京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:132
総数:429589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

運動会午後の部 開始時刻変更

運動会午後の部の開始時刻を12:40から13時開始に変更します。

現在のところ,13時スタートと考えておりますが,雨の状況によっては
変更することもございます。その場合はHP上でお知らせいたします。

本日の運動会について

本日の運動会は,予定通り開催いたします。

3年 カラフルフレンド制作中!

画像1画像2
3年生の図画工作科「カラフルフレンド」の学習では,透明な袋と色紙を使って立体的な作品を作ることに挑戦しています。
「ネコが作れる!」,「魚に見えてきた!」等々,それぞれの想像が膨らみます。
素敵な作品が出来上がることでしょうね!

心休まるほっこりタイム。

画像1
運動会の慌ただしさの中での静寂。

キラピカ掃除の後の10分間の読書タイムは心地よい時間です。

こんな風にゆったり過ごせたことも,小学校生活の思い出になりますね!!

令和初の運動会!!

画像1
大きな行事がやってきます。

てるてる坊主にお願いしたい,そんな空模様です。

最後の運動会練習は,今までで1番の出来栄えでした。かっこいい姿,みんなの「いのちの輝き」,運動会本番も楽しみです!!

雨天中止の場合はホームページでお知らせしますので,ご覧ください。

2年 学習発表会

画像1画像2
 2年生は,音楽科の時間に学習したことを元に発表を行いました。拍に合わせてリズムを打ったり,楽器を演奏したりしました。お越しいただきました皆様,ありがとうございました。

運動会に向けて

 見えていないところでも運動会のために頑張ってくれている人たちがいっぱいいます。
1か月かかって応援を仕上げてくれた応援団。振付を考えてみんなに教えてくれたダンス係。りんりんクラブの校歌演奏,司会の児童会の人たち。その他,係活動で高学年の人たちは大忙しです。
 代表の人たちが前に出て一生けん命やっているその時,自分が協力できることは何かな?と考えて行動しよう。その先に「みなで協力して何かをやり遂げたときの喜び」が必ず待っていると思うから。
 明日の全校練習では,こんな話をしようと思います。

画像1

「挨拶」について考えた(1)(2)

10月の朝会で話した内容について,子供たちからポストに寄せられた思いや考えを,一人ひとり,顔を思い浮かべながら読み増し亜。そして「心のまど」の掲示や朝メッセージで全校に向けて紹介しています。
 これまでの自分を振り返って,頭では分かっているけれど,できていなかったところを行動で示そうとしている子がたくさん見受けられます。子供から元気な挨拶がかえってくると,こちらも元気になります。
 

画像1
画像2
画像3

3年 太陽の動き

画像1
画像2
現在3年生の理科の学習では,太陽の動きと影について学習しています。
天気に左右されるため,予定通りに観察ができないこともありますが,それもまた学びです。
「影が動いている!」「大きさも変わった!」と,たくさんの発見がありますね。

見つけよう 朱二のやさしさ

画像1画像2画像3
車いす体験,白状体験,卓球バレー体験を学級ごとに行いました。

目隠しをした時の恐怖感や,どのようにサポートをしたら,車いすの人が安心できるのかなど,学んだことはたくさんあったと思います。

学習発表会に向けて進めてはいますが,これからの人生の中で学んだことが生かされるとすてきだなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp