最新更新日:2024/03/26 | |
本日:69
昨日:132 総数:429592 |
マット運動,がんばっています!!
ゆりかご→川とび→ロバキック・・・
自分の身体のどの部分を使っているか意識しながら,マット運動の準備体操をしています。 「手をどのようにつけばまっすぐ回れるか。」 「素早く回るには足をどこに縮めると良いか。」 「背中のそり具合はどの程度か。」 友だちからのアドバイスを聞いたり,ヒントカードからの視点を見たりして,技の習得に励んでいます。 頭を使って自分の体を動かす楽しさを知り,どんどん上達しています。 1つでも多くの技ができるようになってほしいです!! また,安全第一で頑張ってほしいと思います☆ 6年 国語科 「この絵,わたしはこう見る。」
「この絵はどっちから見るんだ?」
「猫が好きだからこの絵がいいな〜。」 「カラフルな模様の中に,魚がいました!!」 図工のアートカードを見ながら,思い思いの言葉を口にしていました。 たくさんの有名な絵や写真を目の前にし,その絵や写真が物語っていることを子どもたちなりに読み取ったり想像したりして楽しんでいました。 1枚のアートカードの中からお気に入りの一枚を見つけ,「この絵,私はこう見る。」と文章にしてほしいと思います。どんなお話が聞けるのか,楽しみです!! おもちゃフェスティバルに向けて
生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で,身の回りにあるものを使っておもちゃを作っています。来週には,1年生とは組のみんなを招待しておもちゃフェスティバルを開きます。「もっとこうした方が面白いよ」「この工夫が良いね」などとお互いの作ったおもちゃで遊びながら,アドバイスをし合う姿が印象的でした。
Go Go English!
11月のGo Go Englishの様子です。ゲストティーチャーとして5年生に来てもらい,野菜のカードに色をぬりました。「Good!」「Nice!」「Beautiful!」などと英語でたくさん褒めてもらい,うれしそうな2年生の子供たちでした。5年生のみんな,ありがとう!
22日(金)5年ろ組「食の学習」児童は,五大栄養素やそのはたらきについて,しっかりと書くことができました。 また食べることの大切さをしっかりと考えて発表し,友だちの意見もワークシートに記入していました。 給食を6つの食品群に分ける活動も,意欲的に取り組んでいました。 食の学習 5−ろめざせ,1万冊!
今日は昼ヨムがありました。読み聞かせを聞いたり,自分で選んで読んだりして,たくさん本に触れ,心豊かな子に育って欲しいなあと思います。
エコ学習をして,描きました!
地球にやさしいことをつづけていく大切さや,自分たちにできることを考えました。エコについてのイメージを子供たちが絵で表現しました。ほかの学年の友達にも見てほしいなあと思います。
ゲームをしよう
子供たちは,UNOにはまっています。ルールを守りながら,「次〇〇さんだよ。」とやさしく声をかけている姿が見られます。仲良く,みんなですることを楽しんでいるようでした。
学習発表会のあとで
今年度は学年開催の学習発表会。あとは1年生の発表を残すのみとなりました。発表した後にその場で質問や意見をやり取りした学年もありました。後で感想を書いて届けた学年もありました。「自分たちの発表はどうだったんだろう?」発表した子供たちの知りたいところ。おうちの人からほめてもらったことも,子供にはとても嬉しいようです。いろいろなフィードバックの形があります。今後の学習に生かしていきたいです。
|
|