京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:69
総数:431233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 太陽の動き

画像1
画像2
現在3年生の理科の学習では,太陽の動きと影について学習しています。
天気に左右されるため,予定通りに観察ができないこともありますが,それもまた学びです。
「影が動いている!」「大きさも変わった!」と,たくさんの発見がありますね。

見つけよう 朱二のやさしさ

画像1画像2画像3
車いす体験,白状体験,卓球バレー体験を学級ごとに行いました。

目隠しをした時の恐怖感や,どのようにサポートをしたら,車いすの人が安心できるのかなど,学んだことはたくさんあったと思います。

学習発表会に向けて進めてはいますが,これからの人生の中で学んだことが生かされるとすてきだなと思います。

令和初の運動会まで,あと一週間!!

画像1画像2画像3
〜届け,いのちの輝き〜

10月19日(土)待ちに待った運動会がやってきます。


毎日の練習,技を覚え,姿勢を正し,一生懸命走ってがんばっています。友達を支えたり手を繋いだり・・・技が決まった時の喜びを噛みしめているのだと思います。


6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
力の限り,今までの練習の成果を見せてほしいです。


運動会まであと1週間です。子どもたちの体調管理のサポートを宜しくお願いします!!
あと少し,みんなで一緒にがんばります!!!

Go Go English! 3年生に文房具を送ろう!

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動の単元で,"Do you have a pen?"の学習があります。
文房具の言い方に慣れ親しみ,3年生に好きな食べ物などを聞き,文房具の絵を描いてプレゼントしました。
「運動会に向けて頑張ろう」「フレンドリーでもよろしく」など,思い思いのことを手紙に書いていました。

今日が本番!2年生学習発表会

きのうのリハーサル風景です。みんな真剣そのものでした。
練習の成果を発揮できるかな?
3,4校時 多目的室にて。
保護者の皆様は名札をお忘れなく。
画像1

50mハードル走,100m走

画像1画像2
いよいよ運動会まで残りわずかになりました。
子供たちの気持ちも高まってきており,手を抜くことなく走り抜ける姿がありました。ももう一度練習する機会があるので,今日学んだことを次に生かしてほしいと思います。また,ハードルの跳び方や走り方など,おうちでもアドバイスをしてあげてください。

1年 かさくらべ

 今日の算数では、「かさくらべ」の学習をしました。ご家庭から持ってきた容器を使って、容器に入る水のかさを比べました。
「だれの水筒にたくさん水が入るのかな?」「こっちの入れ物がたくさん入ると思ったけど、調べるとちがった。」など話しながら、一生懸命学習していました。
 容器のご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

道徳 『みんなで劇を作ろう』 (集団の一員として)

画像1
「集団の一員として,よりよい生活をめざすには,どんな心構えが必要でしょう?」

子どもたちは物語を読んで頭と心で考えました。


<物語のあらすじ>
クラスでやる劇で音響係になった剛。あまりやる気がないので,みんなに迷惑をかけてしまいます。失敗を繰り返しても「たいしたことじゃない。」「自分一人くらいがんばらなくても。」とやる気を失います。

そんな時,劇団の人に学校に来てもらい,ある言葉で剛は考えます。
「劇を成功させるためには,全員の心が一つになるかということ。大切なのはチームワークです。まず,自分が100%の力をだし,全員の力が合わさって成功です。」

剛は今までの自分の考えや行いを取り返すため,家に帰って何度も何度も練習し,クラスの練習で成功させました。みんなでガッツポーズをして喜ぶ姿をみて,剛は本番の日が待ち遠しくなりました。


授業の最後に書いたふり返りを一部紹介します。

Q「集団の一員としてよりよい生活を送るには,どんなことが大切でしょう。」

○自分のことだけを考えて行動せず,思いやりの心をもって行動することが大切だと感じました。一人も欠けることなく,みんなを大切にしていきたいです。

○みんなのことを思って,みんなを大切にしていく。

○もうすぐ運動会。一緒に団体演技できることを力いっぱいがんばりたいです。

○自分の100%を出し切れる人になりたいです。

○いろいろな集団の一員としてそれを自覚することから始め,活動する時は「やるぞ〜」という気持ちをもって全力で取り組みたいです。

○集団で「楽しむ」ということが大切だと思います。おもしろいことを言って和ませたり,男女分け隔てなく関わったり,お互いにしいようしたり,自分の思いを伝え合ったり。こういう積み重ねで,みんなの力が重なって心が出来上がっていくのかなと思いました。

個人のふり返りの一部を抜粋しました。
またご家庭でも,子どもたちがどんなことを思っているのか,話してみてください。

5年 日本舞踊体験

画像1画像2画像3
「ようこそアーティスト」で今回来ていただいたのは,日本舞踊の先生。前半は,日本文化の特徴をたくさん教わり,「小さくたたんで大きく使う」ものについても学びました。掛け軸やちゃぶ台などを子供たちが知っていることには,先生も驚かれていました。今回はその中でも「扇子」を取り上げ,開いたり閉じたりして,いろんなものに見立てることもしました。後半は,「赤とんぼ」に合わせて日本舞踊を踊りました。言葉の意味をひとつひとつ大切にしている振付けに,自然と気持ちが集中しました。とても楽しい体験でした。お世話になった先生,ありがとうございました。

5年 調理実習「みそ汁とごはん」

画像1画像2画像3
2回目の調理実習は,みそ汁とごはんを作りました。ごはんは山の家でも炊いたので,水の量や火加減が大事なことがよく分かっていました。しかし,分かっていても実際に作ると難しいのが調理実習。そこは友達と協力しあって,がんばっていました。みそ汁の実はねぎと油あげと大根でした。切り方も工夫しました。なんといっても「だし」!にぼしでだしをとることに初めて挑戦した人がほとんどでしたが,とってもおいしくできました。おうちでもぜひやってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp