京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up2
昨日:47
総数:271485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒の入り。寒という字には,寒行,寒稽古,寒竹,寒梅など寒さに立ち向かいそして寒さと共に生きる感じがあります

12月人権朝会「だれでも,自分の伝えたいことを伝える権利がある」

画像1
画像2
画像3
今日の人権朝会では,アサーティブ・コミュニケーションをテーマにこんな話をしました。

友達に,自分の気持ちをうまく伝えられずに困ったことはありませんか?

友達関係は,対等で,どっちが上,どっが下,ということはありません。
みなさんには,「だれでも,自分の伝えたいことを伝える」権利があります。
 きょうは3つのパターンから,自分の気持ちをうまく相手に伝えるにはどうしたらよいかを考えます。ボランティアの子どもと先生がペアになって役を演じ,それを見て考えました。
1)いばりやさん 2)おどおどさん 3)さわやかさん

言われた側の気持ちを聞いた後,「Aさんは,まい日,ぼくのけしゴムをかりてつかっています。ぼくは『まい日,じぶんのけしゴムをつかうのはやめてほしいな』とおもっています。」という状況でペアトークを体験しました。

怒りをぶつけたり,強い口調で話したり,がまんして黙っているよりも,相手の気持ちを考えながら,自分の思いもきちんと伝わるように話すことが,自分や友だちを大切にすることにつながります。
自分も大事,相手も大事。言葉をどう使うか,振り返ってみましょう。

5年 どうしたらもっときれいにできるかな

画像1画像2画像3
家庭科では,工夫して掃除をすることで,さらに暮らしやすくなるようにと学習しています。そして,12月に突入!おうちでも年末大掃除の計画をたてられているのでは?今年は5年生も活躍してくれそうです。

5年 は組さんとGo Go English

画像1画像2画像3
2年生の次は,は組との交流でした。普段いっしょにいる学級や学年の友達ではない人に伝えるとなると,さらに工夫が必要だと気付きました。そして,そうやって工夫して伝わると,何倍も何十倍もうれしいとわかりました。は組のみんなはどの国がお気に入りにになったかな。「また一緒に活動したいです。」「うれしすぐてあくしゅしちゃいました。」5年生が書いた振り返りカードには,は組のみんなのおかげで温かい言葉がたくさん!また交流しようね。

3年生 跳び箱運動 そして……

画像1
画像2
3年生の体育では,跳び箱の学習が始まりました。
まずは開脚跳びで,自分に合った高さの跳び箱に挑戦しています。
……そして!
3年生には今週から新しい仲間が増えました!
体育の学習をはじめ,学年で一緒に活動することは多くあります。
みんなで仲良く,楽しく学習していきましょうね。

カブ・ソラマメ・コマツナの種をまきました。

カブ・ソラマメ・コマツナの種を観察した後,は組の畑に行って,種をまきました。小さい種はこぼさないように慎重に巻いていました。ソラマメは,畝に突き刺して,植えました。どれくらい大きくなるのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

2年生のおもちゃフェスティバルに参加したよ。

画像1
2年生から招待状をもらい,体育館でおもちゃフェスティバルに参加しました。段ボールやペットボトルのキャップなどを使って,2年生がたくさん遊べるブースを作っていました。は組のみんなは「すごく楽しい」「次はあれもやってみたい」と言っていました。終わってからも「まだ,やりたかった」「また,やってみたい」と振り返っていました。

3品,どれも絶品!!調理実習!!(続編2)

画像1
どの班も,先生のためにと盛り付けてくれました。(左下から右へ順番に)

☆ダイナミックな盛り付けと最後の乾燥パセリのアクセントがきれいな1班さん。ハプニングがあっても,とってもおいしいジャーマンポテトに仕上がっていました!!


☆「お花の形に盛り付けました!!」と教えてくれた2班さん。じゃがいもの切り方も上手で,火の入り具合が最高でホクホクでした!!


☆どの班よりもスピーディー調理と盛り付けをしてくれた3班さん。玉ねぎのシャキシャキ感が残り,歯ごたえがとてもおいしいジャーマンポテトでした!!

3品,どれも絶品!!調理実習!!(続編1)

画像1
どの班も,先生のためにと盛り付けてくれました。(左上から右へ順番に)

☆ジャーマンポテトをフランス料理の様に盛り付けてくれた4班さん。味付けが絶妙で,玉ねぎのシャキシャキ感もおいしかったです!!



☆フライパンに残ったにんじんを,最後の最後まで盛り付けてくれた5班さん。ゴマとごま油,かつおだしの効いた醤油がベストマッチでした!!



☆ベーコンにききれなかったにんじんを周りに飾り付けてくれた6班さん。ベーコン巻のおいしさが忘れられず,自分で作ろうと決めました!!

3品,どれも絶品!!調理実習!!

画像1画像2画像3
1.ジャーマンポテト
2.小松菜とにんじんとちくわの炒め物
3.えのき・にんじん・インゲン豆のベーコン巻

この3種類の中から1品を選び,グループで調理しました。

どのグループにも「お片付け名人」がいて,作りながらテーブルの上が片付く,効率の良い調理実習でした。また,ピーラーで皮をむいたり包丁を使って材料を切ったり味付けをしたり。グループのメンバーと分担して協力して進めました。

是非,おうちでも作ってもらってください!!!

1年「おもちゃフェスティバル、とっても楽しかったよ」

 11月27日(水)2年生の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。
 楽しいおもちゃのコーナーがたくさんあって、どれもやってみたいものばかりでした。2年生のお兄さん、お姉さんが、遊び方やルールをやさしく教えてくれたので、よくわかりました。
 あっという間の時間でした。終わった後の感想では「ぜんぶはできなかったけど、どれもたのしかったです。」「やさしくおしえてくれて、うれしかったです。」など話していました。
 2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp