京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:132
総数:429523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

もみじ読書週間 〜5年生図書委員さんによる読み聞かせ〜

画像1
とても良い時間でした。

読み聞かせをするために,何度も何度も練習し,本番で堂々と読み聞かせをしてくれた5年生。素晴らしい姿を見て,感動しました。

内容を少し,紹介します。
「いやいやバスの3ばんくん」(作:砂田弘 絵:富永秀夫)

(あらすじ)3ばんくんは,駅前の3ばんのりばから出る,病院行きのバス。観光バスや違う場所へ行くバスと比べては,いつも「いやだいやだ」と言いながら走っていました。ところが・・・

事故を起こして修理してもらったことをきっかけに,自分の存在が社会になくてはならないものだと気付き,精一杯生きようとするメッセージ性のある絵本でした。

6年生にぴったりの,深い話でした。

クラス活動 白熱の腕相撲大会!!

画像1
“Ready Go!!”の合図で,白熱した大会が行われました。

イベント係の子どもたちが計画し,「クラスの仲を深めるため」の取り組みをしてくれました。男女関係なく,パワー勝負の力比べは大いに盛り上がりました。

子どもたちが率先して「やりたい!」を実現させ,みんなで一つになれる会は素敵でした。次も楽しみです!!!

大根のおいしい季節がやってきます。

画像1
6年生も半分の折り返し地点が過ぎています。昨日子どもたちと残りの授業日数を数え,驚いていました。

毎日おいしい給食を食べ,寒さに負けず11月を乗り切ってほしいと思います!!

学習発表会

画像1画像2画像3
今日は4年生の学習発表会でした。
来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

インターネットや本から知ったことをもとに,模造紙にまとめ,一生懸命発表している姿がありました。
たくさん頑張っていたので,おうちでもお話ししてください。

もう一度,めあてをたしかめて〜キラピカ掃除5年目〜

 キラピカ掃除に取り組んで5年目になりました。毎日,子供たちがすみずみまで,汚れているところを見つけて掃除しているので,学校がとてもきれいになったと思います。
ホウキではく友達のところにさっとちり取りを持ってかけつけるなど,友達と助け合う姿も見られます。「親切玉」「見つけ玉」がよく磨かれているなあ,と感じます。
 ところが,この頃話し声が聞こえるようになりました。そこで「がまん玉」のめあてに立ち返って各教室で話し合ったり,めあてを確かめたりしました。
 物事をずっと続けていくためには,「今,どこまでできたのか」「これから頑張ることは何か」「何のためにやるのか」を中間で何度も振り返り,確認しながら進めていくことは,掃除に限らず大切なことだなあと思います。
画像1
画像2
画像3

学年活動

画像1
画像2
画像3
学年活動たくさんの参加ありがとうございました。
お子さんのご家庭とは違う姿を見ることができたのではないでしょうか。子どもたちも楽しんで参加できたと思います。

11月14日(木)5年い組「食の学習」

画像1
画像2
画像3
5年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「食べることの大切さを考えよう」です。

食事をしないと体はどうのようになってしまうのか?食事をする理由を考えました。
★栄養バランスがくずれるから
★体が成長できないから
★運動したりするエネルギーが足りなくなるから
★病気になるから
★体温が低くなるから
★歯が弱くなってしまうから
★栄養失調になってしまうから
★集中できないから
★イライラしてしまうから
★脳が働かず学習できないから

しっかりと考えて発表していました。

五大栄養素やその働き,食品などを考えました。
その後給食の献立を6つの食品群に分ける活動をグループで行いました。

いろいろな食品からいろいろな調理法で食事をすることで健康な生活を送ることができることを学びました。日ごろの食生活も栄養バランスが良いか考えて,自分で自分の食事をよりよくできる力をつけてほしいと願います。

冬に向けて,耕すぞ!!

は組のみんなで,草抜きを頑張り,新しく土を入れて耕しました。冬に向けて,どのような植物を植えるのか,または組で話し合いたいですね。
画像1

3年生 学年活動へのご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
11月14日(木)には,3年生の学年活動が行われました。
体育の「用具遊び」の学習を中心に,保護者の方々と子供たちがたくさん関わりを持てたことと思います。
子供たちからは「楽しかった!」「またやりたい!」との声がたくさんあり,充実した時間となりました。
準備や片づけ等,皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

5年 食育「五大栄養素について」

画像1画像2画像3
今回の食育は「五大栄養素」について学びました。「家庭科でやったから覚えてる!」と元気に答えましたが・・・食べ物の分類では「油揚げは油やな。」など,勘違いもありました。「間違えてるなと思うところを,理由も付けて話せる人はいますか。」と有田先生が尋ねられると,「何でできているものなのかを考えてみると,大豆。ということは・・・。」と,友達も納得の説明も聞くことができました。学び合いの時間のあとには,おまちかねのランチルームでランチタイム。残さずおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp