京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up48
昨日:96
総数:268277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

冬に向けて,耕すぞ!!

は組のみんなで,草抜きを頑張り,新しく土を入れて耕しました。冬に向けて,どのような植物を植えるのか,または組で話し合いたいですね。
画像1

3年生 学年活動へのご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
11月14日(木)には,3年生の学年活動が行われました。
体育の「用具遊び」の学習を中心に,保護者の方々と子供たちがたくさん関わりを持てたことと思います。
子供たちからは「楽しかった!」「またやりたい!」との声がたくさんあり,充実した時間となりました。
準備や片づけ等,皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

5年 食育「五大栄養素について」

画像1画像2画像3
今回の食育は「五大栄養素」について学びました。「家庭科でやったから覚えてる!」と元気に答えましたが・・・食べ物の分類では「油揚げは油やな。」など,勘違いもありました。「間違えてるなと思うところを,理由も付けて話せる人はいますか。」と有田先生が尋ねられると,「何でできているものなのかを考えてみると,大豆。ということは・・・。」と,友達も納得の説明も聞くことができました。学び合いの時間のあとには,おまちかねのランチルームでランチタイム。残さずおいしくいただきました。

5年 Where do you want to go?

画像1画像2画像3
外国語活動Unit6は,自分が行ってみたい国について,You can see〜. You can eat 〜.など,できることを紹介します。「この国もあの国も行ってみたい!」と悩みながら,図書館へ行ってたくさんの本を手に取りました。大橋先生からも「Enjoy Thailand!」と,タイについての話を聞き,ゴールの活動への意欲をさらに高めました。

5年 もみじ読書週間

画像1画像2
今週は「もみじ読書週間」です。朝読書に取り組んだり,読み聞かせを聞いたりして,本に親しんでいます。みんなの最近のお気に入りは「佐賀のがばいばあちゃん」です。

1年 学年活動

 11月14日(木)1年生の学年活動がありました。学級担当の委員の方のお世話になり、ドッジビー大会を行いました。親子対決では、やっぱり大人チームが強かったですが、子どもチームが勝った試合もありました。珍プレー・好プレーがいっぱいの楽しい時間でした。
 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきみつけ

 11月13日(水)御所へ「あきみつけ」に出かけました。お天気にも恵まれ、御所の自然をおもいっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきみつけ2

 いっぱい遊んだ後のお弁当はとってもおいしかったです。ご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月13日(水)4年い組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
4年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「野菜を食べよう」です。

給食では毎日いろいろな野菜が使われていますが,どうして野菜を毎日食べると良いのかを考え,交流し発表しました。

「病気にかからない体つくりをするため」
「体の調子を整え,かぜをふせぐため」
「はだがきれいになるから」
「おなかの調子を整えるため」
「消化をよくするため」
「血液の流れをよくするため」
「野菜には,血液の流れを良くする成分や消化を整える成分などが多くふくまれているから」
たくさんの良い発表がありました。
友だちの発表を聞いて,苦手な野菜があるけれどがんばって食べていきたいというふり返りが多くありました。また一日に必要な量やいろいろな種類の野菜を食べることが良いことに気がついたというふりかえりもありました。

「毎日目に触れる」「関わりが生まれる学習環境をつくる

 授業以外でも英語に触れることができるような学習環境を整えています。
世界の言葉「ありがとう」「こんにちは」を集めました。さまざまな文化をもつ世界中のどんな国も「ありがとう」「こんにちは」の言葉があることが面白いなあと思います。
 保健室前には,体の部位や調子をあらわす英語をイラストとともに掲示しています。
Who am I ?クイズ第二弾が貼りだされ,あちこちでコミュニケーションの花が咲いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp