題でも,クリーン大作戦に取り組んだ5年生には期待大!5つの玉をしっかり磨いてください。確認はんこのメッセージは読めるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp