京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
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スチューデントシティ パート2

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スチューデントシティでは,めあてをもって仕事から学ぶことができたと思います。お客様の接し方や挨拶,言葉遣い回数を重ねるごとに成長を感じることができました。ここでな学んだことを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

3年生 重さを調べよう!

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現在,3年生の理科の学習では物の重さについて学習しています。
算数では「グラム」や「キログラム」等の単位を学習しましたが,理科ではさらに「体積」という言葉を学んでいます。
「粘土の形を変えても重さは同じだ!」「スチール缶とアルミ缶では重さが違うね」
と,子供たちは目を輝かせて実験に取り組みました。

スチューデントシティ パート1

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スチューデントシティ学習を行いました。児童一人一人がいまするべきことは,なにか考えて行動して活動していました。その中で,挨拶・時間・丁寧な言葉遣いをしっかりと意識できたと思います。

体育 とび箱運動

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12月に入り,体育はとび箱運動が始まっています。
ねらい1・ねらい2に分けて,できる技を磨いたり増やしたりしています。

友達と高め合っている姿がたくさんあります。

地域の方からのお話 「戦争体験談」

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「ぼくは,疎開に行かず京都に残っていました。なぜなら母が,死ぬときは家族と一緒に死のう。と言ったからです。」


この言葉の重みを6年生の心で受け止めながら,一生懸命話を聞いていました。


4人のゲストティーチャー(地域の方々)に来て頂き,戦争体験談をお話していただきました。資料や写真を用意していただき,実際にあったことを語ってくださいました。


戦争当時の生活の様子やラジオから流れてくる敵機襲来のアナウンス。
疎開先の先生に配給でもらった日の丸弁当。(実際に作ってきてくださいました)
疎開してくる人たちを受け入れる側の生活の様子。
人と人との繋がりやコミュニケーションを大切にしてほしいと願う気持ち。


これからの時代を生きる子どもたちにとって,とてもとても貴重なお話でした。


新しい時代の「令和」2年目も,戦争のない時代にしたいです。

5年 スチューデントシティ事前学習

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いよいよ来週にせまってきたスチューデントシティ本番!今日は学年みんなで授業をしました。会社ごとに集まると,気持ちも本番に向けて高まります。「利益を出すには・・・。」「会社運営にかかるコストは・・・。」助け合いながら表を完成させました。今日集まったメンバーに,祥豊小学校の5年生が加わり,一緒に仕事を経験します。楽しみですね。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 4

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2枚のコースターが出来上がり,「これ持って帰ったら,きっとおうちの人も元気出るわ。」「使うのがもったいないけど,使えるようにしてくれはったしコップ置いてみよう。」と,笑顔で話をしていました。最後に質問したことも,ぜひ言いたいと伝えた感想も,職人さんへの尊敬の気持ちがあふれていました。「これから着物を見かける度に,たくさんの職人さんの技と思いが詰まっていると思って見ると思います。今日は貴重な体験をありがとうございました。」その場ですぐこんな感想が言えたことに驚きました。これも,温かく真剣に仕事のことを教えてくださった職人さんたちのおかげです。本当にありがとうございました。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 3

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2枚目の作品は,金と銀の箔を使う方法でした。竹の箸を使うと静電気が起きず,スムーズに箔を取ることができるので,自然のものの力もよい作品づくりには大切だと気付きました。2枚のコースターは,実際に使っても傷まないように,職人さんたちが仕上げてくださいました。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 2

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いよいよ体験です。「私にもできるのかな。」と心配でしたが,とても優しく丁寧に教えてくださり,作業は順調に進みました。一枚目は,粉を筆でのせてプレスする方法で作りました。だんだんとコースターに色がついていき,ますます楽しくなってきました。「虹色にする!」「グラデーションにもできますか。」つぶやきや質問にアイディアがいっぱい感じられました。

5年 金彩工芸の仕事を体験しました 1

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今日は校区にある金彩工芸の職場で,仕事について学びました。まずは,職人さんからのお話です。「この仕事は,京友禅ができるまでの一つの工程なんだよ。」そうお話ししていただいた後に,制作工程のビデオを見せていただきました。だんだんと美しく仕上がっていく様子に釘づけで,その横では実際に仕事をされている職人さんもおられて,さらにその技に興味を持ちました。「では実際にやって見せるね。」と目の前でされている様子に,またまだ釘づけ!その技はもちろんのこと,着物作り専門の糊があるなんて驚きでした。
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