京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up29
昨日:96
総数:268471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

3年 太陽の動き

画像1
画像2
現在3年生の理科の学習では,太陽の動きと影について学習しています。
天気に左右されるため,予定通りに観察ができないこともありますが,それもまた学びです。
「影が動いている!」「大きさも変わった!」と,たくさんの発見がありますね。

見つけよう 朱二のやさしさ

画像1画像2画像3
車いす体験,白状体験,卓球バレー体験を学級ごとに行いました。

目隠しをした時の恐怖感や,どのようにサポートをしたら,車いすの人が安心できるのかなど,学んだことはたくさんあったと思います。

学習発表会に向けて進めてはいますが,これからの人生の中で学んだことが生かされるとすてきだなと思います。

令和初の運動会まで,あと一週間!!

画像1画像2画像3
〜届け,いのちの輝き〜

10月19日(土)待ちに待った運動会がやってきます。


毎日の練習,技を覚え,姿勢を正し,一生懸命走ってがんばっています。友達を支えたり手を繋いだり・・・技が決まった時の喜びを噛みしめているのだと思います。


6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
力の限り,今までの練習の成果を見せてほしいです。


運動会まであと1週間です。子どもたちの体調管理のサポートを宜しくお願いします!!
あと少し,みんなで一緒にがんばります!!!

Go Go English! 3年生に文房具を送ろう!

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動の単元で,"Do you have a pen?"の学習があります。
文房具の言い方に慣れ親しみ,3年生に好きな食べ物などを聞き,文房具の絵を描いてプレゼントしました。
「運動会に向けて頑張ろう」「フレンドリーでもよろしく」など,思い思いのことを手紙に書いていました。

今日が本番!2年生学習発表会

きのうのリハーサル風景です。みんな真剣そのものでした。
練習の成果を発揮できるかな?
3,4校時 多目的室にて。
保護者の皆様は名札をお忘れなく。
画像1

10日(木)2年ろ組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
今日は,2年ろ組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「魚を食べよう」です。

子どもたちは,魚を食べると体にどんな良いことがあるのかな?という質問に
しっかりと考えてたくさん発表してくれました。


みんなの発表を聞いて,最後のふりかえりではたくさんの児童が,これからがんばりたいことを発表してくれました。
その一部を紹介します。
「さかながにがてだけれど,これからはがんばってたべていきたい。」
「さかなにはいっぱいえいようがあることがはじめてわかったので,これからはのこさずたべたい。」
「さかなを食べすぎはだめだけど,いろいろな魚をいっぱいたべていきたい。」


50mハードル走,100m走

画像1画像2
いよいよ運動会まで残りわずかになりました。
子供たちの気持ちも高まってきており,手を抜くことなく走り抜ける姿がありました。ももう一度練習する機会があるので,今日学んだことを次に生かしてほしいと思います。また,ハードルの跳び方や走り方など,おうちでもアドバイスをしてあげてください。

校内研修会 Small Talk Workshop 食べ物を英語で表現してみよう!

9月の校内研 Small Talk研修のテーマは,「食べ物を英語で表現してみよう!」でした。
ワークショップの前に,20種類の食べ物について,自分なら英語でどう説明するか,ワークシートに記入していきます。1)味 2)見ためやそれ以外の情報など。
例えばキムチなら,1)spicy, hot 2)red, made in Koreaなど。
次に自分の背中に食べ物カードを貼ってもらいますが,自分では何か分かりません。ペアの相手にヒントをもらい,食べ物の名前を当てる,というルールです。
A: Hello. Hint, please.
B: O.K. It’s spicy.というように,私は4人とやり取りをして,It’s hot. The colors are brown and white. Indian people like this.というヒントをもらい,背中のカードがcurried and riceだと分かりました。
私は,相手に「お好み焼き」の説明をするのに「中はふわっと,外はカリッと」と言いたかったけれど出てこなくて困りました。そのことをSmall Talk Noteに記録し,後日教えてもらいました。味などの表現の幅が増えました。
 
画像1
画像2
画像3

クラスをもっとよくするために,考えた

 朝の会で係の子供たちがら学級に提案をしていました。毎日の生活の中で問題を見つけて,解決するために考えたことを実行している姿を見て,小さい学年であっても,このようなことができるんだ,ということに驚きました。それはきっと,委員会活動や児童会,学校行事やフレンドリーたてわり活動などで,高学年の子供たちが,自分だけじゃなく,みんなのために進んで取り組む姿,役割を全うする姿を見ているからなのでしょうね。自分がしたことが誰かの役に立った経験,何かをして「ありがとう」「助かるよ」と喜んでもらった経験が子供を育てます。
画像1

校内授業研究会 1年 「えいごであそぼう」(京都市教育委員会作成 第1学年英語活動指導計画 Unit 1参照)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp