京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up4
昨日:127
総数:268573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校庭には枯れ葉や枯れ草が目立つ季節です。しかし,よく見るともう緑の芽が出ています。

11月29日 外国語活動 研究発表会

画像1画像2画像3
参加者の声より

「授業前に6年の子どもたちが参加者に自己紹介をしてくれました。伝わっていないなと思ったら繰り返し言ったり,相手にも意見を聞こうとしたりしてくれ,楽しく話すことができました」

「授業前の掃除中や廊下ですれ違う子供全員が進んで挨拶する子でした。授業だけでなく日常の姿にも感動しました」

全国から400名を超える参加者の先生方が来られました。お寄せいただいた声は,今後の本校の研究はじめ学校教育に生かしていきます。ありがとうございました。

研究発表会の授業より

画像1画像2画像3
参加者アンケートより

「話したい,伝えたという気持ちを大切にすることでチャレンジする子供たちが育つんだなと気付いた」
「All Englishの授業で,担任やALTの言っていることの意味を推測して聞き,知っている英語を使って一生懸命伝えようとする姿がとても印象的でした」

11月29日(金)外国語活動研究発表会

画像1画像2画像3
育成学級・全学年の授業を公開しました。
参加者アンケートより
「温かい言葉が行き交い,日頃からよい関係が保たれていると感じた」
「子供の気持ちを学級全体に伝えようとする場面があり,担任の先生の外国語活動の指導で大切にしたい姿でした」
これまで担任の先生と子供たちが英語に親しみ,楽しみながら取り組んできた様子がとてもよく分かった」

外国語活動研究発表会(令和元年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定(二年次)

自然のすばらしさや不思議さを感じとる心を育てたい

 毎日見慣れている風景でも,季節によって違いがあります。つい2週間前くらいまで,落ち葉はきにヘトヘトになっていた掃除担当の4年生が「校長先生,この頃,落ち葉が減りました」と今日,話していました。

 放課後,通り雨の後に誰かが言いました。「虹,虹が出ている!」そこに子供も大人もたくさん集まって,しばし空を見上げて美しい光のスペクトルに見とれていました。
 
 理科の観察実験アシスタントの先生が,理科室に掲示をしてくださったポスターの言葉です。とても印象に残りました。朝にさっそく1年生が校長室前で,声に出して読み上げていました。

 日頃から身近な自然に親しみ,「なんでやろ?」「おもしろそう」「不思議だなあ」という思いを持ってじっくりと突き詰めていく姿勢と,自然の素晴らしさを感じ取る心を育てていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

地域の方からのお話 「戦争体験談」

画像1
「ぼくは,疎開に行かず京都に残っていました。なぜなら母が,死ぬときは家族と一緒に死のう。と言ったからです。」


この言葉の重みを6年生の心で受け止めながら,一生懸命話を聞いていました。


4人のゲストティーチャー(地域の方々)に来て頂き,戦争体験談をお話していただきました。資料や写真を用意していただき,実際にあったことを語ってくださいました。


戦争当時の生活の様子やラジオから流れてくる敵機襲来のアナウンス。
疎開先の先生に配給でもらった日の丸弁当。(実際に作ってきてくださいました)
疎開してくる人たちを受け入れる側の生活の様子。
人と人との繋がりやコミュニケーションを大切にしてほしいと願う気持ち。


これからの時代を生きる子どもたちにとって,とてもとても貴重なお話でした。


新しい時代の「令和」2年目も,戦争のない時代にしたいです。

5年 スチューデントシティ事前学習

画像1画像2
いよいよ来週にせまってきたスチューデントシティ本番!今日は学年みんなで授業をしました。会社ごとに集まると,気持ちも本番に向けて高まります。「利益を出すには・・・。」「会社運営にかかるコストは・・・。」助け合いながら表を完成させました。今日集まったメンバーに,祥豊小学校の5年生が加わり,一緒に仕事を経験します。楽しみですね。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 4

画像1画像2
2枚のコースターが出来上がり,「これ持って帰ったら,きっとおうちの人も元気出るわ。」「使うのがもったいないけど,使えるようにしてくれはったしコップ置いてみよう。」と,笑顔で話をしていました。最後に質問したことも,ぜひ言いたいと伝えた感想も,職人さんへの尊敬の気持ちがあふれていました。「これから着物を見かける度に,たくさんの職人さんの技と思いが詰まっていると思って見ると思います。今日は貴重な体験をありがとうございました。」その場ですぐこんな感想が言えたことに驚きました。これも,温かく真剣に仕事のことを教えてくださった職人さんたちのおかげです。本当にありがとうございました。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 3

画像1画像2画像3
2枚目の作品は,金と銀の箔を使う方法でした。竹の箸を使うと静電気が起きず,スムーズに箔を取ることができるので,自然のものの力もよい作品づくりには大切だと気付きました。2枚のコースターは,実際に使っても傷まないように,職人さんたちが仕上げてくださいました。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 2

画像1画像2画像3
いよいよ体験です。「私にもできるのかな。」と心配でしたが,とても優しく丁寧に教えてくださり,作業は順調に進みました。一枚目は,粉を筆でのせてプレスする方法で作りました。だんだんとコースターに色がついていき,ますます楽しくなってきました。「虹色にする!」「グラデーションにもできますか。」つぶやきや質問にアイディアがいっぱい感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp